もう限界!双子の「寝かしつけ戦争」に発狂してみたら…?のタイトル画像
公開 2015年12月23日  

もう限界!双子の「寝かしつけ戦争」に発狂してみたら…?

56,576 View

赤子の成長は早い!昨日できなかったことが今日はもうできちゃう。そんな双子の成長についに母音を上げる…!


布団の周りをぐるりと柵で囲み、その中での平和な寝かしつけをしていた日々が終わりを告げ…。

母、限界来たる…!

もう限界!双子の「寝かしつけ戦争」に発狂してみたら…?の画像1

母という生き物は、毎日毎日、赤ちゃんたちと向き合い、
そして、赤ちゃんたちが成長していくのを喜びながらも、

『危ないところはないか?』

『けがをしないか?』


などと、思いがけないことが起こって、何かありやしないかと日々、心配しているのです。

でも、ダンナが双子を見るのはほぼ朝のみ。
そうすると、分からないわけですよ、何が心配なのか、母が何を気に病んでいるのかなんて。


なのでたまには激しく発信!!
(キレただけですが)


人様には決して見せられない大のオトナの大変さアピールにより、
ようやくダンナも『何事か?!』と話を聞いてくれるように…!


結局、母の心の平穏はとりあえず置いておいて、
まずは、子どもの安心・安全優先!ということで、
赤子たちが簡単に開けてしまう引き戸に掛け金をつけることに。


部屋から出ることはないものの、部屋の中は自由行動状態。
あの数ヶ月前の寝ずにひたすら本を出し散らかし、隅のフワフワのゴミを追いかけ…そんな悪夢再び…

と覚悟をしていたのですが…


もう限界!双子の「寝かしつけ戦争」に発狂してみたら…?の画像2

思い切り本を出した後、


『おいで~♪』

『ねんねするよ~♪』

『絵本、読むよ~♪』


呼んだらちゃーんと反応するように…!!


もちろん、ダメなときもありますが、日々少しずつ話す言葉が分かるようになったり、
睡眠のリズムができるようになったり…。


これも成長~!!


もう限界だあぁ~!っていうころに終わりがやってくるって、本当にうまくできてますよね。
それでも、成長と成長のはざまの時期が一番大変。
心の平穏期にしっかりガス抜きをして、次の山にそなえましょうゾ~(涙)

Share!