1. >
  2. >
  3. >
  4. インフルエンザ対策に「乳酸菌」メニューが効く!

インフルエンザ対策に「乳酸菌」メニューが効く!

インフルエンザ対策に「乳酸菌」メニューが効く!のタイトル画像

「スタイリッシュに89zen(薬膳)を楽しめるカフェ&ダイニング」がコンセプトのオリエンタルレシピカフェ(東京都渋谷区)は、毎年年末から春先にかけて猛威をふるう“インフルエンザ対策メニュー”を発表!?気になるその内容とは

猛威をふるうインフルエンザには「L-92乳酸菌」が効く!?

年明けから本格化するかも?さあ、インフルエンザの季節がやってまいりました。。
日本国内のインフルエンザ感染者数は推定約1,000万人と言われ、毎年11月下旬~12月上旬ころから流行が始まり、1~3月ころに感染者が増加する傾向にあるそうです。

インフルエンザの対策には「ウィルスの侵入阻止」と、感染した場合の「体内への増殖・拡散を防止」する作用を持つ「乳酸菌」の摂取がオススメなんだそうですが、その中でも「L-92乳酸菌」の効果がすごいんだとか。

インフルエンザ対策に「乳酸菌」メニューが効く!の画像1

抗ウィルス物質の一つに、唾液中に含まれる「IgA抗体」というものがありますが、今年10月に開催された第11回日本食品免疫学会で、「L-92乳酸菌」を含む飲料を継続的に摂取すると、このIgA抗体濃度が増加するという研究成果が発表されました。

つまり、「L-92乳酸菌」はウィルスの侵入阻止と感染した場合の体内への増殖・拡散防止という、2つの感染防御メカニズムに寄与するということなんです。また、IgA抗体が正常機能するためには、口の中の潤いを保ち、唾液の量と質を高める「唾液力の向上」が重要。

口の中の菌バランス「オーラルフローラ」を整え、唾液力が正しく機能することで免疫力が高まることから、「L-92乳酸菌」には、インフルエンザの予防効果が期待されているのだそう。

そして!この「L-92乳酸菌」が多く含まれているメニューを提供しているのは、原宿にあるオシャレカフェ。

インフルエンザ対策に「乳酸菌」メニューが効く!の画像2

女性にうれしい、薬膳メニュー!インフルエンザ対策にも?

薬膳メニューと言えば、女性は大好き!
健康と食欲の両立は理想ですよね。

また、年末年始はゆっくり休み、また仕事が忙しくなったり、日常に戻って生活リズムを整えるのに苦労している方も多いのはないでしょうか。特に、免疫力が弱まってしまうこの時期にオススメする3品はこちらです。

インフルエンザ対策に「乳酸菌」メニューが効く!の画像3

お店イチ押しだと言う、“カフェ鍋”!確かに、カフェで鍋なんて食べたことありません。

こちらは、ウィルスの活動を抑え、加熱してもビタミンCが減らないと言われるじゃがいもや鶏ミンチと生姜で和えたきりたんぽ風ミートボール、栄養価の高いブロッコリー、きのこなど、風邪予防に効果があるとされる食材をふんだんに盛り込まれています。

ココナッツミルクと乳酸菌をベースにしたスープで、そのまま食べるもよし。
ナンプラーとオリーブオイル、にんにくを使ったつけダレで、オリエンタルな風味を味わうもよし。
一人でもペロリといける、寒い時期にぴったりの鍋なんです!

インフルエンザ対策に「乳酸菌」メニューが効く!の画像4

鍋で体が温まった後は…葛粉でとろみをつけた乳酸菌が、さっぱりとした後味を際立たせる薬膳デザートはいかがでしょう?
漢方の本場・中国で「一日3個食べると一生老いない」と言われる、アンチエイジング食材の棗(なつめ)をはじめ、胡桃、生姜の3つの生薬の相乗効果で、体の免疫力を高めてくれますよ。

他にも、「黒ごまの薬膳酒」など、健康成分セサミンを含む黒ごまと、ウィルスの侵入を阻止する乳酸菌のダブルの効果で、インフルエンザを予防する、疲れにくい体作りを後押しするドリンクもあります。

※乳酸菌は「L-92乳酸菌」が入った乳酸菌飲料を使用しているとのこと。

インフルエンザ対策に「乳酸菌」メニューが効く!の画像5

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

マコ

グルメ大好きなママです!ママがほっと一息つけるグルメ情報やトレンド情報を発信していきたいです!
子どもと一緒に楽しめるカフェ、ママのためのリラックスカフェ、マ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. インフルエンザ対策に「乳酸菌」メニューが効く!