産前の体重管理から産後ダイエットにも最適!ママにおすすめヨガ動画まとめのタイトル画像
公開 2016年01月28日  

産前の体重管理から産後ダイエットにも最適!ママにおすすめヨガ動画まとめ

898 View

産前産後は体重管理や身体の不調を改善するため「ヨガレッスンに通いたい」と思っても、予算や時間の都合で断念せざるえないママも多いと思います。また、出産後はなかなか体型を戻すのが難しいですよね。ただでさえ慣れない育児と向き合うのに精一杯で、気づけば産前に着ていた服が全く着れなくなってしまった…ということも。そこで、自宅でできるヨガ動画サイトをまとめました。


【体験談】産後ヨガ、私がレッスン通いを続けられなかったワケ

子どもが2歳頃、「息子が幼稚園に入ったらもう少し自由な時間が増えるだろうし、そうしたらヨガレッスンに通ってみたい」とずっと思っていました。そこでお試しレッスンを受けてみることに!ルンルン気分で門をくぐったヨガ教室。しかし、お試しレッスンを体験してみた結果…私はレッスン受講を断念。

【私がヨガレッスン受講を断念した理由】
・入会金、年会費や維持費が高い
・子どもを預けてレッスンに通うとなるとさらに予算がかかる
・産後ずっとまともな運動をしてきていない身体にはキツイ
・レッスン後の家事育児がさらにツライ
・先生は「無理せず」と言うものの、集団レッスンの中、一人だけ休みづらくつい無理してしまう
・子ども関連の用事(風邪を引いたり、各種イベントなど)もあり、毎月コンスタントに通える自信がない

このように感じました。ヨガ教室で1レッスン受けると大抵1時間コースなのですが、全く運動していない身体で1時間は本当にしんどいです。しかも、日々の育児で肩パンパンの状態で突然激しい運動をすると、準備運動をしていても血の巡りが良くなりすぎて気持ち悪くなってしまうこともありました。(もちろん個人差はあるので、必ずというわけではありません)

スキマ時間でできる!お金がかからない!ママに嬉しい無料ヨガ動画サイト発見

そこで慢性運動不足の私でも負担がなくできる短時間のヨガ動画はないかと探したところ、とても素敵なサイトを発見しました。バンクーバー在住でマッサージセラピスト/ボディワーカーをしているArisaさんが運営する「Wellness To Go」というサイトです。

【産後ママにWellness To Goをおすすめしたい理由】
・10分、15分、20分など短時間でできる動画が多い
・腰痛に効く、ベットの上でできる、骨盤矯正など産後ママに適するヨガが充実している
・Arisaさんの声と笑顔に癒される

このような点がおすすめポイントです。サイト自体も「からだとこころを前向きに、happyに」というコンセプトがあり、育児に煮詰まり鬱々とした気分のときにも、Arisaさんの動画でヨガをすると気持ちが一新できます。しかもたった10~20分程度のヨガでも、翌日しっかりと筋肉痛が発生!短時間で効果的にできるので、「これは続けたいな」と初めて思えた動画サイトでした。

マタニティヨガ~産後ヨガまで!自宅でマイペースにできる動画サイト

「10分では物足りない」という中級~上級者の方、また「妊娠中なのでマタニティヨガに挑戦してみたい」「産後2か月を過ぎ、子どもと一緒に産後ヨガを行いたい」というママにはこちらのサイトをご紹介します。「yogalog」というこのサイトは、初級者から上級者まで幅広く対応していることと、マタニティヨガや産後ヨガの動画もあるというバリーションの豊富さが素晴らしいサイトです。

月額1,800円(税込)かかるのですが、入会金はないのでレッスンに通うより確実に割安です。また一般的なヨガ教室は、曜日や時間ごとに受けられるヨガの種類も異なるため、受けたいものが自由に受けられるわけではありませんが、「yogalog」ならパワーヨガ・ハタヨガはもちろん、イシュヨガ・クリパルヨガ・陰ヨガなど様々な種類を自由に何度でも見ることができます。

「妊娠中も体調によりけりで毎週通うことができない」「産後は子どもを連れて出かけること自体、一苦労」というママも多いと思いますが、自宅でこれだけの種類のヨガができるのは嬉しいですよね。

マタニティヨガや産後ヨガ、いつからいつまでやっていい?

産前産後はいつからいつまでヨガをやっていいか、自宅で行っているとアドバイスしてくれる人はいないので、各時期に適しているか確認すると安心・安全です。例えば先ほどご紹介した「yogalog」というサイトにも、マタニティヨガや産後ヨガの時期に関するアドバイスが載っています。

一般的に、マタニティヨガの対象期間は「妊娠13週~分娩直前まで」です。しかし、安全面が心配な方は妊娠4ヶ月を過ぎた頃を目安に始めましょう。妊娠初期の体調が優れない時、お腹が張っている時、疲れている時は無理をせず控えてください。不安な方は、担当医に相談してから始めると安心です。また、食前食後の2時間は避け、腹部を締めつけない服装で行うようにしましょう。

赤ちゃんと一緒に行う産後ヨガの対象期間は「産後2ヶ月~赤ちゃんが歩き出す前まで」です。

まとめ

ヨガはダイエット目的だけでなく、腰痛や腱鞘炎などの症状改善、子育てに必要な体力づくりなどママにとってメリットがたくさんあります。ヨガ初心者のママはもちろんのこと、「産前はバリバリとヨガをやっていたけど、今は子どもがいるから」と諦めていたママもこの機会に再びチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

Share!