1. >
  2. >
  3. >
  4. 赤ちゃんが自分の髪の毛をむしる?髪を引っ張る原因・対処法まとめ

赤ちゃんが自分の髪の毛をむしる?髪を引っ張る原因・対処法まとめ

赤ちゃんが自分の髪の毛をむしる?髪を引っ張る原因・対処法まとめのタイトル画像

赤ちゃんは大人が驚くような物事をよくします。指しゃぶりや足の指をなめるくらいであれば「かわいいな」とほほえましく思えますが痛みを伴う好意であれば心配になるのが親心。その中でも割と多く見られるのが髪の毛を引っ張る行為です。親にとっては「痛くないの?」「ストレス?」と悩みどころでもあります。なぜ髪の毛を引っ張るのか、そんな赤ちゃんの気持ちに目を向けてみました。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015200701
目次 赤ちゃんが髪の毛をむしるのはなぜ?
赤ちゃんが髪の毛をむしるのはよくあることなの?
赤ちゃんが髪の毛をむしるときの対処法
赤ちゃんが髪の毛をむしるのを放置してもいいの?
こんなときには病院に行ってみるのも!
まとめ

赤ちゃんが髪の毛をむしるのはなぜ?

赤ちゃんが髪の毛をむしるのにはいくつかの理由があります。また、赤ちゃんの月齢によっても髪の毛を引っ張る理由の違いがあるのです。

1.探求心
髪の毛を引っ張る行為が多く見られ始めるのはだいたい3、4カ月頃。この頃の赤ちゃんはようやく手足を自分の意思で動かすようになります。手に触れた物は手当たり次第になめたり、握ったりして「なんだろう?」と探索しているのです。それがたまたま髪の毛であっただけであって、引っ張ってみる、握ってみるといった周りに興味を持つ順調な成長の証の一部なのです。

2.クセ
髪を引っ張る行為がただのクセである場合もあります。クセは人それぞれで、指しゃぶり、首を振る、体をかくなど様々な行動が見られます。最初はたまたま髪に触れてその存在に気づき、触った感覚が気に入ったから何度も続けているだけなのです。

3.反応が面白い
赤ちゃんがある程度成長すると人の反応を見て喜びます。親があやすときに面白い顔をすると声をあげて笑いますよね。同じ感覚で赤ちゃんが髪の毛を引っ張ったときに「だめ!」と言う親の反応を見て遊んでもらっていると感じる場合もあります。親にとっては心配な行動も反応が返ってくると赤ちゃんにとっては遊びの一種になってしまいます。

4.眠いサイン
クセと同じで眠いサインも人それぞれ。あくびや目をこすって教えてくれる赤ちゃんもいれば、髪を引っ張る赤ちゃんもいます。また、眠りに入る最中に髪の毛を引っ張る赤ちゃんもいます。その子にとってはもしかしたらお眠りの儀式なのかもしれません。

5.気持ちの切り替え
まだ1未満であればストレスとは考えづらいですが、大きくなればストレスから気持ちを切り替える行為である可能性はあります。小さいうちでもママがいなくて不安になる、物事がうまくいかずイライラするなどの感情は感じているのです。感受性が発達するとストレスになりうる物事から気持ちを反らすために無意識のうちに、体に触ったり、大好きな物に触ったりして気持ちを切り替えます。

髪の毛を引っ張るのも気持ちの切り替えのひとつの方法。この行動も感受性が豊かになり自分で気持ちを切り替えるという大人へのステップアップができるようになった証拠なのです。

赤ちゃんが髪の毛をむしるのはよくあることなの?

赤ちゃんが髪の毛を引っ張るのは一種のクセ。実際にこのクセに悩まされた先輩ママ達の面白い体験談をご紹介します。

赤ちゃんが髪の毛をむしるときの対処法

クセとはいえあまりに引っ張っていると心配になる方も多いですよね。無理にやめさせる必要はありませんが、どうしても気になったら次の対処法を実践してみてくださいね。

1.おもちゃで気を反らす
髪の毛をおもちゃにしている場合は他に面白いものがあるよと誘導してあげましょう。ねんね期は手に他のものを握らせてみるのもいいでしょう。髪の毛を引っ張るのがクセであっても面白いおもちゃを見れば興味がうつります。

2.帽子をかぶせてみる
室内なら薄手の生地、外なら季節に合わせて帽子をかぶせてみましょう。月齢が低いうちは髪の毛に触れなければ自然に興味が薄れていくでしょう。

3.反応しない
反応を楽しんでいる、注意を引こうとしている、かまってほしいなど知恵がついてきたら無反応で対処してみるのもひとつの手です。反応がないとつまらなくなって違う物事に興味をうつす可能性もあります。

4.声をかけてみる
ある程度大きくなったら、「髪の毛引っ張ると痛くなっちゃうからママ悲しいな」と声をかけてみましょう。ママが嫌がっていると分かれば違うクセを見つけるかもしれません。

5.気が済むまでやらせる
気が済むまでやればそのうちに他の物事をし始めます。途中で中断させられるとくずったり、もっとやりたい気持ちに火をつけてしまうかもしれません。ときには見守ることも大切です。

赤ちゃんが髪の毛をむしるのを放置してもいいの?

髪の毛を引っ張る行為は大人から見れば気になる行為のため、辞めさせたいと考える親も少なくありません。しかし、髪の毛を引っ張るのは赤ちゃんなりの理由があります。大人になってもこのクセが続く人は珍しく、成長過程において次第になくなっていく場合がほとんどです。

無理にやめさせる必要はありません。赤ちゃんの髪の毛はまだ柔らかく痛みもほとんど感じないようです。この時期だけ見られる可愛いクセと思って微笑ましく見守っていきましょう。

こんなときには病院に行ってみるのも!

多くの赤ちゃんは単なるクセですみますが、中には頻繁に繰り返し過ぎてその部分だけ抜けてしまう状態になる場合もありえます。たいてい、髪の毛はすぐに生えてきますがあまりにも心配になったら、馴染みの小児科で相談してみるといいかもしれません。また、あきらかにクセではなく皮膚が赤い、かゆみを伴っているなどの症状があれば一度小児科を受診してみると安心です。

まとめ

赤ちゃんの時期は初めての経験ばかり。「これはなんだろう?」「これをこうしたらどうなるのかな?」と探求心、興味、知恵が湧いてきます。大人の固定観念で髪の毛を引っ張るのはストレスだ、愛情不足だ、可哀想だと決めつけるのはよくないですね。

赤ちゃんには赤ちゃんの目線で赤ちゃんの考えがあるのです。時期におさまっていく一時的な行動なので、「クセなのね」くらいの気持ちで優しく見守っていきましょうね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

いちまる

1歳になる娘を育てるシングルマザーのいちまると申します。
妊娠、出産、育児を経験し様々な喜びと苦しみを味わいました。
初めての育児は誰もが初心者。だから、わ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 赤ちゃんが自分の髪の毛をむしる?髪を引っ張る原因・対処法まとめ