1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 家族で笑える!子どもの顔で手作り「福笑い」

家族で笑える!子どもの顔で手作り「福笑い」

家族で笑える!子どもの顔で手作り「福笑い」のタイトル画像

そういえば我が家の子どもたち、かるたや凧あげで遊んだことはありますが、福笑いではやったことなかったかも…!
自分の顔が福笑いになっていたら、たぶんびっくりするな〜!とふと思い付き、我が家のムスコとムスメの顔で福笑いを作ってみることにしました。

お正月まで、あと数日…!
買い物に行ったスーパーで福笑いを見つけたムスコ。

ムスコ「ねえ、あれなあに?」
母  「福笑いだよー!」

そういえばムスコ、かるたや凧あげで遊んだことはありますが、福笑いではやったことなかったかも…!

自分の顔が福笑いになっていたら、たぶんびっくりするな〜。

ムスコとムスメの顔で、福笑いを作ってみることにしました。

家族で笑える!子どもの顔で手作り「福笑い」の画像1

まず、福笑い用の写真を用意します。今回はこちらの写真を使うことにしました。

家族で笑える!子どもの顔で手作り「福笑い」の画像2

ペイントソフトで、顔を肌色に塗った写真と、同縮尺(左記のファイルをあらかじめコピーしておくと良い)のパーツ(眉毛・目・鼻・口)の写真をプリントします。
顔の塗りつぶしは、私はpixelmaterを使いましたが、ペイントやパワーポイントなどのペンツールでもできると思います。

家族で笑える!子どもの顔で手作り「福笑い」の画像3

パーツの写真を切り抜き、完成! 写真さえ決めてしまえば、制作時間は5分ほどです。

家族で笑える!子どもの顔で手作り「福笑い」の画像4

兄妹の顔のパーツを入れ替えてみました。

似てる似てると言われる兄妹ですが、こうしてみると結構違うなぁ。

家族で笑える!子どもの顔で手作り「福笑い」の画像5

保育園から帰ってきました。

「うわ、うわ、なにこれー!」

ムスコが、早速挑戦しています。

家族で笑える!子どもの顔で手作り「福笑い」の画像6

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

育児とくらしの工作家 吉田麻理子

1985年神奈川県生まれ。東京都多摩地区在住。2児(長男・長女)の母。
慶應義塾大学総合政策学部(SFC)卒。株式会社リクルートライフスタイルにて営業・企画職...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 家族で笑える!子どもの顔で手作り「福笑い」