1. >
  2. >
  3. >
  4. 【妊活】hcg注射、効果・副作用・タイミング・排卵検査薬で陽性が出るかまとめ

【妊活】hcg注射、効果・副作用・タイミング・排卵検査薬で陽性が出るかまとめ

【妊活】hcg注射、効果・副作用・タイミング・排卵検査薬で陽性が出るかまとめのタイトル画像

hcg注射は不妊治療でよく使われる注射で、良い効果が見られる反面、副作用もあるためよく考えて打つ必要があります。そんなhcg注射について、効果や副作用、費用などを詳しく紹介していきます。

目次 hcg注射とは?排卵の確率はどのくらい?
hcg注射の効果は?
hcg注射の副作用。卵巣過剰刺激症候群に注意!
hcg注射の費用は?保険適用はある?
hcg注射を打った!排卵検査薬はいつから反応する?
まとめ

hcg注射とは?排卵の確率はどのくらい?

【妊活】hcg注射、効果・副作用・タイミング・排卵検査薬で陽性が出るかまとめの画像1

妊娠を望んでいてもなかなかできないという方が増えていますが、不妊治療のなかでもhcg注射という治療法がよく使われています。hcgとは、ヒト絨毛性ゴナドトロピンといい、妊娠が成立すると分泌されるホルモンのことです。

このhcgは、妊娠の成立と継続に必要な「卵胞ホルモン」「黄体ホルモン」の分泌を促す作用がある非常に重要なホルモンです。hcgを注射で投与することにより、妊娠の可能性と妊娠継続率を高めます。

しかし、hcg注射を打っても排卵が起きない場合もあります。特に、高プロラクチン血症や多嚢胞性卵巣症候群にかかっていると、成熟した卵胞が破裂せず排卵が起きないこともあります。

数回に1回は排卵が起きるとされているので、卵胞の様子を見ながら治療を続けていくことになります。注射を打っても排卵が起きない場合は原因を突き止め、その原因を治療をしてから根気づよく妊娠しやすい体を作っていく必要があります。

hcg注射の効果は?

【妊活】hcg注射、効果・副作用・タイミング・排卵検査薬で陽性が出るかまとめの画像2

hcg注射は「排卵の誘発」と「黄体ホルモンの補充」を目的としているため、不妊の原因が排卵障害や黄体ホルモンの不足の場合に効果があります。

1.排卵の誘発
排卵が正常に機能していない場合に用いられます。hcg注射を打つことで排卵を促進するため、投与して24〜36時間後に成熟した卵胞から排卵が起きます。

つまり、注射を打った1日〜1日半後にタイミングを取ると妊娠の可能性が高まります。

2.黄体ホルモンの補充
黄体ホルモンの補充を目的としたhcg注射は、「黄体機能不全」と診断された場合に多く用いられます。黄体機能不全とは、妊娠を維持するのに必要不可欠な黄体ホルモンの分泌量が少なく、基礎体温の高温期が通常に比べて少ないことが特徴です。

また、排卵や受精がちゃんと行われていても、受精卵が着床しにくく、妊娠しても流産しやすいと言われています。しかし、hcg注射を基礎体温が高温期間に投与することで、不足した黄体ホルモンの分泌を促し、子宮内膜の状態を良くして、妊娠しやすく、流産しにくい体を作ります。

3.hcg注射の効果はいつまで?
妊娠の可能性が高まるのは、注射を打った1日〜1日半後ですが、その後3日間ほどは体内のhcg濃度が通常より高くなっています。そのため、妊娠したかどうかを検査する時期に注意が必要です。一つの目安として、1週間〜10日間は妊娠検査薬の使用は控えた方が良いでしょう。妊娠してなくても陽性反応が出るケースがあります。

hcg注射の副作用。卵巣過剰刺激症候群に注意!

【妊活】hcg注射、効果・副作用・タイミング・排卵検査薬で陽性が出るかまとめの画像3

hcg注射の副作用として気をつけたいのが、卵巣過剰刺激症候群です。卵巣過剰刺激症候群とは、OHSSと呼ばれ、主に排卵誘発剤を使用したときに現れる病気です。

hcg注射は排卵誘発剤の一種であるため、この卵巣過剰刺激症候群を発症する可能性があります。排卵誘発剤は、卵巣を刺激して卵胞を大きくし、排卵を促す役割がありますが、この刺激が過剰になると卵胞が一気に成長し、それに伴って卵巣が大きく腫れてしまいます。
場合によっては、お腹に水が溜まって脱水状態になり、入院となることもあります。最悪のケースには、脳梗塞に至ることもあります。

卵巣過剰刺激症候群の症状は自分で分かる症状と病院で分かる症状があります。下記の症状が現れたら、すぐに病院を受診しましょう。

■自分で分かる症状
・お腹が張る
・腹痛と腰痛
・尿量低下
・息苦しい
・吐き気


■病院で分かる症状
・血圧低下
・お腹に水が貯まる
・卵巣腫大


卵巣過剰刺激症候群のほとんどは軽症で、安静にしていれば治る可能性の高い疾患です。しかし、稀に重症化することがあり、その場合は入院治療が必要です。

軽度の場合でもこれ以上の悪化を防ぐために、hcg注射の投与は中止する場合がほとんどです。卵巣過剰刺激症候群の治療法には「積極策」と「消極策」があり、医師の間でも賛否があるようです。

「積極策」は、お腹や胸に貯まった水を抜くという治療法ですが、卵巣表面からの水漏れを誘発させてしまう可能性があります。
「消極策」は、尿の排出量を確認しながら体内の水分量を調節し、無理な治療は行わない方法です。

厚生労働省 卵巣過剰刺激症候群について

hcg注射の費用は?保険適用はある?

【妊活】hcg注射、効果・副作用・タイミング・排卵検査薬で陽性が出るかまとめの画像4

hcg注射の費用はhcgの単位によって異なります。保険適用となった場合、1回当たり3,000単位で300円程度。5,000単位で400〜500円程度。10,000単位で700〜800円程度となります。

これは注射のみの費用ですので、さらに再診料や技術料などが加算されます。一般的な不妊治療の場合、保険適用となる病院が多いようですが、体外受精や人工授精などの高度生殖医療の場合は、保険適用外となり1回当たり数千円程度かかる場合があります。

ほとんどの病院では一般的な不妊治療は保険適用されるようですが、中には保険適用外となる病院もあるようです。費用に関しても病院によってバラつきがあるので、あらかじめ電話などで費用を確認しておいた方が良いでしょう。

保険適用外となる不妊治療の場合、国から助成金が出る制度があります。平成28年度以降の場合、下記の条件で助成が受けられます。

・対象年齢が43歳未満
・夫婦の合算所得額が730万円未満
・体外受精・顕微鏡授精以外の治療法では妊娠の見込みがないか、極めて少ないと医師に診断された。
・法律上婚姻をしている夫婦
・助成額の上限が1回15万円まで


などの条件が設けられています。

また国とは別に、独自の助成制度を設けている自治体もあります。hcg注射も助成の対象となる場合がありますので、お住まいの市町村に問い合わせてみてください。

hcg注射を打った!排卵検査薬はいつから反応する?

【妊活】hcg注射、効果・副作用・タイミング・排卵検査薬で陽性が出るかまとめの画像5

排卵検査薬は排卵の兆候を検査するもので、排卵日の直前に陽性反応を示します。その仕組みは、尿中に含まれる黄体形成ホルモンの濃度で陽性か陰性か判断しており、この黄体形成ホルモンの数値は排卵の直前に最も高くなります。

排卵検査薬の使い方は通常、「そろそろ排卵日かな」という時に使い始め、より強い反応が出た日から3日の間にタイミングを取ると妊娠しやすくなります。

排卵検査薬が反応する「黄体形成ホルモン」はLHと呼ばれ、hcgと構造が似ているため、hcg注射後に排卵検査薬を使うとhcgに反応して陽性が出ます。また、hcg注射を打つとおよそ24〜36時間後に排卵が起こるので、注射後すぐから陽性反応がでる場合が多いようです。

個人差はありますが、hcg注射を打っておよそ3日間は陽性反応が出ます。その後1週間〜10日前後で陰性反応になることが多いとされています。

このようにhcg注射後の排卵検査薬は、黄体形成ホルモンと勘違いしてhcgに反応し陽性が出るので、検査自体意味がないようです。

大谷レディスクリニック HCGについて

まとめ

【妊活】hcg注射、効果・副作用・タイミング・排卵検査薬で陽性が出るかまとめの画像6

hcg注射は、不妊治療でよく使われる治療法の一つで、妊娠の確率と継続率をあげてくれる救世主のようなものです。排卵が少なくてなかなか妊娠できない場合や、妊娠しても黄体ホルモンの分泌量が少なく、妊娠の継続が困難な場合に用いられ、体外受精や人工授精などの治療をしてなければ、比較的安価で打つことがでます。

しかし、卵巣過剰刺激症候群という副作用が出る可能性があり、とくに「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」の方は発症しやすいと言われています。

お腹が張ったり、尿量が低下したり、卵巣刺激症候群の症状がみられたらすぐに病院を受診しましょう。このようなリスクがあることも踏まえ、夫婦でしっかり話し合った上で、hcg注射の治療法を選ぶ必要があります。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を書いた人

しゅか

初めまして☆
1児の新米ママ、しゅかです!
育児は初めてのことだらけですが、
子どもに癒されながら楽しく育児してます♪♪

私も皆様のお役に立てる記事...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 【妊活】hcg注射、効果・副作用・タイミング・排卵検査薬で陽性が出るかまとめ