1. >
  2. >
  3. >
  4. 黒豆も炊飯器で!?正月の時短「おせち」レシピ

黒豆も炊飯器で!?正月の時短「おせち」レシピ

黒豆も炊飯器で!?正月の時短「おせち」レシピのタイトル画像

日本では、年末からおせち料理を作って、正月の準備をする家庭も多いと思います。
こういった準備はやっぱり簡単で、そしておいしい料理の方がうれしいですよね。
普段の食卓でも出せるような炊飯器でつくるメニューをいくつか紹介したいと思います。

そもそも、おせち料理とは?

そもそもおせち料理とは、なんなのでしょう?

調べてみると、おせち料理はもともと「御節料理」と書き、漢字からわかるように節日につくられる料理を指すのだそうです。

御節料理(おせちりょうり)は、節会や節句に作られる料理。節日のうち最も重要なのが正月であることから、正月料理(しょうがつりょうり)を指すようになった。

おせち料理には、1つ1つの料理に願いが込められているのです。

例えば、「黒豆」は、元気に働けますようにという意味、「紅白かまぼこ」のかまぼこは日の出を表し、紅白はお祝いを表しているそうです。おせち料理は、縁起がいい料理の集まりなのですね。


下記サイトでは、縁起がいいとされる料理のいわれを知ることができてとてもおもしろいですよ。

縁起のよいおせち料理のいわれ

正月に、これからの一年いいことがあるようにと願いをこめて、縁起の良い料理を食べる「おせち料理」。

けれど、家庭で準備するのはなかなか大変な作業だと思います。少しでも簡単にできる料理はないか?そして普段の食卓にも活用できる料理はないかな?ということで、各家庭にある「炊飯器」を使ってできるおせちの一品になる料理を紹介します。

<メニューその1>黒豆煮

【黒豆】元気に働けますように
「まめ」は元来、丈夫・健康を意味する言葉です。
「まめに働く」などの語呂合わせからも、おせち料理には欠かせない料理です。

私が普段作る黒豆煮は完全に炊飯器にお任せの、クックパッドで探したこちらのメニューです。

☆◆おせち◆炊飯器にお任せ おせちの黒豆 by maynyan☆

我が家で作ったときの仕上がりはこんな感じでできました!
豆がとてもふっくらしておいしくできました。甘くできるので子どもたちもおいしく食べやすい一品だなと思いました。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

♡MIN♡

愛知県に住んでいる♡MIN♡です♪
7歳の娘、4歳の息子がいます。
自分の性格を一言で表すと、「THEミーハー」とはっきり言えるほど、いろいろなことに興味が...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 黒豆も炊飯器で!?正月の時短「おせち」レシピ