1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. リラックスしながら目標達成をイメージする。ヨーガ・二ドラーとは?

リラックスしながら目標達成をイメージする。ヨーガ・二ドラーとは?

リラックスしながら目標達成をイメージする。ヨーガ・二ドラーとは?のタイトル画像

こんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。子育て、ダイエット、勉強、また自分の性格や習慣などで「こうなりたい」「こうありたい」という目標や理想像はありますか?「目標や計画を立てたけれど、思うように進まない…。」ということはありませんか? 今回は『ヨーガ・二ドラー』という手法を用いて、無理なく自然に目標に近づいていく方法をご紹介いたします。

ヨーガ・二ドラーとは?

ヨガ(ヨーガ)では、心身の余分な緊張を抜き、リラックスしてポーズを取り、瞑想をします。

体の疲れやコリがすっきり流れるだけでなく、心の心配事や不安感などの感情、頭で繰り返されるネガティブな言葉もすっきり流れて穏やかな”無”に近い状態になります。最後のくつろぎのポーズ(仰向けで横たわる)では、眠っているわけでもなく、覚醒しているわけでもない、中間のリラックス状態にあります。

この時脳からはアルファ波が出ており、潜在意識にもアクセスしやすいと言われています。この、究極のリラックス状態の時に、自分にぴったりの目標を短く分かりやすいフレーズで繰り返す(サンカルパ=自己宣言)ことで、強烈なパワーを持った潜在意識に目標達成のイメージをすり込むことができます。

無意識の時も目標達成に向けて進んでしまう、瞑想方法です。

リラックスしながら目標達成をイメージする。ヨーガ・二ドラーとは?の画像1

目標の立て方

ヨーガ・二ドラーでリラックスした時に思い浮かべる目標は、「人に~して欲しい」など人に左右されるものではなくて、自分自身がどうありたいか、どう行動したいかという、自分自身に対する”誓い”のような内容がいいでしょう。

また、「優しいママになる」というよりかは「子供やパパが帰ってきた時に笑顔で出迎える自分」「頭ごなしに叱る前に、『どうしたの?』と相手の話を聞いている自分」というような、具体的な行動を思い浮かべると、現実味がありすり込みやすいです。

また、目標は思い浮かべやすい短い言葉のフレーズにすると、スムーズに瞑想できます。

ヨーガ・二ドラーのやり方

①仰向けになり、リラックスをして呼吸をします。
 ワニのポーズ【写真】や赤ちゃんのポーズを行い、体を緩ませます。

・ワニのポーズ…仰向けで右膝を曲げて左手で左床へ持って行き、顔は右側を向きます。腰回りが温かくなるまで深呼吸を繰り返したら、元に戻して反対側も同様に行います。
・赤ちゃんのポーズ…仰向けで両膝を曲げて両手で抱え、深呼吸を繰り返します。お腹や腰回りが温かくなります。

②まどろんだ状態の中で、目標の短いフレーズを3回、心の中で自己宣言(サンカルパ)をします。
 フレーズのイメージが体にしみ渡り、一体になっていきます。

③ゆったりとした呼吸の中で、イメージとの一体感に浸り、味わいます。
 しばらく心地よく味わったら、少しずつ実体としての体の感覚に意識を向けていきます。
 体の厚み、幅、温かさ、リラックス感、呼吸でお腹が動く感覚などです。

④リアルに体の大きさや実体感を味わい、現実感が戻ってきたら、もう一度自己宣言(サンカルパ)をします。
 現実の自分が目標を達成しているところを五感で感じます。
 そして目覚めて起き上がります。

リラックスしながら目標達成をイメージする。ヨーガ・二ドラーとは?の画像2

ヨーガ・二ドラーを生活に取り入れよう

夜、寝る前寝床に入った時や、朝目覚めてぼんやりしている時、乗り物に乗ってウトウトしている時にでも、呼吸を深く整えながら、全身をなでるように意識をしてリラックスをし、自己宣言をすることを習慣づけると、頭や身体に目標が染みついていきます。
目標と一体となって行動し、実現できる一助となるでしょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

美宅玲子

ヨガ・ピラティス・美姿勢インストラクター。
東京学芸大学教育学部卒。中学から大学まで陸上競技(100mH、走幅跳)に打ち込み、全日本インターカレッジ出場。姿勢...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. リラックスしながら目標達成をイメージする。ヨーガ・二ドラーとは?