1. >
  2. >
  3. >
  4. 最近人気のベビーシャワーとは?飾り付けやそのお返しまとめ

最近人気のベビーシャワーとは?飾り付けやそのお返しまとめ

最近人気のベビーシャワーとは?飾り付けやそのお返しまとめのタイトル画像

海外ドラマではおなじみ、出産前の妊婦さんを祝福するとっても可愛いイベント「ベビーシャワー」アメリカ発祥のイベントですが、最近では日本でも芸能人やモデルさん達の間で度々話題となり、じわじわと浸透しつつあります。 妊婦さんが主役となるとってもハッピーなこのイベント、どんな伝統的な意味が込められているのか、どんな事をするのかなど、まとめてみました♡

目次 ベビーシャワーとは?
何のためにするの?
ベビーシャワーに送るものは?
出産後のお返しにはメッセージだけでいいの?
楽しい出産期を迎えよう

ベビーシャワーとは?

アメリカ合衆国で生まれた妊婦さんを祝福する伝統行事、ベビーシャワー。

シャワーとは"浴びせる"という意味で、妊婦さん&お腹の中の赤ちゃんに祝福を浴びせようというのが名前の由来。
とっても可愛くてhappyなこの行事は、パーティー形式で開催されます。

パステルカラーでバルーンやスイーツなどが飾られる事の多いベビーシャワーですが、一昔前は、女性だけで集まり開催されていた、いわゆる女子会だったそうです。最近では、ご主人や家族、会社の同僚、子供も一緒にということも多いですね。本人企画で盛大にやる方もいれば、友達の企画で行われることもあります。ご本人へのサプライズ企画も楽しいですね。

パーティーのスタイルは盛大なものから、ささやかなものまで様々で、ホームパーティーから、ホテルや式場、レストランやカフェ、公園など、どこでもOK。

アメリカではハリウッドスターのベビーシャワーは毎月のようにメディアを賑わせ、広く一般に浸透しています。

何のためにするの?

ベビーシャワーで主役の妊婦さんは、集まってくれた皆さんにお祝いのプレゼントをもらう事が出来ます。日本でいう、出産祝いがこれにあたります。アメリカでは全て、出産前です。

妊婦さんはあらかじめ、育児で必要な物や欲しい物をリストアップしたり、パーティ―の招待状に添えたりすることが出来る為、盛大にベビーシャワーを開催した人などは、贈り物だけで「必要な育児用品すべてが揃う」とも言われている、ありがたい習慣でもあります。

プレゼントは受け取ったら、パーティーに来てくれた、みんなの前で開くのが、当たり前。みんなで『わ~♡可愛い~♡きゃ~♡』と、喜びを分かち合うのが、べビ―シャワー流です。

ベビーカー赤ちゃんのベッド、育児用品など、自分達で揃えるのも楽しいけれど、こんな風に友達に祝福されて贈られたものだったら、優しさやぬくもり、感謝が詰まっていて、後に特別な思い出となりそうで、とっても素敵ですね♡

ベビーシャワーに送るものは?

ベビーシャワーのプレゼントは、あらかじめ妊婦さん本人に希望を聞いておき、準備が出来ればベスト。わかっていない場合でも、パーティーの開催時期が、妊婦さんが産休に入るだいたい6ヶ月~9ヶ月頃なので、赤ちゃんの性別もわかっていて、色や好みなどを聞いておけば、比較的選びやすいかもしれませんね。

妊婦さんからリクエストのあったベビーグッズをパステルカラーで、可愛くケーキや花束のようにアレンジしたり、バルーンなどと一緒に渡すのも、ベビーシャワーの醍醐味ですね。

そしてなんといっても定番は、おむつをくるくると巻いて束ね、リボンを掛けたおむつケーキ(ダイパーケーキ)。また、スタイガーゼをお花のように丸めてまとめたブーケなどもとっても可愛くて人気ですね。手作りのクッキーやケーキなどといったスイーツをカラフルにデコレーションしたものや、哺乳瓶を使って可愛くアレンジしたドリンクなども、よく見かけますね。

出産後のお返しにはメッセージだけでいいの?

実はアメリカでは日本のように、お返しの品物を贈るという習慣がありません。逆に不思議がられることが多いようです。品物の変わりに、頂いたものへの感謝の気持ちを込めたThank youカードを送ることが一般的な礼儀となります。

もし、ベビーシャワー後に出産までの時間もあって、体力的にも余裕があって、カードだけじゃ物足りない、という場合は、手作りのクッキーや、ポプリなどにカードを添えてお返しするのも、可愛くて感謝の気持ちも伝わりやすいですね。

また出産後に、皆さんに報告のアナウンスをする予定であるなら、その時に、赤ちゃんの写真や名前と一緒にお礼の言葉を添えて送るという方法もあります。お返しの時期はどちらでも大丈夫です。出産後にという方は、バタバタとしてしまうおそれがあるため、出産前にあらかじめある程度用意をしておくと良いですね。

お返しをするにあたって大切な事は、ベビーシャワーをしてもらった方は、自分のために集まってくれて、祝福のお祝いをしてくれた皆さんに対して、楽しかった時間や、プレゼントへのお礼として、必ず感謝の気持ちを込めて、どちらかの形でThank youカードを送った方が良いと言う事ですね。

楽しい出産期を迎えよう

出産前に、大好きな友人で集まりわいわいと楽しく過ごす事の出来るベビーシャワー。主役の妊婦さんにとっては、妊娠生活の最後を飾る一大イベントとして、リフレッシュにもなるほか、出産後も一生の素敵な思い出となること間違いなしですね♡

パーティーは盛大なものばかりでもなく、お茶だけ、ランチだけ2~3人でささやかに、5人くらいで小規模で、というベビーシャワーも多く、やり方も、楽しみ方も、人それぞれです。

そしてこのベビーシャワー、企画があまり出産間際になってしまうと、赤ちゃんが早目に誕生した時にできなくなってしまうこともよくあるので、早目の時期に計画するのが良さそうですね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子どもの行事・お祝い・写真 子育て・育児

この記事を書いた人

まゆみん

現在2人の男の子をもつ2児の母です。

現在仕事を辞めて子育て中心の日々です。
TV・新聞などでは暗いニュースがおおい中、不安を抱いてしまう状況になります...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 最近人気のベビーシャワーとは?飾り付けやそのお返しまとめ