ついに妹を噛んだ!上の子のヤキモチが止まらなかった頃の話のタイトル画像
公開 2015年12月26日  

ついに妹を噛んだ!上の子のヤキモチが止まらなかった頃の話

48,441 View

前回に引き続き、赤ちゃんの次女に激しいヤキモチを焼く長女。完全に、お手上げ状態でした。


「長女のヤキモチ」シリーズ3話目です。

上の子の激しいヤキモチ、癇癪。とうとう妹に噛みついた!!!

ダメなことはダメと教えなければ!

ついに妹を噛んだ!上の子のヤキモチが止まらなかった頃の話の画像1

叱ってもキーキーしてる娘。
かなり気が強いみたいだし、もうこれどうしたらいいの?

そんな中、唯一、育児中ほっとできたのは実家に行った時でした。

赤ちゃんの次女は次女でかなりの人見知りで、私以外の大人で懐いているのは、おばあちゃんのみ。
そのため、その間は長女と一緒に遊ぶことができ、
実家にいけば、私も娘たちも心穏やかに過ごせたものです。

ついに妹を噛んだ!上の子のヤキモチが止まらなかった頃の話の画像2

長女にとっても、私が家事や妹に取られてしまうことがほとんどない場所だし、今思えば私の気持ちに余裕ができる所だからだったんでしょう。

でもずっと実家にいるわけにいかないですよね。
帰れば、また癇癪と付き合わなくては…。

困った私は、相談してみました。

ついに妹を噛んだ!上の子のヤキモチが止まらなかった頃の話の画像3

先輩のママ友からは「怖さが足りない」と言われ、保健士さん?からは「情けない」と痛恨の一撃をくらいました(泣)
(※この保健士さんは特別だった気がします。一般的には相談にしっかり乗ってくれる方々のはず。)

もちろん人それぞれ考え方は違うと思うのですが、育児に疲れて困っている私にはキツイ言葉だったし、とても違和感を感じたことを覚えています。

凹んだところで、次回へ続きます。

あ、ちなみに今の長女は次男のしつけ役として成長し、おちゃらけ娘です。
成長に興味のある方は、アメブロの「じゃがいもころりん」のほうものぞいてみてくださいね~♪

そして次回更新は、年明け土曜日となります。


読んでくださっているみなさまありがとうございます。
また来年もどうぞよろしくお願い致します~♪

Share!