1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. みんなどうしてる?お隣のクリスマスプレゼント事情

みんなどうしてる?お隣のクリスマスプレゼント事情

みんなどうしてる?お隣のクリスマスプレゼント事情のタイトル画像

子どもには楽しいクリスマス!大人は「プレゼント選び」という課題が・・・。周囲のママ友に話しを聞いてみると、お子さんの年齢によってかなり内容や金額に差があって驚いてしまいました。そこで子どもへのクリスマスプレゼントの平均予算、プレゼントしたものを年齢別にまとめました。

amiのアイコン ami

あなたの家には、サンタクロースは来ましたか?

25日の朝、どの家にも、もうサンタクロースは来たかもしれないですね。
でも、サンタクロースの準備は、思いのほか大変!

クリスマスプレゼントは子どもに見つからないように隠しておかないといけないですし(すぐ開けてしまう!)、一緒に買いに行ってしまったらもうそれはクリスマスプレゼントではなくなってしまうので(子どもにとってはクリスマス当日に貰ったものがクリスマスプレゼント!)

パパママとしては「プレゼント選びと購入」が一番頭の痛い問題だったのでは、と思います。

子どもが話せるようになると「○○が欲しい」とリクエストされるようになり、文字が書けるようになると手紙でオーダーされるようになるため、大変さも年々ハードになります。

しかもクリスマス直前のおもちゃ売り場は大混雑必須!

みんなどうしてる?お隣のクリスマスプレゼント事情の画像1

【子連れでクリスマスプレゼント選びは大変、な理由】

 ・予定していたものと違うものが欲しいと言われる
 ・予算の都合がある
 ・その時買ったものはクリスマスプレゼントではない、ともう1つねだられる
 ・選ぶのに時間がかかる

私の周囲でも「ネット注文した」というママさんが多数でした。

宅配便で来ると段ボールに包まれているため、子どもにもばれずにクリスマス当日まで隠しておきやすいですよね。購入前に店頭へ下見に行く人も多いようです。

クリスマスプレゼントの平均予算と人気のプレゼントは?

バンダイの調査によると、人気の玩具ランキングでは、

(1)「知育玩具」が初の1位を獲得!
なかでも「ブロック・パズル」が人気のようです。確かにCMでもよく見る気がします。

また、

(2)平均予算は 6,512 円(昨年比 393 円減)!
10,000 円以上 15,000 円未満の高価格帯層が増加しているとのこと。
また、「2万円以上」と言う回答も4.3%!

バンダイ「今年のクリスマスプレゼントに対する意識調査」(0~12歳の子を持つ親800人を対象にしたアンケート)

みんなどうしてる?お隣のクリスマスプレゼント事情の画像2

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ami

趣味は読書。小さい頃は小説家になって海外移住することが夢だったが、小説が全く書けず挫折。それでも作文論文は得意だった。大学入試は英文科を目指していたものの、申し...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. みんなどうしてる?お隣のクリスマスプレゼント事情