1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 妊婦さんにおすすめ靴とは?妊娠初期と妊娠中期・妊娠後期でおすすめの靴は?

妊婦さんにおすすめ靴とは?妊娠初期と妊娠中期・妊娠後期でおすすめの靴は?

妊婦さんにおすすめ靴とは?妊娠初期と妊娠中期・妊娠後期でおすすめの靴は?のタイトル画像

こんにちは、生後7ヶ月の息子を持つ1児の母です。妊娠中は服装だけでなく履く靴も気を付けなければなりません。骨盤のゆがみ、腹痛などの妊娠中に起こる体の変化に合わせた、おすすめの靴について、私の妊娠中の体験談と一緒に紹介します。

目次 なぜ妊娠初期・妊娠中期・妊娠後期で履くべき靴が違うの?
妊娠初期・妊娠中期・妊娠後期に起きるからだの変化
妊娠初期におすすめの靴
妊娠中期におすすめの靴
妊娠後期におすすめの靴
まとめ

なぜ妊娠初期・妊娠中期・妊娠後期で履くべき靴が違うの?

大きなお腹の妊婦さんをみるとなんだか幸せな気持ちになったりしませんか?そんな妊婦さんとお腹の赤ちゃんを守っているのは靴なんです。妊婦さんは自分の身体とお腹の赤ちゃんを守るために靴選びは慎重にしなければなりません。

なぜなら妊娠すると私たち女性の身体は出産に向けて日に日に変化していきます。お腹が大きくなるだけでなく骨盤が変化したり、むくみやすくなったりなどさまざまです。「妊娠初期」「妊娠中期」「妊娠後期」変化はさまざまで、今までできたことができなくなったり、少し歩くだけで疲れてしまうことも・・・。

妊娠の期間別の身体の変化からそれに合った靴選びのポイント、おすすめの靴をご紹介します。

妊娠初期・妊娠中期・妊娠後期に起きるからだの変化

■「妊娠初期」のからだの変化
妊娠初期とは妊娠がわかってから妊娠4ヶ月頃をさします。
妊娠初期はまだ赤ちゃんは豆粒のように小さいのでお腹が大きくなるなどの見た目の変化は分かりずらいですがつわりなどの体調の変化がみられます。
つわりの他にも異様に眠くなる、風邪をひいたように熱っぽい味覚が変わったなどを感じる方が多いようです。

■「妊娠中期」のからだの変化
妊娠中期とは一般的に「安定期」とも言われている時期になります。期間で言うと妊娠5ヶ月から7ヶ月です。
妊娠中期になるとつわりも治まる方が多くて無理をしない程度に外出を楽しむ方もいます。近場に旅行に行かれる方も多いです。つわりが治まったことで逆に体重が増えて助産師さんから注意をうける方も・・・

また、妊娠中期の6ヶ月頃から胎動を感じる方が多くお腹も妊婦さんだと分かるくらいに大きくなってきます。入院準備や産まれてくる子どもの物はこの時期に買うのがおすすめです。

■「妊娠後期」のからだの変化
妊娠後期は妊娠8ヶ月から産まれるまでの期間です。後期になると産休で仕事を休まれる方も多く、のんびり過ごせる時期です。また、妊娠後期になるとお腹もどんどん大きくなり、動くだけで動悸・息切れをしてしまいます。お赤ちゃんも急速に大きくなっていくのでお腹も驚くほど大きくなり、その影響から便秘になったり骨盤のゆがみが原因で腰や股関節が痛くなる方もいます。胎動も痛いくらい激しい胎動になる赤ちゃんもいます。

妊娠初期におすすめの靴

妊娠初期はまだまだ体調が安定していません。調子の良い日もあれば悪い日もありますし、つわりも辛い妊婦さんもいます。妊娠初期にはなるべくヒールがなくフラットな靴を選びましょう。どうしてもヒールを履きたい方はヒール3cmくらいまでのもので、ピンヒールは避けましょう

■妊娠初期におすすめの靴 スニーカー 
スニーカーは安心して履くことができる靴で妊娠初期だけでなくどの時期にもおすすめできます。今までスニーカーを履く機会が少なかった方も産後子供を抱っこしながら歩く時にもスニーカーはおすすめなので是非試してみましょう。いろんなデザインで可愛いスニーカーも沢山あるのでファッションの幅が広がります。

ニューバランス  スニーカー WR996

値段:5813円
ヒールの高さ:3cm
素材:スエード
カラー:グレー/ピンク

ニューバランスは男女ともに人気のあるスニーカーです。
カラーバリエーションも豊富なので好みのデザインもきっとみつかります。
夫婦でお揃いコーデもおすすめです。

コンバース CANVAS オールスター OX

値段:6264円
ヒールの高さ:フラット
素材:キャンバス
カラー:ブラック

コンバースはスニーカー初心者の方もコーデしやすいお洒落な靴です。
ヒールもフラットなので楽に歩くことができるのでおすすめです。

■妊娠初期に避けた方がいい靴 高いヒールのある靴
急に気分が悪くなってしまったり、貧血になる妊婦さんもいます。フラフラしている時にヒールの高い靴ですと危険です。もしも転んでしまったら赤ちゃんにも衝撃が伝わりますし最悪の場合も考えられますのでヒールのない靴を選びましょう。

妊娠中期におすすめの靴

妊娠中期は今までつわりで辛かった方も体調が安定してきます。少し遠出をしてみたり、ショッピングをしてみたりする方も多いかと思います。ブーツや少しヒールがある靴でも安定しているものなら大丈夫です。この時期から体重管理のためにウォーキングをはじめる方も多いのでスニーカーもおすすめです。

■妊娠中期におすすめの靴 ローヒールの靴
妊娠中期にはお腹も少しづつ大きくなってきてしゃがんで靴を履くのが辛い時もあります。そんな時には立ったまま履けるローヒールのパンプスなどがおすすめです。ヒールはあっても3cmまでのものを選びましょう。

セレブル スエードベロアぺたんこバレエパンプス
値段:1598円
ヒールの高さ:1.5cm
素材:ベロア
カラー:ブラック

ヒールも低くさっと簡単に履けるのがおすすめポイントです。
デザインもシンプルで上品なので妊娠中の結婚式などでも履くことができます。

神戸リベラル ムートンブーツ モコモコ 2WAY ミドルサイズ CK-02

値段:2000円
ヒールの高さ:フラット
素材:合皮
カラー:グレー

ヒールのあるブーツは控えたほうがいいですがムートンブーツは暖かくておすすめです。
ヒールもフラットなので歩きやすく疲れにくい靴です。

■妊娠中期に控えた方がいい靴 サンダルなどの足が冷えてしまう靴
サンダルなどつま先がでている靴は足の冷えの原因になってしいます。妊婦さんには冷えは良くないのであったかい靴を選ぶことをおすすめします。もしサンダルを履く場合は靴下などを履いて冷えないように気をつけましょう

妊娠後期におすすめの靴

妊娠後期はお腹も驚くほど大きくなり今までできていたこともできなくなったり腰や足が痛くなる方も多いかと思います。また、歩いていると少しの段差にも躓いてしまうこともあります。靴はヒールのない歩きやすいものがおすすめです。

■妊娠後期におすすめの靴 締め付けのない、履きやすい靴
妊娠後期は靴を座って履くのも一苦労です。また、妊娠中最もむくみやすい時期でもありますので締め付けの少ない靴で立ったまま履けるような靴にしましょう。ヒールの高くないフラットなパンプススリッポンなどがおすすめです。靴の素材も柔らかいものが履きやすくておすすめです。

クロックス フラットシューズ

値段:1990円
ヒールの高さ:フラット
素材:合皮樹皮
カラー:ブラック

サンダルでおなじみのクロックスのパンプスはクッション性に優れていますので妊婦さんでも安心して履くことができます。デザインもシンプルなのでどんなコーディネーションにも合います。

バンズ CLASSIC SLIP-ON

値段:9720円
ヒールの高さ:フラット
素材:スエード
カラー:ブラック

バンズのスニーカーはとても人気な商品ですが妊娠後期には座らずにそのまま履けるスリッポンがおすすめです。履き口が広く歩いていても疲れにくいので楽にあるくことができます。

■妊娠後期に控えた方がいい靴 ニーハイブーツ・ヒールの高い靴
妊娠後期はぴったりした靴ですとむくんで履けなくなると言うこともあります。そんな靴を履いていると血行も悪くなりますので履きやすい靴がおすすめです。またお腹が大きくなってフラフラしてしまう時もありますのでヒールのある靴は危険なので避けるようにしましょう。

まとめ

妊娠中の靴選びについてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?妊娠中の靴選びの重要性をはじめて知ったという方もいらっしゃるかと思います。

妊婦さんの安全には靴選びは欠かせません。妊娠中のお母さんの身体は出産に向け目まぐるしく変化していきます。今まではできていたことも妊娠するとできなくなることもたくさんあります。お母さん自身がしっかりと自覚を持って、自分自身とお腹の赤ちゃんのためにその時に合った靴を選ぶように心がけましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

妊娠 妊娠中の生活 妊娠中の運動・体重管理

この記事を書いた人

まゆみん

現在2人の男の子をもつ2児の母です。

現在仕事を辞めて子育て中心の日々です。
TV・新聞などでは暗いニュースがおおい中、不安を抱いてしまう状況になります...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 妊婦さんにおすすめ靴とは?妊娠初期と妊娠中期・妊娠後期でおすすめの靴は?