1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 見逃すな!お正月に「大人のピタゴラスイッチ」再放送

見逃すな!お正月に「大人のピタゴラスイッチ」再放送

見逃すな!お正月に「大人のピタゴラスイッチ」再放送のタイトル画像

NHKEテレにて放送中の、“考え方”を育てる番組「ピタゴラスイッチ」。通常版は子ども向けですが、特別版「大人のピタゴラスイッチ」も毎年お正月に放送されている事をご存じでしたか?2016年にも新作が放送決定した事を記念して、「ピタゴラスイッチ」「大人のピタゴラスイッチ」、それぞれの魅力をまとめてみました。

amiのアイコン ami

1分で分かる「ピタゴラスイッチ」まとめ

「ピタゴラスイッチ」は、2002年からNHK教育テレビで放送されている「子どもたちの“考え方”を育てる」幼児向けのテレビ番組です。

しかし、ただのアニメではありません!さまざまなところで評価をされている番組なのです。

*『第25回 みかたをかえてみる』→第三十回日本賞 子ども番組の部で最優秀賞を受賞(総理大臣賞)!
*「プリ・ジュネス2004」(ミュンヘン)「6歳までのノンフィクション部門」最優秀賞受賞!

NHK国際放送でも放映されているそうです。

「♪ピタ~ゴラ~スイッチ!」という曲に「聞き覚えがある!」という方もいると思います。番組内でも最も代表的なのが「ピタゴラ装置」。ドミノ倒しのようなからくり装置のような・・・。

よく見ると紙コップやトマト缶、カスタネットや消しゴムなど意外な物達を使い、途中に様々な仕掛けもありつつ最後にはゴールする、手作りされた装置です。あまりの人気でピタゴラゴール専用のおもちゃや、装置部分をまとめたDVDも発売されているほどなのです。

見逃すな!お正月に「大人のピタゴラスイッチ」再放送の画像1

【他にもあるある!ピタゴラスイッチ内のコーナー紹介】

・アルゴリズム体操
・10本アニメ
・おとうさんスイッチ
・フレーミー
・新しい生物
・透明人間X
・ねんどれなんどれラッツの跡自慢
・こんなことできません
・くねくね人の間違い探し

などなど・・・!
例えば「透明人間X」は、透明人間が透明のまま移動して「さて、俺様はどこにいるかな?」と視聴者に問いかけるコーナー。見ている子ども達は透明人間の居場所を“考える”事ができるのです。

ちなみに、多くのコーナーでお笑い芸人さんや有名人が登場またはナレーター、キャラクターの声を担当していたりするため、子どもは気付かないものの一緒に見ていてる大人は「くすっ」と笑えたり「あ!この声は!」と驚かされたりします。

「大人のピタゴラスイッチ」とは?

本来は子ども向けのピタゴラスイッチではありますが、一緒に見ていてハマる大人も続出!そんな大人のために作られたのが「大人のピタゴラスイッチ」です。昨年の「数ピタ!」のテーマは「楽しい数学」でした。

【「数ピタ!」コーナー紹介】
・スレスレ3D→考え方を「変換する」(一周させてカットするとどんな形?)
・ぼてじん  →規則性を見出す
・現れる数理 →円の接線の方程式
・なにが転がってくるのか?曲線→図形が回転するとどんな曲線を描くか
・がんばれ!装置153番のマーチ!→なんとテイク54で成功したという渾身の装置を歌に乗せて紹介


文字にするとまさに数学的なのですが、ぼてじんやテレビのジョンなど可愛いキャラクターが登場するため難しくなり過ぎません。お正月ですっかりお休みモードの脳にひらめきや懐かしさやインスピレーションや・・・色んな刺激を与えてくれる番組です。

2016年「大人のピタゴラスイッチ」は1月2日放送決定!「大解説スペシャル」も再放送されますよ!

新作のテーマは「可視化」。前回の「数ピタ」に続き、「見えピタ!」だそうです。アニメもピタゴラ装置も新作且つ力作揃いとのことですので楽しみですね!

【放送情報】
・1月2日(土)23:10~23:40
・1月3日(日)17:25~17:55(再放送)

そして2015年夏に放送された「ピタゴラ装置大解説スペシャル~前半戦・後半戦~」も再放送されることになりました。普段何気なく見ているピタゴラ装置も、一つ一つ細かく説明してもらえるため「へぇ~!」「ほぉ~!」と感嘆の連続です。作り手側の熱い想いも感じられます。

【放送情報】
1月1日(金)17:55~18:25(前半戦)
      18:25~18:55(後半戦)

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

室内遊び 子どもの遊び 遊び・教育 知育

この記事を書いた人

ami

趣味は読書。小さい頃は小説家になって海外移住することが夢だったが、小説が全く書けず挫折。それでも作文論文は得意だった。大学入試は英文科を目指していたものの、申し...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 見逃すな!お正月に「大人のピタゴラスイッチ」再放送