1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. つかまり立ちの時期はいつからなの?

つかまり立ちの時期はいつからなの?

つかまり立ちの時期はいつからなの?のタイトル画像

ひとり立ちへのステップとなるつかまり立ちですが、いつからできるようになるのでしょうか。早くからつかまり立ちをする赤ちゃんもいれば、のんびりした赤ちゃんもいて、実にさまざまです。今回は月齢に応じたつかまり立ちの様子と、気を付けたいことをまとめてみました。

生後6~7ケ月からのつかまり立ち

早い赤ちゃんは生後6~7ケ月くらいでつかまり立ちを始めます。まだはいはいも上手にできないのに、先につかまり立ちをはじめてびっくりすることも。赤ちゃんが元気で検診でも問題がないなら、早めにつかまり立ちをしても大丈夫。育児書通りの順番にならないこともあります。ただしまだ生後6~7ケ月です。急にふらついたりすぐに尻もちをついたりするので、必ずママや大人が付き添ってください。この時期、無理につかまり立ちをさせるのは避けましょう。まだ赤ちゃんの体の準備ができていないかもしれないからです。まだ、つかまり立ちができなくても問題はありません。赤ちゃんが自分から挑戦して、成功するのを見守りましょう。

つかまり立ちの時期はいつからなの?の画像1

生後8ケ月頃からのつかまり立ち

生後8ケ月では、つかまり立ちに挑戦する赤ちゃんが増えます。体もしっかりしてきて、つかまり立ちをしてもふらつきにくくなります。でも、頭は重いので急に転倒することもあり、目は離せません。この時期のつかまり立ちでは、そのままつたい歩きする赤ちゃんも見られます。こうなるとかなり行動範囲が広がり、赤ちゃん自身も手が届くものが増えます。はいはいと違い、立った状態で手を伸ばすので、今までよりも高いところに手が届きます。つかまり立ちをするようになったら、つたい歩きもじきです。周囲の危険なものや、口に入れては困るものは片付けましょう。

生後10ケ月頃からのつかまり立ち

生後10ケ月のつかまり立ちは、それ以前に比べてずいぶんしっかり立てるようになります。動きが活発になり、少しスマートになってくる子もいます。足腰や腕の力も充分についてくるので、はいはいが好きな赤ちゃんも、突然つかまり立ちを始めたりします。生後10ケ月で初めてつかまり立ちをするのは平均よりも遅いと言われることもあります。でも、検診で問題がなければ成長が遅れているわけではありません。つかまり立ちを知らないだけだったり、はいはいやお座りして遊ぶことが大好きだったり、赤ちゃんそれぞれの理由があるのです。つかまり立ちが遅いからといって、赤ちゃんの発達も遅いと思わないようにしてくださいね。つたい歩きと1人歩きはもうすぐです。室内だけではなく、公園や土の上など様々な場所で立たせてあげると、赤ちゃんへの刺激にもなります。

つかまり立ちの時期はいつからなの?の画像2

つかまり立ちでは転倒に気を付けて

頭の大きな赤ちゃん、つかまり立ちのはじめはとても不安定です。そのため、気を付けていても転倒してしまいがち。つかまり立ちの転倒は、はいはいでの転倒に比べて高さがあります。ケガの危険も大きくなるため、赤ちゃんが転倒しにくい工夫をしましょう。例えば、赤ちゃんがよく手をつく場所は、家具の転倒防止グッズなどを利用して簡単に倒れたりグラついたりしないように。また、赤ちゃんに靴下を履かせる場合は滑り止めのついたものを選んでくださいね。赤ちゃんが引っぱるだけで開いてしまう家具の扉には、いたずら防止のストッパーをつけましょう。驚いた赤ちゃんが転倒するのを防ぐことができます。



それでも、つい目を離したすきに、赤ちゃんが転倒してしまうことがあります。万が一転倒してもケガをしないための工夫も大事です。床に頭や顔をぶつけてもケガをしないように、衝撃を吸収するジョイントマットなどを敷きましょう。また、つかまり立ちに使うテーブルや棚のまわりには、硬いものや角があるものを置かないようにします。家具の角にはクッション材などをつけておくと安心ですね。

赤ちゃんの発達にも個性があります。いつからつかまり立ちするのか悩む前に、一日一日を大事にして、赤ちゃんの成長を見守りましょう。毎日が宝物のような赤ちゃんとの暮らしを、どうぞ楽しんでくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

りんりんママ

1歳の子どもがいます。ママパパの皆さまが共感できる記事を親目線で届けたいです。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. つかまり立ちの時期はいつからなの?