子どもの面倒見ながら休むなど「不・可・能」!のタイトル画像
公開 2016年01月18日   更新 2017年11月24日

子どもの面倒見ながら休むなど「不・可・能」!

91,048 View

お正月、家族全員無事に健康!…と思ったら、見事にお母ちゃん(私)が体調不良に。お母ちゃんの体調不良は「命取り」だということが、改めて身に染みたのです。


>シリーズの最初から読む

喘息症状が収まらないまま、お正月は過ぎ去り…

体調不良になったお正月。(関連記事参照)
もらっていた薬や吸入をするも、あまり改善がみられないままお正月は過ぎ去ってしまいました。

子どもの面倒見ながら休むなど「不・可・能」!の画像1

なんとか気力のみで三が日を過ごし、帰省していた夫の実家から自宅に帰ってきたのが1月3日の夕方。



夫の協力を得ながら、どうにかこうにかごはん・お風呂・寝かしつけを終え、夜を迎えるころには発作がピークに。
自身の咳で三男が眠れず、やっと寝た!!と思っても起きてしまうの繰り返し。結局、一睡もできないまま朝を迎えました。



翌朝。上の子三人を保育園に送り届け、自宅に到着。
さあ!!仕事だ!!とパソコンに向かうも・・・

子どもの面倒見ながら休むなど「不・可・能」!の画像2

連日の咳と、昨晩の睡眠不足でまともに作業ができない状態。




このままだとヤバイ・・・。




30分・・・いや、20分でいい・・・。少し寝ないとまともに仕事ができない・・・。





そこで私は、”三男を布団に誘導、一緒に横になる“という作戦を決行したのですが

子どもの面倒見ながら休むなど「不・可・能」!の画像3

普段から、日中はおんぶでしか寝てくれない三男。



乳を出して必死に誘うも、尽く無視。



力尽きてウトウトしてる間にお教の本や線香立てを触ろうとする。
(夫は僧侶で、普段寝ている部屋に掛け軸と線香やお教の本が置いてある)



やっとこちらに寄ってきたと思ったら顔を引っ掻く・ヨダレのシャワーを浴びせてくる・ひどい時は顔の上に座ってくる(笑)。

結局、何が言いたいかというと…

子どもを見ながら休むなんて不可能に近いということですね(笑)



母ちゃんが体調不良でも、育児・家事は通常通りこなさなくてはいけません。
365日、母ちゃんに休みはないのです。



つまり、「自身の体調不良は即命取りになる」ということですね。
普段から、自分自身の体調管理もしっかりしておかなくてはいけませんね!!





…結局、昼寝は諦めました(笑)

ホリカンさんの書籍もおすすめ!

Share!

ツッコミが止まりません!のタイトル画像
ツッコミが止まりません! #11
ホリカンのタイトル画像 ホリカン