1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 生後0ヶ月・新生児の赤ちゃんの生活リズムは?身長・体重・授乳・睡眠まとめ

生後0ヶ月・新生児の赤ちゃんの生活リズムは?身長・体重・授乳・睡眠まとめ

生後0ヶ月・新生児の赤ちゃんの生活リズムは?身長・体重・授乳・睡眠まとめのタイトル画像

ママのお腹から出てきた赤ちゃんは、外の世界に慣れようと小さいながらにとても頑張っています。初めて赤ちゃんを育てるママパパは、赤ちゃんの生活リズムがわからなくて大変かもしれませんね。そんな生後0ヶ月・新生児の赤ちゃんの特徴や、育児のポイントをまとめました。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10132107008
目次 生後0ヶ月・新生児の赤ちゃんの身長・体重
生後0ヶ月・新生児の赤ちゃんの生活リズムは?
生後0ヶ月・新生児の赤ちゃんの授乳
生後0ヶ月・新生児の赤ちゃんの睡眠
生後0ヶ月・新生児の赤ちゃんの健康面
生後0ヶ月・新生児の赤ちゃんの主な原始反射
まとめ

生後0ヶ月・新生児の赤ちゃんの身長・体重

新生児の期間は、ほぼ授乳と睡眠が中心の生活リズムですが、それでも確実に成長しています。生後0ヶ月の赤ちゃんの身長・体重の目安はどのくらいでしょうか?出生時からの数値と比べてみました。

生後0ヶ月・新生児の赤ちゃんの平均身長

■男子
出生時:49.0cm
生後30日: 53.5cm


■女子
出生時:48.5cm
生後30日:52.7cm

生後0ヶ月・新生児の赤ちゃんの平均体重

■男子
出生時:3.00kg
生後30日:4.13kg


■女子
出生時:2.94kg
生後30日:3.89kg


新生児には生理的な体重減少がありますが、それでも約30日間で、身長は約4cm、体重は約1kg増えていることが分かります。ずっとねんねしていて見た目には変わっていないようでも、赤ちゃんは確実に成長しています。


身体の発達には個人差がありますので、この数値と違うからといって心配し過ぎる必要はありません。もし、心配なことがあれば1ヶ月健診などで相談してみましょう。

平成22年 乳幼児身体発育調査  厚生労働省

母乳育ちの赤ちゃんの体重の増え方 順天堂大学医学部付属静岡病院

生後0ヶ月・新生児の赤ちゃんの生活リズムは?

新生児の生活リズムはどのようなものなのでしょうか。ポイントを挙げてみました。

新生児の赤ちゃんはほとんど寝ています

新生児は、「おむつを替えてもらい、おっぱいを飲み、ねんねする」ことを繰り返します。新生児の一日の睡眠時間は約16時間といわれており、一日の大半は寝ていることになります。この頃から音は聴こえているので、起きている時間や授乳している時間は、積極的に話しかけてあげましょう。

新生児の赤ちゃんは昼夜の区別がつきません

新生児のうちは、まだ昼と夜の区別もついていません。また、1回の授乳量も少ないため、短い間隔で睡眠と授乳を繰り返します。新生児は生活リズムが安定していないので、お世話をする人もそのことをあらかじめわかっていると、気持ちに余裕が出るかもしれませんね。

生後0ヶ月・新生児の赤ちゃんの授乳

新生児のうちは、まだ上手に母乳やミルクを飲むことができません。授乳間隔も1~3時間おきになることもあり、授乳間隔が短く、決まっていないのも特徴です。授乳の方法は、大きく分けて母乳とミルクがありますが、それぞれのポイントは以下のようなことです。

母乳

母乳は飲ませ過ぎということはないので、欲しがる分だけあげるようにしましょう。母乳はどのくらい飲んでいるか目では分からないので、栄養が足りているか心配になるとは思いますが、1日あたり20g~30g、生後1ヶ月で約1kgほど体重が増加していれば足りているとされています。


24時間体制で授乳に対応しないといけないので、ママは何回も夜に起こされたり、まとめて眠れなかったりして疲れるかもしれませんね。だんだんと授乳時間も落ち着いてくるので、無理せず乗り切って行きましょう。

ミルク

赤ちゃんが母乳だけでは足りてなさそうなとき、あるいは母乳の出が良くない場合、ミルクで補っていくこともあるかと思います。母乳育児をしたいママは、まず母乳を与えることを優先させましょう。ミルクだけをあげる場合は1回の授乳量は生後2週間で約70ml、生後4週間だと約100mlくらいが目安です。

母乳育児 岡山中央病院 ウイミンズメディカルセンター

生後0ヶ月・新生児の赤ちゃんの睡眠

新生児の頃は、一日に約16時間眠ります。しかし、授乳間隔も短いぶん、なかなかまとめて長い時間は寝てくれません。それでは、なぜ睡眠時間が決まらず不規則になってしまうのでしょうか?

新生児の赤ちゃんの睡眠の特徴

赤ちゃんの睡眠は、「レム睡眠であること」と「昼夜逆転」になってしまうことが特徴です。


大人の睡眠が、ノンレム睡眠(深く熟睡する眠り)から入って、レム睡眠(浅い眠り)と交互に繰り返すのに対し、新生児の場合、睡眠はレム睡眠から入ります。新生児はレム睡眠からノンレム睡眠へ切り替わる間隔が2~3時間と短く、眠ったかと思うと起きる生活リズムになってしまいます。


また、赤ちゃんは昼と夜の区別がまだついていないので、日中は寝ていて、夜中は起きているということが起こります。
ママも寝不足になってしまうと思いますが、赤ちゃんが寝ているときにママも一緒に眠るようにしましょう。どうしても身体が辛いときには、パパにお世話を代わってもらうなどして少しでも睡眠を確保することが大切です。

睡眠(赤ちゃんの昼、夜の逆転) 秋山こどもクリニック

生後0ヶ月・新生児の赤ちゃんの健康面

新生児はまだ体が小さく弱いため、健康かどうか、心配な症状はないかなど、さまざまなことを思いますよね。新生児には以下のような症状が出ることが多いとされていますので、参考にしてみて下さい。

新生児黄疸

黄疸は、血液中のビリルビンが増加することで起こります。ビリルビンは黄色の色素を持っており、血液中に増えることで目や肌が黄色くなる、便の色が茶色くならずに白っぽくなるなどの症状が起きてきます。


生まれたばかりの赤ちゃんは肝臓の働きが弱いため、ビリルビンの処理が追いつかないことがあり、それが一時的な黄疸となって現れることがあります。これらは個人差はありますが、およそ生後1ヶ月頃にはなくなっていきます。1ヶ月を過ぎても黄疸が続くようなら、医師に相談してみてください。

便秘

新生児には、便秘はよくある症状です。1日に何度もうんちをすると聞いているけど、今日は全く出ていない…と思われる方もいらっしゃるかもしれません。うんちの出方には個人差がありますので、回数が少なくても赤ちゃんが元気なら心配ありません。


それでも、排便の回数が少なくお腹が張ってきた・うんちが硬すぎるということがあれば対策をしてあげましょう。水分を与えてあげる、肛門周りを綿棒で刺激することで便秘が改善されることもあります。それでも便秘が続くようであれば小児科を受診しましょう。

乳児脂漏性湿疹

乳児湿疹のうち、生後数週間~4ヶ月くらいの赤ちゃんによくみられる湿疹として、乳児脂漏性湿疹があります。生まれて間もない赤ちゃんは、皮膚の働きや毛穴がまだ未熟なため、分泌された皮脂が表皮に溜まることがよくあります。かさぶたのようになったり、カサカサしてしまったりすることもありますが、ベビーソープなどでやさしく洗い、その後ベビーオイルなどで保湿するなどのケアをしてあげましょう。

お産に関する解説  岡山県津山市 福田産婦人科

赤ちゃんの便秘  塚田こども医院

乳児脂漏性湿疹・乳児湿疹(にゅうじしっしん)とは? 大木皮膚科

生後0ヶ月・新生児の赤ちゃんの主な原始反射

生まれてからしばらくの間、赤ちゃんには原始反射という動きが見られます。これは中枢神経が成長する過程で出てくる反射で、前頭葉が発達すると消えていくものです。「ヒト」として神経系が完成していく上で欠かせない反射なので、健診でもこれらの反射があるかどうかのチェックがなされます。原始反射にはどんなものがあるか、主なものを挙げてみました。

モロー反射

両手・両足を伸ばして何かに抱きつくような反応です。これは突然危険が迫ってきたときに、とっさにどう反応するかを考えるための反射です。身体が傾いた、予告なく大きな音がした、眩しすぎる光が突然当てられた、などの刺激でも、モロー反射が起きます。通常は生後約4ヶ月くらいで消えていきます。

吸綴(きゅうてつ)反射

唇の周りを触れられたり、何かを感じたりすると、無意識に吸うしぐさをします。これはおっぱいを飲むために本能的に備わっている反射です。

把握反射

手のひらにものが触れると握り返す、足の裏に物が触れると足指を曲げる反射です。これは「ヒト」の祖先が猿だったことの名残と考えられており、身体が落ちないようにしがみつく反射からの動きと考えることができます。

まとめ

初めての赤ちゃんを迎えると、うれしい気持ちと同時に、赤ちゃんと大人の生活リズムがあまりにも違うので、お世話をすることに戸惑いが出るかもしれません。ママもパパも慣れなくて大変かもしれませんが、上手に休みながら、リラックスして子育てをしていきましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

みほたん

初めての育児に奮闘中のママです。子育ての楽しさや大変さ、その中で見つけた子育てハックを読者の皆さんと共有できたらと思います。大学では、生殖や不妊治療の技術につい...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 生後0ヶ月・新生児の赤ちゃんの生活リズムは?身長・体重・授乳・睡眠まとめ