1. >
  2. >
  3. >
  4. 【妊娠中の足のむくみ】着圧ソックス・タイツの効果とは?口コミで人気のおすすめを紹介!

【妊娠中の足のむくみ】着圧ソックス・タイツの効果とは?口コミで人気のおすすめを紹介!

【妊娠中の足のむくみ】着圧ソックス・タイツの効果とは?口コミで人気のおすすめを紹介!のタイトル画像

妊娠期間中は、様々なトラブルに悩まされるもの。その中に、「足のむくみ」があります。特に、妊娠後期は足がむくみやすく、普段履いている靴が入らなくなるほど、足がパンパンになる人も。そんな時、着圧ソックス・タイツを履いてみるのはいかがでしょうか?ここでは、着圧ソックス・タイツの効果や注意点、おすすめ商品なども紹介しています。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174007588
目次 妊婦のむくみの原因とは
着圧ソックスは妊娠中に使用してもいいの?
着圧ソックスにはどれだけ効果があるの?
注意すべきこと
口コミで人気のおすすめ着圧ソックス&タイツ10選
まとめ

妊婦のむくみの原因とは

■妊娠すると、なぜ、むくみに悩まされるのでしょうか?

妊婦のむくみの主な原因は、体の中の血液の量と水分のバランスが悪くなることによるものです。妊娠すると、赤ちゃんに栄養を運ぶために、血液量が増加します。血液が増加することにより、体内の水分量も増加し、むくみが生じやすくなるのです。

さらに、妊娠後期(8か月以降~)は、大きくなった子宮による圧迫で、両足に負担が生じ、むくみが生じやすくなります。その他にも、運動不足、体重の増加、塩分の摂り過ぎ、冷えなども、むくみの原因となります。

むくみは、妊娠中の生理現象の一つなので、あまり気にする必要はありません。しかし、妊婦健診の際には、毎回必ず、足のむくみ(浮腫)がないか、チェックされるので、先生に指摘されると不安になるかもしれません。

それに、むくみは、見た目にもすぐ分かりますし、何より足がむくむのは、かなり不快なものです。何か、良い対処方法はないのでしょうか?

着圧ソックスは妊娠中に使用してもいいの?

足のむくみを手軽に解消するアイテムとして、着圧ソックスがあります。長時間の立ち仕事をしておられる方、反対に、座りっぱなしなどのデスクワークに従事しておられる方、足のラインが気になる方などは、着圧ソックスを使用したことがあるのではないでしょうか?

しかし、妊婦さんが着圧ソックスを使用しても、問題はないのでしょうか?答えは、Yesです。いくつかの注意点を守れば、妊娠中も着圧ソックスや着圧タイツを履くことができます。

実際、マタニティ用品としてマタニティ着圧ソックスや着圧タイツが販売されています。それで、着用ソックスを購入される場合は、一般用ではなく、できれば、妊婦さんのために作られたものを選んでみてください。

着圧ソックスにはどれだけ効果があるの?

では、具体的に、着圧ソックスにはどんな効果があるのか、見てみましょう。普通、着圧ソックスは、足の部位に合わせて、圧力が段階的に異なるように作られています。一番圧力がかけられているのは足首です。そして、ふくらはぎ、太ももに向かって、徐々に圧力が下げられ、足のむくみを予防できる仕組みになっています。

着圧ソックスを履くことで、次のような3つの効果を期待できます。
■血液の流れを促進する
■リンパ液の流れを促進する
■老廃物除去の効率を促進する

着圧ソックスのメリットは、ストレッチやマッサージをしなくても、履くだけで、むくみ対策ができるという「手軽さ」です。適度な圧力が足にかかることにより、足が軽くなったような気持ち良さも、即座に感じられるでしょう。

ひどいむくみに悩まされていた妊婦さんにも、「着圧ソックスを履くようになって、むくみが解消された」「足がすっきりした」「同時に冷え対策もできた」と、なかなかの評判のようです!

注意すべきこと

【妊娠中の足のむくみ】着圧ソックス・タイツの効果とは?口コミで人気のおすすめを紹介!の画像4

しかし、着圧ソックスを使用するにあたって、注意すべき点があります。

1.夜間は使用しない
効果を期待するあまり、24時間ずっと履き続けるのは、決してよくありません。昼間に着圧ソックスを履いていたなら、夜は必ず脱いで足を休ませましょう。

2.長さやサイズを確認する
靴下の長さやサイズにも気を付けましょう。中途半端な長さだと、履いていない部分(太ももなど)に、むくみが出る可能性があります。また、妊娠すると体重増加などのため、非妊娠時と比べてサイズが変わっている場合もあるでしょう。長さやサイズが合わないものを無理に履いて、さらに症状を悪化させることがないようにしてください。

3.無理な姿勢で履かない
妊娠後期になると、大きなお腹が邪魔をして、ストッキングやハイソックスを履くのが、体勢的にきつくなります。まして、着圧ソックスを履くとなると、かなりの力が必要です。腹部を圧迫するのはよくありませんので、どうしても履きたい場合は、家族にお願いして、履かせてもらってくださいね。

口コミで人気のおすすめ着圧ソックス&タイツ10選

それでは、口コミで人気の着圧ソックス・タイツをご紹介します。特に、むくみに悩む妊婦の方におすすめのものを10点、ピックアップしてみました。

1.【dacco】 ホットキュット 昼用

【妊娠中の足のむくみ】着圧ソックス・タイツの効果とは?口コミで人気のおすすめを紹介!の画像6

■おすすめポイント■
助産師さんとママの声から生まれた「ホットキュット」は、マタニティ着圧ソックスの定番だと言えるでしょう。
遠赤外線素材で、冷え対策もバッチリです。

“強すぎない着圧ですし、肌触りも良いです。
特に私は繊維アレルギーがあり、物によっては肌が赤くなりかゆくなってしまうのですが、その心配も全くありません。
さらっとしていて伸びがよくお腹が大きくなりソックスを履くのに一苦労な妊婦でも苦なく履けます。”

2.【dacco】 ホットキュット 夜用

【妊娠中の足のむくみ】着圧ソックス・タイツの効果とは?口コミで人気のおすすめを紹介!の画像7

■おすすめポイント■
寝ている間に、むくみ対策ができる、夜用タイプ。
カラーはやさしいピンク。

“妊娠中のむくみ防止に夜寝るときにつけていました。
きつすぎることもなく、むくみも防止してくれて
足がとても楽になりました。”

3.【犬印本舗】 着圧ソックス トレンカタイプ

【妊娠中の足のむくみ】着圧ソックス・タイツの効果とは?口コミで人気のおすすめを紹介!の画像8

犬印本舗 着圧ソックス トレンカタイプ

■おすすめポイント■
産前から産後まで使えます。
オシャレなトレンカタイプで、脚長効果も期待できます。

“どうにかしたいと探していた時見つけて、試してみないとわからないと思い購入しました。
朝から既に足が重たく感じていたのが、靴下を履いていると、全く疲れを感じず、帰宅後も楽です。
早くやってれば良かった!!そう思います。”

4.【Preggers(プレッガーズ)】 段階式着圧マタニティカジュアルソックス

【妊娠中の足のむくみ】着圧ソックス・タイツの効果とは?口コミで人気のおすすめを紹介!の画像9

Preggers(プレッガーズ) 段階式着圧マタニティカジュアルソックス

■おすすめポイント■
ストレッチ性に富んだCore-Spunの糸を使用しており、大変履きやすいソックスです。
シンプルなホワイトとブラックの2色展開。

“着圧靴下って、ツルッとしたものが多いと思いきや
しっかり、柔らかい繊維で作られていて素敵
タイツとは違ってグイグイぴったりした着圧感はないけど
暖かいのは嬉しい
これなら、産後も履けそうだし長く使えそう”

5.【犬印本舗】 マタニティタイツ 着圧サポートタイツ 2枚組 

【妊娠中の足のむくみ】着圧ソックス・タイツの効果とは?口コミで人気のおすすめを紹介!の画像10

犬印本舗 マタニティタイツ 着圧サポートタイツ 2枚組 

■おすすめポイント■
前後にマチ付きで、腹部はゆったり。
臨月まで安心です。

“通常の着圧タイツと比較するとやはりすこし緩い気はしますが、他のマタニティタイツにくらべて生地がしっかりしているように感じます。
マタニティタイツやストッキングはすぐ破けてしまうものが多いのですが、こちらは長持ちしそうなので★5つにしました。”

6.【エンジェリーベ】 漆黒段階着圧タイツ

【妊娠中の足のむくみ】着圧ソックス・タイツの効果とは?口コミで人気のおすすめを紹介!の画像11

エンジェリーベ 漆黒段階着圧タイツ

■おすすめポイント■
毎日のコーディネートに欠かせない、シンプルな漆黒タイツ。
臨月期でも快適に履けます。

“暖かくて、生地もしっかりしていて、適度な着圧もあります。”

7.【たまひよ通販】 あったか着圧タイツ

【妊娠中の足のむくみ】着圧ソックス・タイツの効果とは?口コミで人気のおすすめを紹介!の画像12

■おすすめポイント■
着圧はソフト。
シルクプロテイン加工で、お肌にやさしいタイツです。

“足がむくむので着圧を購入。
なかなか売ってないので即買いでした。
緩めの圧ですが妊婦にはちょうど良いのかなと思います。”

8.【東亜産業】 勝野式 もみもみ MOMI×2(モミモミ)2枚組

【妊娠中の足のむくみ】着圧ソックス・タイツの効果とは?口コミで人気のおすすめを紹介!の画像13

勝野式 もみもみ MOMI×2(モミモミ)2枚組

■おすすめポイント■
医学博士の考案した商品です。
手もみマッサージをされているような、ほどよい着圧効果あり。

“着圧されているんですが、夜寝る時に使用しても違和感なく、ぐっすり眠れます。
本当に良い商品に出会ったと思います。”

9.【Preggers(プレッガーズ)】 マタニティレギンス フットレス

【妊娠中の足のむくみ】着圧ソックス・タイツの効果とは?口コミで人気のおすすめを紹介!の画像14

Preggers(プレッガーズ) マタニティレギンス フットレス

■おすすめポイント■
足やつま先を自由に動かせるフットレスタイプ。
妊娠何週目でもぴったりフィットし、産後も着用できます。

“これは良いかもしれません。
ほどよい刺激で 血流もよくなりそうです。

しかもフットレスタイプなので これからの時期にはタイツよりも使えそうです。
しばらく 愛用したいと思います”

10. 【Preggers(プレッガーズ)】 段階式着圧マタニティトラウザーソックス

【妊娠中の足のむくみ】着圧ソックス・タイツの効果とは?口コミで人気のおすすめを紹介!の画像15

Preggers(プレッガーズ) 段階式着圧マタニティトラウザーソックス

■おすすめポイント■
カジュアルスタイルソックスなので、普段履いているシューズやブーツにぴったり。
二種類のカラーと柄から選べます。

“最初はちょっとゆるいかなーー??
なんて思ったけど、履いてみたら適度な圧!!!!
もちろん型もつきゃしませんっっ”

daccoや犬印本舗、エンジェリーベなど、有名マタニティブランドのものであれば、安心して購入できますね。
Preggers(プレッガーズ)は、オシャレなママに支持されています。 

できるなら、実際にお店に行って、現物をいろいろと試着してみることをお勧めします。素材や色、サイズや圧力の強さなど、各商品で異なりますので、自分にぴったり合ったものを選ぶことができます。ネット通販で購入される場合は、商品の説明をよく読み、購入者のレビューを参考にしましょう。最初から何足もまとめ買いせずに、とりあえず一足購入してみて、履き心地を確かめた方がよいかもしれません。

ハイソックスタイプだけでなく、トレンカタイプ、レギンスタイプ、タイツ、ストッキング、レッグウォーマーなど、いろんな種類がありますので、用途や服装に応じて、いろいろ選んでみるのも、また楽しいですね。ハイソックスタイプは気軽に履きやすいですし、妊娠中だけでなく、産後のむくみにも活躍するので、最も出番の多いアイテムではないでしょうか。

ネット通販の場合は、直接、お気に入りのメーカーのサイトで購入するか、楽天市場などで検索して、人気のある商品を購入することができます。お気に入りのタイプを、ぜひ見つけてみてください!

まとめ

いかがでしたか?
妊娠中の足のむくみは、様々な原因により引き起こされます。むくみが全く出ない人もいれば、妊娠期間中ずっと悩まされる人も、かなりの数、いらっしゃいます。

いずれにしても、赤ちゃんを産めば、足のむくみは自然と解消されていきます。妊娠中は、むくみ対策として、自分でできることを行ないつつ、着圧ソックスの力も借りてみるのはいかがでしょうか?使用する場合は、ぜひ注意点を守って、正しく着用してください!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

妊娠中の生活 妊娠

この記事を書いた人

ぴぃさん

5歳の娘、3歳の息子、1歳の息子がいます。三人の子供の出産・育児体験を通して、発見したことや感じたことを、分かりやすくお伝えできればと思います(^^♪...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 【妊娠中の足のむくみ】着圧ソックス・タイツの効果とは?口コミで人気のおすすめを紹介!