これから冬本番!というこの時期。
割と雪が多いところに住んでいるので、冬休みに「何して遊ぼう…」と考える毎日です。

4歳の娘は雪遊びも上手にできますが、1歳の息子は雪の上を歩くのがやっと…。
さらに長時間にわたり極寒の中で見守るのは、私もカチンコチンになってしまいます!
吹雪の日はさすがに雪遊びもできませんし…、やっぱり室内遊びが増える冬。
(ちなみに公園は雪捨て場と化しているので全く遊べません)

漫画に描いたように、なるべく「いつもと違う遊び」や「体を動かす遊び」を主にやっています。

おもちゃはたくさんあるのにずっと置いてあると全く遊ばなかったりする我が子たち…。
普段見たこともない何気ない物を差し出すと飛び跳ねて喜びます(笑)

【ゴミ袋を使った特大風船】
中でも喜んだのは未使用のゴミ袋を使った特大風船ですね。
ぼーんと投げて遊んだり、テンションが上がりすぎて何故か特大風船の周りを走り続けたりしていました(笑)
時々風船を大量に作ったり、大量の風船をつなげてみたり、いろいろしています。

【風船しっぽの追いかけっこ】
風船しっぽを付けた追いかけっこも白熱しますよ。
ウチでは親子でしっぽを交代でつけて、狭いとこでもぐるぐる走ります。
子どもが本気で追いかけてくると恐ろしい速さなので気をつけてください!

【紙ヒコーキ】
紙ヒコーキの折り方をわざわざ絵にまで描いてしまいましたが、
紙ヒコーキはただ私がちゃんと飛ぶのを今まで作れたことがなかっただけです(笑)
ちゃんと飛ぶと、とっても楽しいんですね!いっぱい作りました!


今年も室内遊びでなんとか体を動かしてもらって、夜はすやすや寝てほしいですね〜。