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【妊娠後期】夜寝れない!妊婦の不眠・睡眠不足の原因・解消法まとめ

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妊娠生活も残りわずか!後は無事に産まれてくるのを待つだけとなった妊娠後期ですが妊娠後期に睡眠障害に悩む方がいるようです。
そんな妊娠後期におこる睡眠障害の症状や解消法についてまとめました。

目次 妊娠後期における不眠、どんな症状があるの?
妊娠後期の不眠、その原因は?
妊娠後期の不眠、解消法は?
どうしても夜眠れないときの対策
妊娠後期の適正睡眠時間は?
少しでも気持ちを楽に

妊娠後期における不眠、どんな症状があるの?

妊娠後期になると動くのも大変な時期です。身体は疲れているのになぜか夜は寝れなくて、日中ボーっとしてしまうということもあると思います。妊娠後期ではなんと66%もの方が夜寝れなくて悩むようです。妊娠後期の不眠の症状はどんなものがあるのでしょうか??

■妊娠後期の不眠の症状①出産や育児などの不安
妊娠後期になると出産やその後の育児について考えてしまうと思います。初めての出産ですと陣痛のことなど心配ごとはつきません。
そういった不安から不眠になることもあります。

■妊娠後期の不眠の症状②足のむくみ・こむら返り
妊娠後期はどうしてもむくみやすくなります。またこむら返りも妊娠後期ならではの症状です。こういったことからせっかく睡眠に入っても目が覚めてしまう場合があります。

■妊娠後期の不眠の症状③ひん尿
大きくなったお腹が原因でトイレが近くなる方が多いようです。トイレに行きたくなるとどうしても目が覚めてしまいます。

■妊娠後期の不眠の症状④腰痛・股関節痛など
妊娠後期は出産にむけて骨盤が開いていきます。そのことから腰や股関節が痛くなります。また大きなお腹を支えるのにも腰に負担がかかってきます。

■妊娠後期の不眠の症状⑤寝がえりができない
大きくなったお腹が原因で寝がえりができずその不快感から目が覚めてしまう人も多いようです。

妊娠後期の不眠、その原因は?

なかなか寝付けなくてイライラしてしまうこともあると思います。寝れないままゴロゴロしていると朝方になんてことも・・・。

実際に私の経験では毎日夜中の3時頃までは寝れず寝ても5時くらいには起きてしまうような毎日でした。疲れたら眠れるのでは?と思って日中にウォーキングやスクワットなどをしてみてもやっぱり寝付きが悪かったです。

どうして妊娠中は不眠に悩んでしまうのでしょうか??妊娠後期の不眠の原因をまとめました。

■妊娠後期の不眠はホルモンの変化が原因
妊娠初期にはプロゲステロンと呼ばれるホルモンが多く分泌されます。プロゲステロンとは黄体ホルモンとも呼ばれ妊娠を継続させるためにはなくてはならないホルモンです。

プロゲステロンの影響で肌荒れや浮腫みの他に身体を休ませようとするために眠気が強く感じるようになります。
なので妊娠初期は日中とても眠たく感じるようです。

ですが妊娠後期になるとプロゲステロンではなく別のホルモンが多く分泌されるようになります。それはエストロゲンです。
エストロゲンはプロゲステロンとは逆に眠気を浅くする作用があるようです。

その結果夜寝付きが悪かったり寝てもすぐ目が覚めてしまいます。なぜエストロゲンは眠気を浅くする作用があるのかというと、産後の育児の準備をしているそうです。

赤ちゃんは昼も夜も関係なく泣きます。母親はその度に起きてミルクをあげたり、オムツを変えたり、抱っこしてあやしてあげたりしなくてはなりません。妊娠中にその準備で眠気が浅くなる仕組みになっているようです。なので寝れないからといって焦らなくても大丈夫です。母親になる準備をしているんだと思い気を楽にしましょう。

妊娠後期の不眠、解消法は?

妊娠後期の不眠は誰にでも起きることですが不眠が続くと身体もですが精神的にもストレスが溜まってしまいます。妊娠後期の不眠の解消法をご紹介します。

■妊娠後期の不眠解消法①寝れるときに寝る
なぜか夜になるにつれて目がさえてきてしまいます。せっかく寝れても1時間で目が覚めての繰り返し・・・。そんなときは無理に眠ろうとせず寝れるときに寝ましょう。

寝ないと、寝ないとと考えるとストレスが溜まってしまいます。ストレスはお腹の赤ちゃんにもよくないのでストレスを溜めない生活を心がけましょう。お昼に寝れそうならお昼寝でも大丈夫です。

■妊娠後期の不眠解消法②適度に運動をする
妊娠後期に入りお腹も大きくなって動くのが億劫になり外出を控えている方はいませんか??妊娠後期でもお医者さんから切迫早産などで安静にと言われていなけでば適度に運動をしましょう。運動をすることで気分もリフレッシュされ自然と夜寝れるようになる方もいます。

出産はとても体力を使います。妊娠中に体力を付けることで安産になるとも言われています。無理な運動は禁物ですが外へ散歩へ行ってみたりなどできる運動をはじめてみましょう!

■妊娠後期の不眠解消法③寝やすい姿勢をみつける
妊娠後期にはお腹が驚くほど大きくなるので寝返りがしづらくなります。寝る姿勢を工夫することで不眠が解消される場合があります。仰向けで寝るとお腹に圧迫されるので横を向いて寝るとリラックスできます。また、抱き枕などを使って寝やすい姿勢を見つけてみるのもおすすめです。

■妊娠後期の不眠解消法④寝る前の飲み物に気を付ける
寝る前に利尿作用や覚せい作用がある飲み物は控えましょう。具体的にはコーヒー・紅茶・緑茶などカフェインを多く含む飲み物は利尿作用・覚せい作用を2つの作用があるので控えることをおすすめします。妊娠後期はいつもよりトイレが近くなってしまいますのでできるだけそのような効果のある飲み物を避けましょう。

どうしても夜眠れないときの対策

いろんな解消法を試してもどうしても眠れないという方にはこんな対策方法もあります。自分に合った不眠撃退方法を試してみましょう。

■どうしても夜眠れないときの対策①旦那さんとのスキンシップ
旦那さんと2人だけの時間も残りわずかです。眠れないときは夜旦那さんにお腹を撫でてもらったり手をつないでもらったりしてみましょう。自然にリラックスできて眠れるという方もいます。

■どうしても夜眠れないときの対策②暖かい飲み物を飲む
どうしても眠れないときはひとまずベッドから出て暖かい飲み物で気分をリフレッシュさせましょう。おすすめの飲み物はココアです。ココアには自律神経を落ち着かせてくれる効果があるので暖かいココアを飲んでみましょう。

私はココアやホットミルクを飲んでいました。
コーヒーなどを飲みたい方はカフェインが入っている飲み物は控えてカフェインレスのものにしましょう。

■どうしても夜眠れないときの対策③リラックスできる音楽を聴く
リラックスできる音楽を聴くと自然と寝てしまう方もいます。自分の好きな落ち着いた曲でもいいですし、今よく眠れる音楽などのCDもありますのでそういった音楽を聴いてみるのもおすすめです。私はオルゴールの曲や海の波の音などがリラックスできました。

■どうしても夜眠れないときの対策④携帯やテレビは見ない
携帯やテレビの光は頭が興奮して眠気を覚まさせてしまう場合があります。寝る前はテレビは消して携帯も置いてゆったりとした気持ちでベッドに入りましょう。

妊娠後期の適正睡眠時間は?

妊娠後期どうしても睡眠時間が短くなりこんな時間で赤ちゃんは大丈夫なの?と心配になるお母さんもいるかとおもいますが基本的にはお母さんの睡眠時間は赤ちゃんには影響はありません。ですがお母さんが寝不足で体調を崩してしまうのは赤ちゃんによくないので体調管理には気をつけましょう。

では妊娠後期にはどのくらいの睡眠時間が適正なのでしょうか??

調べてみると睡眠時間深く気にすることはないようです。眠れる人は寝るのが一番ですが寝れないからといって焦らなくても大丈夫です。お母さん自体の体調が問題ないのでしたら多少睡眠時間が短くなってしまっても問題はありません。睡眠のことばかり気にしてストレスを感じてしまうのもよくないのであまり気にせず気を楽に過ごしてください。

ですが出産に備えて体力をつけなければならないので眠れる努力はできるかぎりして、規則正しい生活を心がけることも大切です。
産後は育児に追われてさらに寝れなくなります。妊娠中はゆっくりと過ごしましょう。

少しでも気持ちを楽に

妊娠後期の不眠と睡眠不足の原因・解消法についてご紹介しましたがいかがでしたか??妊娠後期は多くの方が不眠に悩みます。
産後赤ちゃんの授乳が2.3時間おきにあるのでどうしても起きなければなりません。

不眠はそのときのためのお母さんになる準備ですのであまり不安になりすぎずに気持ちを楽に過ごしましょう。私自身は妊娠中はあんなに悩んだのに産後はすぐに気にならなくなりました。そんなことよりも可愛い我が子と大忙しの育児が待っています!

この記事を読んで下さった方も心配しなくても大丈夫です。ご紹介した解消法をぜひ試してみましょう。また不眠がどうしても辛いという方は無理はされず健診のときなどに産婦人科の先生に相談してみましょう。

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この記事を書いた人

ふにふに

20代1児の母です(*^_^*)
可愛い息子くんと毎日たのしく過ごしています♪
趣味は料理!今は専業主婦なのでいろんなものを作って楽しんでます♫...

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