1. >
  2. >
  3. >
  4. 子どもの面倒見ながら休むなど「不・可・能」!

子どもの面倒見ながら休むなど「不・可・能」!

子どもの面倒見ながら休むなど「不・可・能」!のタイトル画像

お正月、家族全員無事に健康!…と思ったら、見事にお母ちゃん(私)が体調不良に。お母ちゃんの体調不良は「命取り」だということが、改めて身に染みたのです。

喘息症状が収まらないまま、お正月は過ぎ去り…

体調不良になったお正月。(関連記事参照)
もらっていた薬や吸入をするも、あまり改善がみられないままお正月は過ぎ去ってしまいました。

子どもの面倒見ながら休むなど「不・可・能」!の画像1

なんとか気力のみで三が日を過ごし、帰省していた夫の実家から自宅に帰ってきたのが1月3日の夕方。



夫の協力を得ながら、どうにかこうにかごはん・お風呂・寝かしつけを終え、夜を迎えるころには発作がピークに。
自身の咳で三男が眠れず、やっと寝た!!と思っても起きてしまうの繰り返し。結局、一睡もできないまま朝を迎えました。



翌朝。上の子三人を保育園に送り届け、自宅に到着。
さあ!!仕事だ!!とパソコンに向かうも・・・

子どもの面倒見ながら休むなど「不・可・能」!の画像2

連日の咳と、昨晩の睡眠不足でまともに作業ができない状態。




このままだとヤバイ・・・。




30分・・・いや、20分でいい・・・。少し寝ないとまともに仕事ができない・・・。





そこで私は、”三男を布団に誘導、一緒に横になる“という作戦を決行したのですが

子どもの面倒見ながら休むなど「不・可・能」!の画像3

普段から、日中はおんぶでしか寝てくれない三男。



乳を出して必死に誘うも、尽く無視。



力尽きてウトウトしてる間にお教の本や線香立てを触ろうとする。
(夫は僧侶で、普段寝ている部屋に掛け軸と線香やお教の本が置いてある)



やっとこちらに寄ってきたと思ったら顔を引っ掻く・ヨダレのシャワーを浴びせてくる・ひどい時は顔の上に座ってくる(笑)。

結局、何が言いたいかというと…

子どもを見ながら休むなんて不可能に近いということですね(笑)



母ちゃんが体調不良でも、育児・家事は通常通りこなさなくてはいけません。
365日、母ちゃんに休みはないのです。



つまり、「自身の体調不良は即命取りになる」ということですね。
普段から、自分自身の体調管理もしっかりしておかなくてはいけませんね!!





…結局、昼寝は諦めました(笑)

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ホリカン

はじめまして!!ご覧頂きまして誠にありがとうございます。主婦力0で結婚・いつのまにやら4児の母になった、年中空回っている「空回り母ちゃん」ことホリカンと申します...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 子どもの面倒見ながら休むなど「不・可・能」!