1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. つわり中の仕事はどう乗り切ればいい?休んでもいいの?

つわり中の仕事はどう乗り切ればいい?休んでもいいの?

つわり中の仕事はどう乗り切ればいい?休んでもいいの?のタイトル画像

つわり中の仕事はとても辛いですよね。乗り切り方は?いつから休んでいいの?など、不安なことがいっぱいです。今回は、そんなつわりについてまとめましたので、参考にしてください。

目次 つわり中の仕事は、本当につらいもの
つわり中の仕事を乗り切る方法
職場への連絡は?仕事はいつから休んでいいの?
仕事を休むのに罪悪感を感じる。どうすればいい?
周りの人の理解を得よう
まとめ

つわり中の仕事は、本当につらいもの

つわり中の仕事はどう乗り切ればいい?休んでもいいの?の画像1

私の妊娠が発覚し、つわりが始まったころには「これなら乗り越えられそうだな」と感じていましたが、8週を過ぎ、つわりのピークを迎えるころには心身ともに疲れ切ってしまい、毎朝決まった時間に起きて出勤するという事が辛く感じられるようになりました。また、初期であるがゆえに体の変化は特になく、既婚者のいない若い会社だったので「お腹が出ていないのに辛いの?」と不思議そうにされたのも精神的に辛い事でした。

■匂いで反射的に吐いてしまう、吐きづわり
特にダメなのは温かい食べ物の香りでした。中でも白米がダメなどもありましたが、食べるときに冷めているものを食べるなど工夫して乗り切っていました。職場では週に1回、全員で外食していたのですが、そこに参加できなくなりました。単純に食べられないだけだと思うのか「残してもいいから」「コミュニケーションのため」と何度も誘われ、吐き気がと伝えても「ちょっとの間も我慢できないの?」と言われることもありました。さらに8週ころから、たばこや加齢臭、シャンプーや香水の香りでも吐き気をもよおすようになり、満員電車での出勤がとてもつらくなりました。ある日急に匂いがダメになり、初日は電車を降りてしまい、遅刻。理由を伝えると、どうして早めに家を出ないの?と言われてしまいました。まさかその日の朝、急に匂いがダメになるという事は自分でも想像できず、辛かったです。翌日からはマスクをする、早めに出て1駅ごとに降りるなど対策していましたが、1駅区間だけでも吐き気を抑えるのが辛くなり、結局つわりの時期はずっと2時間以上早く出勤していました。

■接客業でのつわり
妊娠初期、まだ職場に妊娠を伝えていなかった頃のつわりが一番つらかったです。私の仕事は、基本的に一日中立っていなくてはいけないし、重い荷物を運搬することもあり、たまに腹痛があると本当に恐怖を感じていました。また、私は食べづわりで口の中に何かが入っていないと気持ち悪くなってしまうタイプで、接客中に飴をなめるわけにもいかず、とても困りました。当初は店長にだけ妊娠を伝え、小さなグミを口に入れるなどしていましたが、妊娠を知らない同僚などに「何か食べてない?」と聞かれることもありました。他にも吐き気などをごまかすのが大変で、最終的には、安定期に入る前にみんなにも話しました。

つわり中の仕事を乗り切る方法

つわり中の仕事はどう乗り切ればいい?休んでもいいの?の画像2

■こまめに間食
食べづわりの場合、空腹や口の中が空くことで気持ち悪さが増してしまうようです。そのため、できるだけこまめに口に何か入れるようにしましょう。

■マスク
特定の匂いを嗅ぐと吐き気をもよおすというのが、つわりの中でもメジャーな症状になります。対策として一番簡単かつ効果があるのがマスクをする事です。また、よだれづわりの方が言うには、マスクに隠してそっとよだれを出すこともできるそうです。ぜひ活用してみてください。

■あめ・ミント
食べづわりの方が手放せないと言うのが、あめやミント類です。仕事中なので、できるだけ小さめのものを選んで、常に口に何か入れているという方が多いようです。

■柑橘系の香り
柑橘系の匂いを嗅ぐと落ち着く方も多いようです。マスクにほんのり柑橘系の香りをつけたり、柑橘系のリップクリームを選んで愛用するなどして、苦手な香りをできる限りシャットアウトするといいでしょう

■サプリメント・スポーツドリンク
とにかく食べられない、ちょっとでも食べることで吐いてしまうという重めの吐きづわりの場合、思い切って昼食を抜いてしまうというのも一つの手です。ただし栄養が偏ったり、脱水症状にならないよう、サプリメントやスポーツドリンクで必要な水分や栄養を摂取することも忘れないようにしましょう。

職場への連絡は?仕事はいつから休んでいいの?

職場に伝えるタイミングは、個人の体調や事情、会社の職務内容などによります。肉体労働、接客業、営業など体力を使う職場では、上司にだけでもなるべく早く伝え、できるだけ体に負担の少ない職務にまわしてもらうといいでしょう。

デスクワークでつわりもひどくなければ、安定期に入ってから伝えるという方もいます。つわりがあまりにひどく、仕事を辞めざるを得ない方もいます。

こればかりは個人差がありますが、自分の体調を的確に会社に伝えることも大切です。そこでぜひ活用したいのが「母性健康管理指導事項連絡カード」です。これは、仕事を持つ妊婦の方が担当の医師から通勤や休憩などの指導を受けた場合、「通勤時間や通勤手段を変更した方がいい」「仕事を減らした方がいい」などと記入してもらい、それを会社に提出することができるものです。

女性労働者からこの「母性健康管理指導事項連絡カード」が提出された場合、事業主の方は「母健連絡カード」の記載内容に応じた適切な措置をしなくてはなりません。「母性健康管理指導事項連絡カード」を提出することに抵抗を感じる事もあるかもしれませんが、自分の体のこと、ひいては赤ちゃんを守る事を第一に考え活用していきましょう!

また、つわりがひどい日に休みの電話連絡をする際、つわりでというのが気まずいからといって嘘をつくことはよくありません。自分の体調をしっかり会社に伝えることも大切です。

理解の無い職場では辛い思いをすることもあるかと思いますが、赤ちゃんを守るためできることはしっかり、そして対応して下さる会社に対しては、常に感謝の気持ちを伝えながら辛いつわりの時期を乗り越えましょう!

仕事を休むのに罪悪感を感じる。どうすればいい?

つわり中の仕事はどう乗り切ればいい?休んでもいいの?の画像4

どんなに理解のある職場であっても、吐きづわり、めまい、たちくらみなどによる早退や遅刻、欠席は周りに対して罪悪感を感じてしまうこともあるかもしれません。責任感のある方ほど、もうちょっと頑張れるんじゃないか、甘えてるんじゃないかと自分で自分を追い込んでしまい、精神的に追い込まれてしまいます。

それでも産休育休があれば、産後の生活のため頑張って会社に勤め続けることもできますが、実質産休育休制度がない会社もまだまだ多くあります。そしてそういう会社ほど少人数で、一人でも欠けるとまわりに多大な迷惑をかけてしまうことになり、休みづらくなってしまいます。

ですが、妊娠により体力や免疫が低下していますので、ここで無理をしてしまうと他の病気にかかってしてしまうこともあり得ます。つわりは赤ちゃんから頑張るママへ「もうちょっとゆっくりして、無理しないで休んで」というメッセージだという説もあるんですよ。

仕事に関しては代わりをしてくれる人がいる、でも今あなたのお腹の中にいる赤ちゃんを守り育み産むことができるのはあなただけ。そのことを忘れてはいけません。元気な赤ちゃんを産むためにときにはしっかり休みをいただき、体調がよくなってから恩返しをすればいいのです。

もちろん、お休みするときには周りへの配慮を忘れてはいけません。休んでしまって申し訳ない、休ませてくれてありがとうございます、その気持ちを忘れずに今しかない大切な妊娠期間を楽しみながら仕事をしていきましょう!

周りの人の理解を得よう

つわり中の仕事はどう乗り切ればいい?休んでもいいの?の画像5

一般的につわりがもっともつらいのは妊娠6週~12週ころと言われています。この頃は、妊娠初期でお腹も出ていませんし、パッと見たときにも妊婦と言う感じはありません。そのため、お腹も出ていないのに何が辛いの?と理解を得られないこともあると思います。

仕事を思ったように進められない、体力の低下、つわりでの急な休み、それによる申し訳なさから無理してしまう女性も多いです。せっかく存在している「母性健康管理指導事項連絡カード」を使用して正当な権利を主張してしまうと、職場での立場がなくなるという不安もつきまとうでしょう。出産後も仕事を続けたい、生活費のために続けなくてはいけない、という思いから多くの女性は激務を続けてしまうのです。

実際に周りの人たちに迷惑をかけることも多々あるでしょう。ですから、職場の方々へは大げさなくらいに謝罪と感謝を伝えていきましょう。きちんと伝えないと、伝わらないこともたくさんあります。職場の理解を得るために、自分の体調・気持ちは周りにしっかりと伝えることが大切です。

まとめ

つわり中の仕事はどう乗り切ればいい?休んでもいいの?の画像6

最近では妊娠に理解のある職場も増えています。特に上司に子どもがいると、理解を得られるケースが多いようです。また、一般の会社でも女性の産休・育休だけでなく、男性の育児休暇を取り入れているところも増えているようです。

とはいえ、嫌味を言われたり、冷たくあしらわれたりするケースもまだまだ多いようです。体調が悪いのに、さらに精神的にも疲れてしまい、とても大変だと思います。しかし、それをいちいち気にしていたら働きながらの育児はとてもできません。「ご迷惑おかけしてすみません」という謝罪の気持ちと、「いつもありがとうございます」という感謝の気持ちをこまめに周囲に伝えていきましょう。

産後は子どもの病気やけがで休んだり早退しなければいけないこともあります。母親として、細かいことは気にせず、堂々と出産・育児に向けて強くなっていきましょう!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

つわり 妊娠中の病気・症状 妊娠

この記事を書いた人

777

コノビーの他にも「キュート」や「ジョーイ」…
ローラのCMでも有名になった「メリー」なども書いています。
娘は現在幼稚園に毎日楽しく通っています。
役立つ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. つわり中の仕事はどう乗り切ればいい?休んでもいいの?