1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 赤ちゃんの衣類の着せ方は?~重ね着のポイントや洋服別の着せ方をチェック~

赤ちゃんの衣類の着せ方は?~重ね着のポイントや洋服別の着せ方をチェック~

赤ちゃんの衣類の着せ方は?~重ね着のポイントや洋服別の着せ方をチェック~のタイトル画像

「赤ちゃんの衣類って色々あってよくわからない!何をどれだけ準備したらいいの?」そんなお悩みをお持ちのプレママさん必読!季節はもちろん、赤ちゃんの成長の度合いによって用意する衣類は様々。気になる赤ちゃんの衣類の着せ方をチェックしてみましょう。

「肌着にウエアを重ね着」が基本スタイル。

まず覚えておきたいのが、赤ちゃんは汗をかきやすいということ。そのため、汗を吸い取る肌着の上にウエアを着せるのが基本です。なるべく吸湿性・保温性に優れた綿100パーセントのものを選ぶと良いでしょう。首回りがシンプルなデザインで、着替えやすい前開きのものがオススメ。また、足回りがきついものだと股関節脱臼の原因になることがありますので注意しましょう。



着せ方は産院で練習する機会があることがほとんどですが、赤ちゃんの扱いには慣れが必要。袖を通す時など、赤ちゃんの腕を引っ張らないように優しく着せてくださいね。着せたら肌着の「よれ」を直してあげることもポイント。よれている部分が肌にあたると不快なので、おむつ替えの時にもチェックすると良いでしょう。

赤ちゃんの衣類の着せ方は?~重ね着のポイントや洋服別の着せ方をチェック~の画像1

室内での肌着&ウエアの着せ方、枚数は?

新生児のうちは体温調節がまだ上手にできないので、大人と同じか1枚多く着せて様子を見ます。手足が冷たくないか、背中に汗をかいていないかを確かめて、寒いか暑いかを判断しましょう。生後1カ月たった頃からは、大人と同じか1枚少なく着せる、というのが目安になります。気温が下がる夜には布団などで調節してあげましょう。



季節ごとの衣類の枚数については、春から秋は2枚、冬は3枚が目安と覚えておくと良いですね。たとえば、春から秋は短肌着+ウエア、冬は短肌着+長肌着+ウエア、というように組み合わせて着せましょう。

色々あるベビーウエア、何がどう違う?

ウエアはベビードレス、ツーウェイオール、カバーオールなどがあり、どれを選べばいいの?と迷ってしまいますね。メーカーによって呼び名が違うこともありますので、特に覚えなくても問題はないでしょう。ウエアの違いは、股が分かれているか分かれていないか(ワンピース型かつなぎ型か)がポイント。ワンピース型のもの(例:ベビードレス)はおむつ替えの多い新生児向き、つなぎ型のもの(例:カバーオール)は足がよく動くようになってから着せると、ウエアがはだけないため便利です。ツーウェイオールは股から下のスナップボタンを留め換えることで、ワンピース型にもつなぎ型にもなるもの。長い間着せることができるため人気のあるウエアです。



また、肌着も同様に短肌着、長肌着、コンビ肌着があります。短肌着と長肌着は新生児の頃、コンビ肌着は足がよく動くようになってから着せると良いでしょう。

何をどれだけ用意しておけばいい?

おむつ替えや授乳などで汚れることも多いため、肌着、ウエアともそれぞれ6枚程度は用意しておきたいですね。赤ちゃんに着せた時に肌着がウエアからはみ出したり、股部分がもたつかないよう組み合わせると、見た目はもちろん赤ちゃんの着心地もグッドです。新生児の頃はお出かけの機会もさほど多くありませんが、1カ月健診などに備えて、おくるみや靴下、帽子は揃えておくと良いでしょう。赤ちゃんのものを準備するとママのワクワク感も高まってきますね。

いかがでしたか?初めての出産準備ではわからないことが多くて当たり前。また、赤ちゃんによって要るもの、要らないものが分かれるため、用意しても使わなかったりということも。お住まいの地方の気候によっては衣類の枚数なども変わってきますので、臨機応変に対応してくださいね。赤ちゃんを迎える素敵なウエア選びをぜひ楽しんでみてください。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

りんりんママ

1歳の子どもがいます。ママパパの皆さまが共感できる記事を親目線で届けたいです。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 赤ちゃんの衣類の着せ方は?~重ね着のポイントや洋服別の着せ方をチェック~