1. >
  2. >
  3. >
  4. 赤ちゃんの寝返り時期はいつから?寝返りの必要性と練習方法

赤ちゃんの寝返り時期はいつから?寝返りの必要性と練習方法

赤ちゃんの寝返り時期はいつから?寝返りの必要性と練習方法のタイトル画像

寝返りを始める時期はいつ頃?練習はした方が良いの?するとしたら、どうやって練習すれば良い?赤ちゃんの寝返りについて、様々な疑問をお持ちの方もいらっしゃるのでしょうか。今回は、そんな「赤ちゃんの寝返り」についてまとめました。

赤ちゃんはいつから寝返りする?

寝返りを始める時期は、赤ちゃんによって大きく異なります。生後5〜6ヶ月頃に寝返りができるようになる場合が多いですが、早い赤ちゃんだと3〜4ヶ月くらいでできるようになります。小柄で活発な赤ちゃんだと寝返りの時期が早く、大きめの赤ちゃんは身体が重いのかなかなか寝返りをしない…といった傾向もあるようですが、赤ちゃんの性格にもよります。これも個性ですので、もし赤ちゃんが寝返りをはじめるのが遅くても焦ったり心配したりする必要はありません。

赤ちゃんの寝返り時期はいつから?寝返りの必要性と練習方法の画像1

寝返りにはどんな意味や必要性があるのか?

一般的には赤ちゃんは、首がすわる→寝返り→お座りという順番で発達するとされていますが、中には寝返りをしないままお座りが出来るようになる赤ちゃんもいます。しかし、その場合もその後の発達に影響はありません。赤ちゃんの発達において、寝返りの必要性はあまり高くはないのです。



では、寝返りにはどういう意味があるのでしょうか。赤ちゃんが寝返りを始めるのは、多くの場合は首がすわってお座りをするまでの時期です。この時期、赤ちゃんは目で見える範囲を理解し外への興味を持ち始めます。同時に、もっと他の場所も見てみたいという気持ちも芽生えてきます。そのような脳の発達とともに身体が発達し、首がすわったころに身体をねじりながら寝返りをしようとするようになるのです。前述のとおり、寝返りはどうしても必要というわけではありません。しかし、できるようになると視野が広がり好奇心を刺激するなど、心身の発達に良い影響があるそうです。

赤ちゃんの寝返りの練習方法について

赤ちゃんが寝返りをしたくないのに、無理に練習させる必要はありません。寝返りをしたがっている赤ちゃんは、身体をそらせたりくねらせたりという仕草を繰り返します。このような姿が見られたら、赤ちゃんをサポートするつもりで以下のような手順で練習をしてみると良いでしょう。



①寝返りしやすい環境作り

手や顔が沈むような柔らかすぎる布団では身体を動かし難いので、固めのマットや布団を用意しましょう。



②寝返りしやすい向きを確認

普段寝ている時によく向いているのが、赤ちゃんが寝返りしやすい向きです。そちらに顔を向けて寝返りさせましょう。



③腰を押して横向きに

赤ちゃんは寝返りをする際、初めに腰をひねってから、足を交差させて身体の重心を移動させます。腰を押したり寝返りしたい向きの反対側にクッションを置くなどして、横向きになる手助をしてあげましょう。



④足を交差させてサポート

寝返りしたい向きの反対側の足を上に、足を交差させてあげると寝返りしやすくなります。

寝返りの練習の際に気をつけること

練習をする前に、赤ちゃんがうつぶせになったときに赤ちゃんの口に入るような小さな物や危険な物がないか、よく確認しておくと安心です。また、中には寝返りが嫌いな赤ちゃんもいます。泣いたり嫌がったりしたら無理に練習させないようにしましょう。練習中には赤ちゃんの腕や足などを引っ張ることのないように気をつけてください。関節が外れる危険性があります。



寝返りが成功してからも注意が必要です。赤ちゃんがうつ伏せの状態の時は目を離さずに、苦しそうな様子が見られたら仰向けに戻してあげましょう。初めのうちは赤ちゃんは自分で体制を戻すことができないので、放っておくと窒息してしまう危険性もあります。

寝返りは、赤ちゃんの脳や身体の発達に良い影響があると言われています。しかし、今回書いたように必ず必要というものではありません。なかなか寝返りをしなくても特に問題はありませんので、焦ったり心配したりせずに気楽に見守ってあげてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

りんりんママ

1歳の子どもがいます。ママパパの皆さまが共感できる記事を親目線で届けたいです。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 赤ちゃんの寝返り時期はいつから?寝返りの必要性と練習方法