1. >
  2. >
  3. >
  4. 出産後のパパのサポートはとっても大事!

出産後のパパのサポートはとっても大事!

出産後のパパのサポートはとっても大事!のタイトル画像

出産後の育児はママが中心に行うというのが、多くの方がイメージしていることですよね。ですが、育児はママもパパも初めてのことです。ママだけが育児を行っているととても大変ですので、パパのサポートがあると無いのとでは全然違います。ママとパパ、二人で協力して育児を行いましょう!

ママがパパに望んでいる育児のサポート

最近では、「イクメン」という言葉が流行するほどに、パパが育児に参加することが多くなってきています。実際に育児中のママは、パパにサポートしてもらうことを望んでいるケースが多いようです。やはり、人生のパートナーであるパパのサポートが大切!そうは言っても、パパは日中は仕事をしていて、ママがほとんど育児を行っているというケースがまだまだ多いかもしれません。パパもママだけに任せておくのは大変だと思い、できる限りのサポートをしようとしていると思います。ですが、ママが求めているサポートと、パパが行っているサポートにズレがあることもあるようです。



例えば、毎日の食器洗いやゴミ出しなどをパパがやってあげたりしても、ママが本当にして欲しいことは違っていたりします。そこで、育児にもっとパパが参加できる内容をまとめてみました。

パパもできる!育児のサポート①

■赤ちゃんをお風呂に入れる

当然、赤ちゃん一人だけでお風呂に入れることは危険ですのでできません。ですが、ママも毎日赤ちゃんとお風呂に入るのは疲れてしまう時もあります。赤ちゃんが溺れないように、ケガをしないようになど常に気を配らなければならず、ゆったりとお風呂に入っていることができないからです。なので、週に何日かでも、ママの代わりにパパが赤ちゃんをお風呂に入れてあげるのがオススメです。そうするとママも一人でリラックスできる時間が増えますし、パパも赤ちゃんと触れ合う時間を持つことができ、いいことばかりです。

出産後のパパのサポートはとっても大事!の画像2

パパもできる!育児のサポート②

■赤ちゃんを寝かしつける

まだ生まれたての赤ちゃんは、寝かしつけてもすぐに起きてしまいます。1時間おきに夜泣きをしてしまい、寝かしつけるママも寝不足になってしまうことが多いです。もちろん、パパも仕事帰りで疲れていると思いますが、翌日が休みの日などには、できるだけママの代わりに赤ちゃんを寝かしつけてみてはどうでしょうか?実際にやってみると、ママの大変さもより理解できるようになり、もっと二人で協力し合っていこうという気持ちになると思います。



■ママのリラックスタイムを作る

ママはほとんどの時間を赤ちゃんにつきっきりです。少しだけでも良いから、一人でほっとできる時間も欲しいと思うもの。なので、休日の昼間の時間だけでもパパが赤ちゃんの面倒を見てあげて、ママがリラックスできる時間を作ってあげましょう。少しの時間でもリラックスできる時間があるだけで、ママの気持ちはとても楽になります。

パパが育児を代わりに行ってみると、ママの大変さを実感することができて、より深く理解し合えるようになるのでは。また、ママへの感謝の気持ちが自然と生まれてくるのではないでしょうか。そんな時はぜひ、感謝の気持ちを言葉にしましょう!ママも直接伝えてもらえるだけでもっと頑張ろう!と思えるはず。二人の間でのコミュニケーションをしっかりと取ることも、赤ちゃんを育てていく上でとても大切なことです。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

夫婦・家族 夫婦関係(パートナーシップ)

この記事を書いた人

りんりんママ

1歳の子どもがいます。ママパパの皆さまが共感できる記事を親目線で届けたいです。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 出産後のパパのサポートはとっても大事!