1. >
  2. >
  3. >
  4. 妊娠初期症状が全くない人もいる?症状がなくても大丈夫?

妊娠初期症状が全くない人もいる?症状がなくても大丈夫?

妊娠初期症状が全くない人もいる?症状がなくても大丈夫?のタイトル画像

おなかに芽生えた小さな命。だけど、よく耳にする妊娠初期症状がなくて赤ちゃんが元気か心配になってしまうお母さんもいるはず。妊娠初期症状ってどんなものがあるの?全くなくても大丈夫?そんな不安にお答えします。毎日ワクワク、ドキドキのマタニティライフ。あまり心配せずに過ごしてくださいね。

目次 妊娠初期症状とは?15の症状をご紹介!
妊娠初期症状がない場合もあるの? 
妊娠症状がないのは病気?ない人ってどのくらいいる?
妊娠初期症状がなかった人たちの体験談まとめ
妊娠症状がなくても不安を感じる必要はない!

妊娠初期症状とは?15の症状をご紹介!

妊娠初期症状が全くない人もいる?症状がなくても大丈夫?の画像1

妊娠初期症状とは生理予定日から1週間前くらい、受精卵が子宮内膜に着床し、妊娠が成立した頃からおこります。今回は特に妊婦がよく経験する症状を集めました。

1.微熱が続く、だるい
よく耳をする、風邪を引いたようなけだるさ、微熱があげられます。原因は様々ですが、栄養不足や体力不足が多いようです。

2.頭痛がする
妊娠によってホルモン分泌変化がはじまり、特に超初期にはhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンの分泌が始まります。この変化により体調の変化、ストレスなどがたまり頭痛がおこるといわれています。

3.肌が荒れる
妊娠すると、肌トラブルが多くなる場合があります。これは前述にあげたホルモンバランスの変化によっておこり、ニキビだけではなく、湿疹などの場合もあります。

4.眠気が襲ってくる
プロゲステロン(黄体ホルモン)が増加することで眠気を引き起こします。眠気が襲ってきた時は我慢せず、できるだけ仮眠をとるといいでしょう。

5.胸やお腹が張る
妊娠すると子宮が拡張し血流が増加し、おなかのはりを感じる人もいます。

6.頻尿や下痢、便秘
子宮が大きくなると膀胱を圧迫し、頻尿になりやすい状態になります。さらに、妊娠中は自律神経のバランスが崩れ、腸の活動が弱くなり、便秘もしくは下痢の症状を示すこともあります。

7.微量出血
生理予定日の一週間前から生理予定日の前までの排卵予定日にごく微量の出血をすることがあります。これは着床出血と呼ばれ、受精卵が着床するときに、まれに出血することを指します。

8.普段とは違ったおりもの
ホルモンバランスに変化により黄体ホルモン、女性ホルモンが分泌されることによって、おりものの量が増え、粘りのある乳白色やクリーム色のものや、いつもと違うおりものが出ることがあります。

9.基礎体温があがる
妊娠が成立すると受精卵の成長を助けるため、体を高温に保つ作用のあるプルゲステロンを分泌しつづけ、生理が止まり、高体温が3週間以上続きます。

10.嗅覚が敏感になる
ホルモンバランスの変化の影響からくるものという説と、妊娠すると体に悪影響なものを自然と拒む本能が働くという説の二つがあります。

11.唾液や鼻水の量の変化
妊娠すると、消化機能が低下し、水分代謝が悪くなることがあります。これによって、体内での水分量(水毒)が増加し、これが溢れ出すために唾液量が増えたと感じることがあります。さらに、妊娠性鼻炎により鼻水の増量する場合もあります。

12.下腹部痛、腰痛
これは妊娠によっておこる子宮の拡張によるものです。拡張するときに子宮の周りの筋肉が引き延ばされ、下腹部の痛みを感じることが多く、拡張するときに膀胱や恥骨を圧迫し、腰痛を引き起こします。

13.胃のむかつき
前述で紹介したプロゲステロンは胃腸の働きを弱める作用もあるため、妊娠初期に胃のむかつきがある場合もあります。

14.好き嫌いが変わる
なかには食べ物や飲み物などの好みが変わることもあり、好きなものが大嫌いになったり、逆に嫌いなものが毎日食べたくなったりします。

15. 感情の起伏
妊娠成立後のホルモン変化により、情緒が不安定になりがちです。

妊娠初期症状がない場合もあるの? 

妊娠初期症状が全くない人もいる?症状がなくても大丈夫?の画像2

妊娠初期症状だけでも多種多様で、感じ方や痛みの強弱も人によって様々です。また、1人目の妊娠時と2人目では全く症状が違うことも多いです。また、微熱はあったけど全く頭痛はしなかったなどすべての症状が現れるわけでもなく、人によっては多くの症状が当てはまる人や、一つの症状しかでない人もいます。

なかには全く症状がなく、普段と変わらず生活できる妊婦さんもいますので、症状が全くないからといって心配する必要はありません。これはホルモン変化への体の対応の違いによるものなのでもちろん個々によって対応が変わってくるのはあたりまえのことですので、あまり過敏に反応ない方が良いでしょう。

妊娠初期症状がないと、おなかの赤ちゃんが元気かどうか心配になってしまいがちですが、定期検診をきちんとうけていれば、特に医師の診断をあおることは必要ないでしょう。しかし、微量出血が3日以上続く、おなかの張りが長時間続くなどの症状がある場合はかかりつけの病院を受診した方が良いでしょう。

妊娠症状がないのは病気?ない人ってどのくらいいる?

妊娠初期症状が全くない人もいる?症状がなくても大丈夫?の画像3

正確な割合はわかっていませんが、とても一般的な初期症状のつわりだと妊婦全体の約2割は経験せずに出産を迎えます。つまり10人に2人はつわりがないわけで、妊娠初期症状が全くなくてもなんらおかしくはありません。

人によって同じ強さの痛みでも感じ方は違いますので、たとえば、腹痛っといっても実際にはチクチクと軽く痛むものであったり、差し込むような強い痛みであったりとその人によって様々です。つまり、軽度の腹痛や頭痛、肌荒れなどの症状は本人も気づきにくく、実は妊娠初期症状があるにもかかわらず、あまり母体に影響していない可能性も多くあります。

また、風邪や生理前の症状にも似ているため、妊娠検査薬を使うまで気づかないで過ごしてしまう場合もあり、妊娠初期症状がないからといって病気であるとか赤ちゃんの健康への影響を心配する必要はありません。むしろ、こういった初期症状がないことは母体へのストレスが軽減されるため良いことだといえます。

妊娠初期症状が全くでない場合でもおかあさんはあまり気にせず、普段の生活を母体の負担にならないように過ごしましょう。また、どうしても不安な時は、考えすぎず、かかりつけの産婦人科に相談しましょう。

妊娠初期症状がなかった人たちの体験談まとめ

妊娠初期症状が全くない人もいる?症状がなくても大丈夫?の画像4

私の場合ですが。
全く気付かず、妊娠4ヶ月過で病院に行って判明しました。
しかも、数ヶ月前に胃炎を患った事で、最初胃腸内科に行き特に問題がないとの事で産婦人科へ行く様勧められて発覚しました。
何となく、気持ち悪いかな~と思う事も無くはなかったですがそれも妊娠3ヶ月過から出た症状で、それまでは全然いつも通りでした。
ちなみに、知人では5ヶ月になるまで気付かなかった強者もいます。
その後も、つわりなど一切なく臨月にはタイジュウ25キロ増でエライ目になってました~。

何の兆候もない人も沢山いますよ。
生理が遅れて初めて気が付く人のほうが多いと聞いたこともありますし、
必ず兆候があるとは限らないと思いますが。
私も、兆候は無かったですね。

高温期が続き、生理が来ない...以外の症状はなかったです。
生理前と同じだったので妊娠なんて気にも止めてませんでした。
だってナプキン用意してましたもん。
よく聞く基礎体温の2段階上がりや着床出血もなかったですよ。
悪阻もだるさも9週過ぎからでしたし、トイレが近くなったのも8ヶ月くらいからです。

妊娠症状がなくても不安を感じる必要はない!

妊娠初期症状が全くない人もいる?症状がなくても大丈夫?の画像5

周囲でよく耳にする妊娠初期症状。全くないと不安になってしまいますが、あまり神経質になって考え込むのは母体へのストレスへとなりおなかの赤ちゃんにも悪影響となってしまいます。妊娠初期症状はあくまでも人それぞれですので全くない、もしくは超軽度であっても心配することはありません。

妊娠初期は赤ちゃんもまだとても小さく、お母さんもとても不安に感じることも多いので、他の人の体験談と違うとどうしても心配になってしまいますが、焦る必要はありません。ただ、医師に注意されているような症状がでたら、すぐに受診をするようにしましょう。

むしろ母体にとってはとても快適に過ごすことができるので、時間に余裕のある時には赤ちゃんがお家にくる支度をしたり、妊婦本や出産本を読んだりしてリラックスして過ごしてあげると良いでしょう。妊娠中のお母さんの感情の起伏は赤ちゃんにも伝わります。あまりストレスにならないようすごし、必要な時には周囲の家族や友人などの助けも躊躇せずお願いしましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

妊娠超初期・妊娠初期(0〜4ヵ月) 妊娠

この記事を書いた人

てる

国際結婚をし、海外在住中の一児の母です。初めての子育て、しかも日本とは全く違う環境で日々悪戦苦闘中。
そんな中、日々発見した事や学んだ事を記事にし、皆さんに読...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 妊娠初期症状が全くない人もいる?症状がなくても大丈夫?