「子どもに大人の本気を見せよう!」12/23代官山で開かれる縁日が楽しそう!のタイトル画像
公開 2015年12月22日  

「子どもに大人の本気を見せよう!」12/23代官山で開かれる縁日が楽しそう!

1,861 View

明日12/23は、天皇誕生日の祝日!!どこかにお出かけを考えているご家族も多いかもしれませんね。Conobie編集部のある中目黒から一駅隣の代官山で、祝日に合わせて素敵なイベントが開催されるとのことで、イベントディレクターの佐藤有美さんにお話を伺ってきました。


「大人の本気の姿」が見えにくい、都市での生活

かつての日本には、大人が働く傍らで当たり前のように子どもが生活しているという日常がありました。子どもたちは大人たちが働く姿を見ながら、だんだん大人になっていく。

コミュニティの中では祭や行事が行われ、齢を重ねるごとに役割が増えたり変わったり、年上の人たちの姿に憧れたりしながら、成長していく過程があったのです。今でも都市ではない小さなまちでは、子どもたちがこのような循環の中で育っていっているところもあるでしょう。

しかし大抵の場合、大人は「会社」に仕事に出かけるようになり、働いている姿は子どもたちから見えにくいものになってしまいました。また、コミュニティも失われ、祭や行事も減少。

家にいる親たちは大抵「OFFモード」。わたしが幼い頃を思い出しても、父が働いている姿、そして何かに真剣に取り組む姿を見た記憶って・・・ほぼありません。

「子どもに大人の本気を見せよう!」12/23代官山で開かれる縁日が楽しそう!の画像1
イベントディレクターの佐藤さん

子どもたちが日々接触する大人と言えば親と保育者・教師くらい。大学生になるまでは、その他の大人に出逢う機会なんてほとんどないのではないでしょうか。少ない大人のサンプルしか見ることができないのに、「将来の夢」なんて書かされたりするわけです!

「親だけではない多様な大人たちに出逢える」ということ。なにも育児はその子の親だけが担うものではありません。子どもも大人も混じり合い、みんなで育ち合う。やっぱりそれが理想だなあと思います。

「この人は一体何を仕事にしているんだろう???」そんな謎めいた大人がいてもいいし、多様な大人に出逢うことが子どもの価値観を広げ、感性を育むのではないでしょうか。

子どもを楽しませることばかり考えていませんか?

現代社会は情報に溢れ、職業体験できるテーマパークや「子どものための○○コンサート」、「○○をつくろうワークショップ」も数多くあったりして、以前よりは豊かな時代なのかもしれません。

しかし、「子どもに良さそうだから」と申し込み、親は横でボーーっと眺めているだけというような場に連れて行くよりも、親が好きな音楽を一緒に聴きに行く、一緒に楽しめそうなイベントに連れていく、旅にもどんどん連れていく、スポーツをする、地域活動に参加する・・・等々、親も本気で楽しんでいる姿を見せ、共感でつながる。それでいいじゃないか!と私は思います。

子どもたちに、多様でヘンテコな大人に出逢う機会を!

東京は多様でヘンテコリンな大人が集まる街。いろんな大人が子どもたちと出逢い、お互いに刺激し合う機会をたくさんつくっていきたいと日々考えています。

「子どもに大人の本気を見せよう!」12/23代官山で開かれる縁日が楽しそう!の画像2
「SodaCCo」の入り口はこんな感じ

「SodaCCo」では、『子どもとクリエイターの「育つ」が出会う、みんなのビル。』というコンセプトで、様々な活動をはじめています。

ビルにはアフタースクールが併設され、1階はイベントスペース。2階はカフェ。3階以上はシェアオフィスなどが入っています。平日は子連れのカフェ利用が人気です。

「子どもに大人の本気を見せよう!」12/23代官山で開かれる縁日が楽しそう!の画像3
きれいな光が差し込むカフェスペース

大人も楽しい!12/23(祝)「SodaCCo冬の音楽会とHOTな縁日」開催!

12/23(祝)には「SodaCCo冬の音楽会とHOTな縁日」というお祭りを開催します。個性あふれるアーティストが集まる手づくり市や、子どもと大人が一緒になって楽しめるワークショップなどを集めました。

「子どもに大人の本気を見せよう!」12/23代官山で開かれる縁日が楽しそう!の画像4

わらべうたや世界のフォークロワのような雰囲気が漂う、でもどこにもなかったような本格的な音楽を奏でる3人組「馬喰町バンド」。

彼らが音楽をつくる過程では子どものような「遊び」をベースにしている部分も多く、その様子を垣間見れるようなワークショップ「馬喰町バンドと うた遊び おと遊び からだ遊び」を初めて開催します。

音楽ととことん遊ぶ中で、どんなことが見えてくるか。音楽ってこんなふうに作ることができるんだ!子どもと一緒に心から音楽を楽しむ時間を過ごしてほしいと思っています。

「子どもに大人の本気を見せよう!」12/23代官山で開かれる縁日が楽しそう!の画像5
馬喰町バンドの3人

その他にも子どもと一緒に楽しめる工作系ワークショップやプロのカメラマンによる写真館、人気カレー屋台大集合など盛りだくさんです。親子でとことん楽しむ1日、ぜひお誘いあわせの上お越しくださいね!お父さんお母さんの真剣に楽しむ姿を、子どもたちもきっと楽しみにしているはず!

「子どもに大人の本気を見せよう!」12/23代官山で開かれる縁日が楽しそう!の画像6
全種均一価格なので、全種制覇も夢じゃない!※写真はあるお店の普段のメニューです
「子どもに大人の本気を見せよう!」12/23代官山で開かれる縁日が楽しそう!の画像7
雑誌「天然生活」や書籍等で活躍するカメラマン馬場わかなさんの「青空ポラ写真館」
「子どもに大人の本気を見せよう!」12/23代官山で開かれる縁日が楽しそう!の画像8
子どもと一緒に楽しめるワークショップが充実!1日いても飽きないはず。

■■■イベント詳細はこちら■■■
▼日時:12月23日(水・祝)11:00〜17:00頃

▼場所:代官山 SodaCCo(渋谷区代官山町9-10)

▼アクセス:代官山駅より徒歩7分、渋谷駅(新南口)より徒歩7分、恵比寿駅より徒歩12分

●こどもとおとなも一緒に楽しむ「冬の音楽会」
LIVE ACT「馬喰町バンド」
懐かしいようでいて何処にも無かった音楽を奏でる3人組。わらべうた・民謡・踊り念仏・アフロビート・世界各地のフォークロアが自然に共存するそのリズムと旋律に、こどもも自然と踊りだす!

◎LIVE◎ 15:30〜 限定50名
料金:ワンドリンク付 おとな 2500円(当日3000円)
小学生〜高校生 1500円 未就学児無料
要事前予約:下記URLよりお申込みください。

◎特別ワークショップ◎ 13:00〜 限定15組 「馬喰町バンドとうた遊び おと遊び からだ遊び」
こどももおとなも大歓迎! 遊びの中からどんな音楽が生まれるだろう?
料金:親子参加 1組1500円(2人まで/高校生以下1人追加ごとに500円) 小学生〜おとな1人参加 1000円
要事前予約:下記URLよりお申込みください。

●からだも気持ちもぽっかぽか「HOTな縁日」
▽人気カレー屋台大集合
巷でウワサのカレー屋さん、そしてカレー研究に余念がないカレーラヴァーズによる屋台が大集合!どんなカレーが飛び出すか、それは当日のお楽しみ♡
・シバカリーワラ(三軒茶屋)
・ダバ☆クニタチ ・東京カリ〜番長
・Mr.Daljit スパイスマジック(世田谷)
・中國飯店花壇(代官山)

▽手しごと市
クリスマスプレゼントやお正月の里帰り土産を探すもよし、冬じたくワークショップも。
・チャンキー松本:紙切り似顔絵
・Boojil:似顔絵
・馬場わかな:あおぞら写真館
・monyomoyno:かみさまカスタマイズ
・山燕庵:ぬか袋カイロ作りワークショップ
・ヤマコヤ:シルクスクリーン手刷りワークショップ
・seto:ミノムシペンダント作り&生物バッグ
・Chipuri Chapura:焼き菓子
・chahat:諸国の雑貨
・犬ん子:年賀状
・hari:ニット小物
・OKKOYOKKO:イランの靴下
・ttoo:石けん、ワックスバー、キャンドル
・TETENTOTEN:色とりどり雑貨
・lima:陶器小物
・10時会:ハンドメイド雑貨
and more..!

Share!