1. >
  2. >
  3. >
  4. 出産時はすっぴんが常識?知っているようで知らなかった、出産時のメイク事情とは

出産時はすっぴんが常識?知っているようで知らなかった、出産時のメイク事情とは

出産時はすっぴんが常識?知っているようで知らなかった、出産時のメイク事情とはのタイトル画像

出産時って皆さんすっぴんなのでしょうか?
身なりに気を遣っている場合ではないのかもしれませんが、大切な瞬間だからこそキレイでいたいという気持ちもあるかもしれませんね。出産経験者たちはどのような顔で出産にのぞんできたのでしょうか。

身なりに気を遣っている場合ではないと思いながらも、大切な瞬間だからこそキレイでいたいという気持ちを持っている妊婦さんって結構多いのではないでしょうか?

出産経験者たちはどのような顔で出産にのぞんできたのか、理由と合わせてご紹介します。

赤ちゃんとママの命を守るために「すっぴん」になるって知ってた?

出産時はすっぴんが常識?知っているようで知らなかった、出産時のメイク事情とはの画像1

出産は通常すっぴんですよね。

陣痛がきたら、お風呂に入ってから病院へ向かうという方もいるくらいです。
実はそれには理由があるって知っていましたか?

もちろん、陣痛や破水はいつ来るのかわからないので、いつも通りメイクした状態で破水してしまったという妊婦さんも存在します。
その場合は病院に直行しますが、このときに病院からメイクを落とすように指示されることもあるのです。

そんな緊急の状況なのにメイクを落とすの?!と思われた方もいるかもしれませんが、これには生まれてくる赤ちゃんとママの命を守るため、妊婦の顔色を見て、適切な処置の判断をするという理由があっての行動なのです。

同様に爪の色からも健康状態を把握することができるため、マニキュアやペディキュアをはがすように指示されることもあります。

眉毛とベースメイクくらいならばOKという場合も

すっぴんの方がいい理由はわかったけど、出産直後に写真を撮られることもあるのに、眉なしの状態はイヤだという人もいるでしょう。
そういった人の中には眉毛だけ書くという人や薄くルースパウダーだけを肌にぬりつけるという先輩ママが存在します。

もちろん病院によって対応が違うので、まずは病院の先生に聞いてみましょう。

アートメイクやまつげエクステでカバー!

また最近は、アートメイクやまつげエクステを事前にしてから出産に挑む方もいるようです。

アートメイクとは皮膚の表面に墨を入れることで、洗っても落ちないというところに最大のメリットがあります。
同様に、まつげエクステも地まつげにエクステンションを接着するため、洗っても落ちないというメリットがあります。

出産時、汗をたくさんかくという方が多くいます。
そのため洗っても落ちないというのは、まさにぴったりのメイクですね。

いまさらですが出産に向けての準備で一番良かった事の備忘録。
それはアートメイク(ファインメイク)です。

アートメイクって聞くと“昭和”な私は一生落ちないメイク!
しかも刺青緑っぽく変色したクッキリ海苔のような眉やアイライン!
をイメージしていたのですが現在のって全然違うのです。

懸命に命を生み出そうとしている女性の姿は美しい

一生に何度もある機会ではない出産ではなるべくきれいにいたいものですね。
しかしメイクばかりにこだわらなくても、懸命に命を生み出そうとしている女性の姿は美しいものです。

そのことも頭にいれながら、ぜひ参考にしてくださいね!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

出産・産後 出産準備 妊娠中の生活 妊娠

この記事を書いた人

alice0109maki

中部地方でライターをしながら1歳になる男の子の育児に奮闘中です!はじめての子育てでまだまだ失敗だらけですが、ちょっとずつ成長していく子どもの姿に毎日感動を覚えて...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 出産時はすっぴんが常識?知っているようで知らなかった、出産時のメイク事情とは