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  5. 更年期の生理周期の変化について。短い?長い?準備するべきことは?

更年期の生理周期の変化について。短い?長い?準備するべきことは?

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更年期について考えたことはありますか??
更年期は女性なら誰でも迎えるものです。更年期とはどういったものなのか、その特徴と準備するべきことを理解しておきましょう。

目次 更年期には生理周期が変化する?更年期の前よりも長くなる?短くなる?
更年期に生理周期が変化する理由
更年期の不正出血に気をつけよう
更年期の生理周期以外の変化は?
更年期に備えて準備するべきこと
今から

更年期には生理周期が変化する?更年期の前よりも長くなる?短くなる?

■更年期とは
更年期とは生理がなくなる閉経の前後5年のことを言います。個人差はありますが一般的に更年期を迎えるのは45歳~55歳のころです。
今まで来ていた生理が急に不順になっていくので心配になる方も多いかと思いますが女性なら誰でも起こる自然現象なので心配されなくても大丈夫です。

■更年期の生理周期の変化①生理周期が短くなる。
更年期に入ると生理周期は閉経に向け変化していきます。一般的に生理周期は(28日~30日)周期なのですが更年期の最初のサインは生理周期が短くなります。元々30日周期で生理が来ていたのが20日で来るようになるなどです。

■更年期の生理周期②生理周期が長くなる。
短くなった生理周期がやがて閉経に向けて2.3ヶ月に1度など生理になるペースが長くなっていき最終的には来なくなります。最後の生理から1年経つと閉経と呼ばれます。

更年期には生理が不定期になるという変化だけでなく身体の中も変化していきます。女性ホルモンも分泌が急激に減少することで気持ちも不安定になりやすい時期でもあります。そんな更年期の不安を少しでも和らげることができるように更年期の症状を理解し、今のうちに勉強しておくのも大切なことです!

更年期に生理周期が変化する理由

40代に入り更年期のサインで生理が1週間早く来ることはよくあることです。 または、2週間早く来るということもあるので生理が月に2回も来ることになります。

前回の生理がいつ来たのかカレンダーにしるしを付けておくのをおすすめします。 ではどうして更年期に入ると生理が不順になるのでしょうか??

■更年期に生理周期が変化する理由①卵巣機能の低下
卵巣の機能は30代から徐々に低下していきます。卵巣の機能が低下していくとエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌が減っていきます。

結果、女性ホルモンが乱れていき子宮内膜も20代のときのように厚くならずに生理が来るので今までよりも早い周期で生理が来るようになります。

■更年期に生理周期が変化する理由②黄体ホルモンの機能不全
女性の周期には「月経期・卵胞期・排卵期・黄体期」と呼ばれる4つの周期があります。一般的にはこの周期が28~30日で回っているのですが黄体ホルモンの機能が低下していくと4つめの黄体期の期間が短くなります。

黄体期は約14日あるのですが短くなることで通常よりも早く生理が来るようになってしまいます。生理が早くなるだけでまだ妊娠する可能性もあります。

更年期の不正出血に気をつけよう

更年期に入り生理が不順になりますがそのときに気を付けて頂きたいのが不正出血です。生理がただ早く来たのか、不正出血なのかを見分けるのは難しいですが不正出血には病気が隠れている場合もあるので自分はどうなのか考えてみてください。

■不正出血とは
不正出血とは月経以外で性器から出血することです。20代.30代のころは生理周期が大体決まっているので生理なのか不正出血なのかは分かりやすいのですが、更年期では生理が不順になっているので見分けることが難しくなっています。理が長く続く、いつもと少し違うかなっと思った場合は婦人科に受診してみましょう。

■不正出血の原因①ホルモンバランスの乱れ
女性ホルモンのバランスが乱れると不正出血が起こりやすくなります。なので今まで1度も不正出血をしたことがなかったのに更年期に入って急に不正出血をするようになったという方もいます。

■不正出血の原因②子宮頸がん・子宮体がん・子宮筋腫による出血
子宮頸がん・子宮体がん・子宮筋腫は進行するとおりものに血が混じったり、不正出血が起こる場合があります。子宮系のがんは40代から発症する方が多いので定期的に検査してもらいましょう。

更年期の生理周期以外の変化は?

更年期には生理周期の変化以外にもいろいろは更年期障害がみられます。更年期障害は、人それぞれ違います。そこで更年期障害にはどういうものがあるのかまとめました。

■更年期障害の症状
・ほてり
・のぼせ
・汗をかきやすい
・めまい
・身体の倦怠感、疲れやすい
・動悸、息切れ
・頭痛
・尿漏れ、トイレが近い
・肩コリ
・イライラ、情緒不安定
・睡眠障害
・食欲不全、吐き気

など人それぞれ様々な更年期障害がみられます。更年期障害で多いのが自律神経にかかわることです。なぜかイライラしていまう、憂鬱な気持ちでなにもする気がおきないなど気持ちが不安定になり鬱のような症状にもなります。他の人と比べるのではなく、辛いなっと思うことがあれば婦人科を受診することをおすすめします。

■更年期障害の治療方法
更年期障害として診断されると症状を和らげてくれる治療をします。お医者さんに自分の症状を相談し自分自身にあった治療をはじめていきましょう。主にあげられる治療方法は3つあります。「ホルモン補充治療・漢方治療・抗うつ薬治療」です。

■更年期障害の治療方法①ホルモン補充治療
ホルモン補充治療とは卵巣機能の低下によるエストロゲン(卵胞ホルモン)の減少を注射や薬などで補う治療のことです。ほてりや動悸、自律神経の不調を改善してくれる効果があり、更年期障害と診断された方がよく治療される方法です。

■更年期障害の治療方法②漢方治療
東洋医学の漢方は幅広い更年期障害の症状の改善によいと言われています。ホルモン補充治療が合わなかった方などがされる治療です。漢方は保険が適応されないものもありますので医師に確認されることをおすすめします。

■更年期障害の治療方法③抗うつ薬治療
気持ちが不安定で鬱症状がある方がされる治療法です。薬で気持ちをやわらげてくれます。抗うつ薬治療は専門のカウンセラーに話を聞いてもらい自分に合った薬でゆっくりと不安な気持ちを和らげてあげましょう。

更年期に備えて準備するべきこと

更年期で上で上げた症状が1つだけの方もいれば一度にいくつも当てはまる方もいます。更年期はだれもが来る時期ですが少しでも穏やかな気持ちで過ごせるために更年期に向けで備えておきましょう。更年期前からできるケアの方法をご紹介します。

■更年期に備えて準備するべきこと①ストレスをためない生活
日ごろからストレスをためていると更年期の症状が大きく変わってきます。ストレスが加わると女性ホルモンが低下するとも言われているのでストレスがたまったらしっかり解消してあげましょう。時間があるときはショッピングやカラオケ、友人と外食に行くなどでもいいので好きなことをして楽しく過ごすのも更年期に備える大切なことです。

■更年期に備えて準備するべきこと②バランスの良い食事
食べたものが体を作ります。更年期の症状を少しでも楽に過ごすためにはまずは食事から変えていくことも大切です。日本人にはやっぱり和食!和食中心の食事を摂ることが一番良いとされています。味付けも塩分は少なめで健康的な食事を早いうちから整えておくことが大切です。

■更年期に備えて準備するべきこと③運動
更年期になると骨粗鬆症・動脈硬化など様々な病気になるリスクが上がってしまいます。なので若いうちから運動をする習慣を付けて骨や血管を強くしておくことも更年期障害を和らげる方法です。また、運動はストレス発散にもなるのでおすすめです。運動が苦手な方はヨガやウォーキングなどできることからでもはじめておきましょう。

今から

更年期についてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?まだまだ先のことだと思っている方もいるかと思いますが更年期への対策はいますぐにできることばかりです。

・毎日の食事では塩分を控えめに作ってみる。

・朝はパンからご飯に変えてみる。

・ひとつ前の駅でおりで歩いて帰ってみる。

など今日から少しずつ意識してみましょう。また、更年期かな??っと思った時や不安になったときは母親や友人など更年期を乗り越えた先輩方に相談したりアドバイスをもらうことも大切なことです。

更年期はいつまでも続くわけではなく終わりがあります。憂鬱な気持ちが続く日もあるかと思いまずが無理をしすぎずに気持ちを楽に過ごしましょう。

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ふにふに

20代1児の母です(*^_^*)
可愛い息子くんと毎日たのしく過ごしています♪
趣味は料理!今は専業主婦なのでいろんなものを作って楽しんでます♫...

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