1. >
  2. >
  3. >
  4. 楽ちん!今年のクリスマスケーキは生チョコクリームでいかが?

楽ちん!今年のクリスマスケーキは生チョコクリームでいかが?

楽ちん!今年のクリスマスケーキは生チョコクリームでいかが?のタイトル画像

クリスマスやバレンタインはチョコ味のスイーツが食べたくなりませんか?手作りにケーキを作りたい!でもチョコレート味の生クリーム、いわゆる、生チョコクリームって市販のは少し高いし、作るにはむずかしそうだけど。。。
と思われる方に簡単な作り方を紹介します。

市販のを買うよりも簡単手作りで!

デコレーションケーキやバレンタインの手作りに使いたい「生チョコクリーム!」

市販のもので、絞るだけのものや、混ぜるだけのものもありますが、
意外とイチから作っても工程が少ないので簡単にできます。

コスト的にもイチから作ったほうが、個人的にはいいと思います。
材料や工程を紹介しますので、これからの手作りの参考にしていただければ!

用意する材料は!

【材料】
 ①ミルクチョコレート 20g
 ②ブラックチョコレート 20g
 ③生クリーム 200cc
 ④砂糖 5g程度

①と②は全体で40gになればいいので、
甘いのがお好きな方は①だけでも、少しビターがお好きな方は②だけでも大丈夫です!

楽ちん!今年のクリスマスケーキは生チョコクリームでいかが?の画像1

[STEP1]必要なチョコと生クリームを大さじ1用意して

楽ちん!今年のクリスマスケーキは生チョコクリームでいかが?の画像2

一つの容器に、必要な量のチョコレートをある程度細かくし、生クリーム大さじ1といっしょにいれます。

[STEP2]生クリームを泡立てます

楽ちん!今年のクリスマスケーキは生チョコクリームでいかが?の画像3

残りの生クリームと砂糖を混ぜ合わせ、泡立て器で泡立てます。
硬さは7分だてくらいが良いでしょう。

夏の暑いときは、この工程をしたらチョコを入れるまで冷蔵庫で生クリームは冷やしておいてください。

[STEP3]チョコレートをレンジでチン!

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

♡MIN♡

愛知県に住んでいる♡MIN♡です♪
7歳の娘、4歳の息子がいます。
自分の性格を一言で表すと、「THEミーハー」とはっきり言えるほど、いろいろなことに興味が...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 楽ちん!今年のクリスマスケーキは生チョコクリームでいかが?