1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 「自閉症には特別な才能がある」って言わないで

「自閉症には特別な才能がある」って言わないで

「自閉症には特別な才能がある」って言わないでのタイトル画像

「私の子どもは自閉症なんです」というと必ずと言っていいほど「だったら秀でた隠れた才能がきっとあるはずよ」と励ましてくれる人がいます。私のことを勇気づけるつもりで言ってくれていて決して悪気はないのですけれども、当事者の親としてちょっと疑問に感じることがあるのです。


人は人を型にはめたがります。
例えば、“男の子の育て方”、“女の子の育て方”の子育て本を読んだり、“一人っ子だからワガママだ”とか、“B型だから”“東京の人だから、大阪の人だから”…数えきれないくらい、そういった「型」にはめて、決めつけてしまうことは誰でもよくあることでしょう。

また、その中でも「障害児の親は人徳者で、障害児は天使で癒される」と言われることがあったり…
でも、私は“最初に型ありき”ではなく、“育ち”に影響されて人間はでき上がっていくものだと思っています。

人が無意識にはめてしまう「型」について、『1人でできる子が育つ テキトー母さんのすすめ』の著者の立石美津子がお話したいと思います。

よくある会話のパターン

知り合いになったばかりの人とのおしゃべりです。
Tさん(仮名)、とここでは書いておきます。


Tさん「お子さんは何歳?」

立石「はい、中学生なので今、15歳です」

Tさん「じゃあ、勉強大変でしょ~塾代とかもかさむし、いろいろ物入りの時期ね~」

立石「いえいえ、息子は知的障害のある自閉症なんで~だから勉強とは縁がないんです~塾とかも行ったことないし毎日、楽しく暮らしています。ずっと公立だし高校も都立だし教育費もかさみませんよ~」

Tさん「ああ・・・そうだったの・・・・」
 (Tさんは、何だかいけない話題を出してしまった・・・と気まずい顔をしている。)

  しばらくの沈黙の後…

Tさん「でも自閉症の人って、きっと何か秀でた才能あるわよね。そこを伸ばしてあげたらどうかしら?」

立石「そうですかね・・・・今のところ、特に才能があるとは思えないんですけど」

…会話終了!


私を励ますつもりで言ったのに、ピシャッと言い返されてかわいそうなTさんでした。
※同じように言ってくる方はかなり沢山いるので、以下、仮称“タクヤマさん”、Tさんとさせていただきました。

このように、“自閉症の人=秘めた才能がある”と思われている風潮があります。

「才能開花」を期待して…

息子は2歳の時、自閉症と診断されました。

保育園でじっと座っていられず、また、そうかと思うと、みんなで合唱の時は一人で座り込んで読書を始めるのです。
その様子に、他の子と比べて一喜一憂する毎日でした。

息子が自閉症と診断されて半年間、私は鬱にもなりました。

「自閉症には特別な才能がある」って言わないでの画像1
保育園でじっとしていられない息子(オレンジ色の服)
「自閉症には特別な才能がある」って言わないでの画像2
かと思ったら、合唱の時は一人で座り込んで読書をする息子。

けれども、時が過ぎ、息子の状況を次第に受け入れ始めた直後のこと。

私は作家の大江健三郎さんの自閉症の息子さんで日本ゴールドディスク大賞を受賞した作曲家の大江光さんがピアノを上手に弾いている姿をテレビで見て奮い立ってしまいました!

「そうか!自閉症って何か特別な能力あるんだ~」と妄想し、椎名町にある“一音会”という日本でも有名なピアノ教室に、片道1時間半かけて、3歳の息子を通わせることにしました。

その一音会には、「ピアノの技術をマスターするクラス」と「絶対音感をマスターするクラス」があり、両方のクラスに通うのが入会の条件でした。

20種類の和音を聞いて、旗を揚げる訓練があり、通常は1年は要すと言われ、長く習得にかかる子だと数年かかるとも言われていました。ところが、息子はたった2ヶ月でその訓練をマスターしたのです。先生からも「今まで指導した中で、一番早く習得した」と言われ、「ああ、大江光も夢じゃないかも!息子の稼いだお金で隠居生活!と妄想は加速していきました。

そのため、中古でしたが「ピアニストにするのには電子ピアノではダメだ~」と思い30万円もするピアノを買いました。当時は狭い家に住んでいたので置き場所がなく、ベットを捨てて布団に変え、ピアノを置く場所を確保。
ピアノが家の中心にあるレイアウトになってしまった、狭小の賃貸マンションになりました。

「自閉症には特別な才能がある」って言わないでの画像3
和音を聴いて旗を上げる絶対音感の訓練風景

その1年後には

息子の才能は開花…することなく、そのピアノ教室は1年後に退会することになりました。
30万円した中古のピアノは、4万円で引き取ってもらうことに…。

その理由は何だったのかと言うと、
耳は良くてもピアノを弾くことに興味を全く示さなかったからです。

興味を示さないどころか、練習をひどく嫌がり続けられなくなりました。
息子は聴覚過敏で、音が嫌だったみたいです。私にも、それ以上やらせる根気はありませんでした。

息子には15歳になった今でも聴覚過敏がありますが、音が聞こえ過ぎてしまうようで、昔は掃除機、ドライヤー、洗濯機、バイオリンの音色、赤ちゃんの泣き声など、多くのものを嫌がり、苦労している様子でした。

そもそも、息子が幼いころを思い出してみると、0歳4ヶ月の時、お腹にいる胎児のころから胎教でずっと聴かせていた“ビバルディの四季”のCDが壊れてしまいました。
同じ曲ですが、違うオーケストラのCDを買ってきたところ、ある特定箇所になると火が付いたように泣いていたのです。

さらに、何ヶ月してから、もともと胎教の時にきかせていた前のオーケストラのCDを買って聴かせたら、同じ部分でも泣かないことを発見しました。

その時、まだ産まれて半年も経っていなかったころなので自閉症だとは気づいていませんでしたが、「この子、音の聴き分けができるんだ。耳がいいんだ」と思っていました。

「自閉症には特別な才能がある」って言わないでの画像4

そんな過敏性のある耳の持ち主ですから、ピアノレッスンで絶対音感があっという間に身につくのは当たり前と言ったら、当たり前だったのかもしれません。

でも、スポーツ観戦が好きだけれども運動が嫌いな人、食べ歩きは好きだけれど自分で料理を作るのは苦手な人がいるように、
音感があっても自分で音楽を奏でるのが嫌いな人もいます。
(まあ、絶対音感があって演奏も好きならば最高なのですが…)

つまり、本人が好きなことと、持っている能力は全く別物であって、
「好きなこと」×「能力」がかけ合わさることで、「才能」になると思うのです。

そのため、ちょっとばかり知り合いになったTさんに「何か才能あるでしょ」と言われても

「そうですかね・・・・今のところ、特に才能があるとは思えないんですけど」
と、つれない返事しかできない私なのです。

あれから15年、息子は「トイレ博士」に!?

あれから、約15年が経ちました。経過。
息子の“耳がいい”という特殊能力は今、何に生かされているのでしょうか?

得にありませんが、「トイレの流れる水の音を聞いて便器の型版を当てられる」ということくらいでしょうか。
“利き酒”ならぬ”聞きトイレ”です。

「自閉症には特別な才能がある」って言わないでの画像5
音を聴く息子

何の役にも立たないどころか我が家のパソコンにはトイレの水の流れる動画がいつも流れていて、
私としては、ちょっと不快です。。

「自閉症には特別な才能がある」って言わないでの画像6
パソコンでトイレの水が流れる音を聴いています

そのため、トイレ散策の時間が至福の時の息子。
渋谷で下車して、便器を確認!

さらに、渋谷から原宿、代々木でそれぞれ下車して便器確認!

本人はとても満足しています~!

「自閉症には特別な才能がある」って言わないでの画像7
便器の確認をして、とても満足気な息子。

一般論は、あくまで目安でしかない

一般論は、あくまで一般論です。

「あの人、B型だから身勝手」「あの人、一人っ子だからワガママ」「あの人、大阪の人だから」「さそり座の女だから」と型にはめて見ないほうがいいかもしれません。

だから「自閉症だから○○だ」と決めない方がいいんです。
絶対音感があっても、それで世に脚光を浴びる人なんてほんの一握りです。息子のように逆パターンだってあるのですから。


また、染色体異常で起こるダウン症について「ダウン症は天使だ」という人もいます。
もちろん、人懐っこくて優しい傾向はあるかもしれません。でもそれは、家庭環境や親の育て方、愛情注ぎ方で素敵な人柄になるのではないでしょうか。
逆に意地悪なダウン症の人に実際会ったこともあります。

要は元々の障害だけでなく、持って生まれた気質や育った環境で大きく変わってくるのが人間であると周りを見ていて思います。

「本人が楽しむ」ことを大切に

「自閉症には特別な才能がある」って言わないでの画像8

ちなみに、息子はメモをその場で取るわけではなく、目で見て記憶したものを再現することができます。(下記、記載)
今のところ、この能力を生かせる道は見い出せないでいますが、過度な期待はしないで「本人が楽しんでいればいい」と思っています。

※視覚情報で記憶したものを息子がタイピングした内容

“(石神井公園ピアレスのトイレ(2015年9月22日) )
1階トイレ 多目的トイレのドアは手動

洗面台はカウンター式でTOTOのL525Cを2台使用しています。蛇口は自動水栓アクアオートです。液体石鹸も備え付けられています。1台は手すりを併設しています。
小便器はTOTO製CeFiONtest仕様の自動洗浄小便器US610CS(床置き式小型)を3台使用しています。1台は手すりを併設しています。
 
個室は洋式×2あります。洋式便器はTOTOのサイホンゼット式便器C48を使用しています。洗浄装置は押し棒式フラッシュバルブです。便座は普通便座(TC272N)です。個室内には手すりも設置されています。

多目的トイレです。便器はTOTOの車椅子対応便器C48ASを使用しています。洗浄装置はタッチスイッチ+光電センサー併用のフラッシュバルブです。便座は蓋なし普通便座(TC272J)です。手すり・小型手洗器も設置されています。小型手洗器はTOTOの(L593+オートストップ水栓)を使用しています。

多目的トイレの洗面台はTOTOのL103Aを使用しています。蛇口は自動水栓アクアオートです。 

2階トイレ 多目的トイレのドアは手動 
洗面台はカウンター式でTOTOのL525Cを2台使用しています。蛇口は自動水栓アクアオートです。液体石鹸も備え付けられています。1台は手すりを併設しています。 

小便器はTOTO製CeFiONtest仕様の自動洗浄小便器US610CS(床置き式小型)を3台使用しています。1台は手すりを併設しています。 

個室は洋式1室で、洋式便器はTOTOのサイホンゼット式便器C48を使用しています。洗浄装置は押し棒式フラッシュバルブです。便座は普通便座(TC272N)です。個室内には手すりも設置されています。 

多目的トイレです。便器はTOTO製CeFiONtest仕様の車椅子対応便器C480ANを使用しています。洗浄装置はタッチスイッチ+光電センサー併用のフラッシュバルブです。便座は蓋なし普通便座(TC291J)です。手すり・小型手洗器も設置されています。小型手洗器はTOTOの(L593+オートストップ水栓)を使用しています。
多目的トイレの洗面台はTOTOのL103Aを使用しています。蛇口は自動水栓アクアオートです。

3階トイレ 多目的トイレのドアは手動
洗面台はカウンター式でTOTO製CeFiONtest仕様のL525CUを3台使用しています。蛇口は自動水栓アクアオートです。液体石鹸も備え付けられています。1台は手すりを併設しています。 

小便器はTOTO製CeFiONtest仕様の自動洗浄小便器US610CS(床置き式小型)を4台使用しています。1台は手すりを併設しています。 

個室は洋式×2あります。洋式便器はTOTO製CeFiONtest仕様の壁排水サイホン式便器C743PVSを使用しています。洗浄装置は押し棒式フラッシュバルブです。便座は普通便座(TC272N)です。個室内には手すりも設置されています。 

多目的トイレです。便器はTOTOの車椅子対応便器C48ASを使用しています。洗浄装置はタッチスイッチ+光電センサー併用のフラッシュバルブです。便座は蓋なし普通便座(TC272J)です。手すり・小型手洗器も設置されています。小型手洗器はTOTOの(L593+オートストップ水栓)です。 

多目的トイレの洗面台はTOTOのL103Aを使用しています。蛇口は自動水栓アクアオートです。 

多目的トイレ内にはベビーシートも設置されています。ベビーシートはCOMBI製です。 
ベビーチェアも設置されています。ベビーチェアはCOMBI製です。”

「自閉症には特別な才能がある」って言わないでの画像9
Amazonの購入はこちらから「1人でできる子が育つ“テキトー母さん”のすすめ」

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
立石 美津子の画像
立石 美津子

子育て本著者、講演家、自閉症児を育てる母親

著書は『一人でできる子が育つ テキトーかあさんのすすめ』
『はずれ先生にあたったとき読む本』『子どもも親も幸...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 「自閉症には特別な才能がある」って言わないで