1. >
  2. >
  3. >
  4. 子どもの目やに・充血は身体の不調のサイン!?目やにの状態が教えてくれること

子どもの目やに・充血は身体の不調のサイン!?目やにの状態が教えてくれること

子どもの目やに・充血は身体の不調のサイン!?目やにの状態が教えてくれることのタイトル画像

子どもの目やに(目の充血)びっくりしたことはありませんか?大人より活発な子どもの目の動きが実は大きな身体の不調のサインになっているのです。これは充血も同じことがいえます。あまりに目やにや充血が続くようなら眼科に行ってみましょう!ここでは考えられる病気や原因を紹介します。実は病気かも知れない?と疑っている人は原因をチェックしてみましょう。

子どもの目やにの種類と原因の関係

目やにと一言で言ってもさまざまな種類がありますよね。ネバネバした目やにもあれば、水のような目やにもあり、色も黄色だったり、緑だったり…。こうした目やにの種類で原因が分かることがあります。

例えば、花粉症やハウスダストといったアレルギーに反応するときには白っぽい水状の目やにが多いもの。
反対にネバネバした糸状の目やにはウイルスによる感染が考えられます。

黄色や緑など色がついた目やには細菌に反応している事が多く、結膜炎を引き起こしている可能性があるため気になったらすぐに病院に行ってみましょう。

また普段と比べて目やにの量が多いときも、注意して見てみるのが良いでしょう。

子どもの場合、充血しているときは病気のサイン?

大人の場合は寝不足だったり、スマホやパソコンの使いすぎだったりで充血していることが多いものです。しかし、子どもの場合は目の充血が病気の予兆になっている可能性があります。

充血も目やに同様花粉症などのアレルギーに反応して結膜が充血していることは珍しくありません。またインフルエンザ細菌や流行性角結膜炎などに感染して目が充血している可能性も考えられます。

しかし、目の充血だけでは明確な原因や対処方法が分からないということがほとんどであるため、気になるようでしたらすぐに眼科にかかることがおすすめです。アレルギー検査をしてくれた上で今後の対策を教えてもらえるでしょう。

目やにや充血から考えられる病気とは

結膜炎(細菌性結膜炎) 【症状】目・まぶた裏側の充血、かゆみ、目やになど。 一般に単に「結膜炎」と言えば、この細菌性結膜炎のことです。各種細菌の感染により、まぶたの裏側や眼球表面をおおっている結膜(無色透明の粘膜)に炎症が起きて赤くなります。眼科医で抗生物質の点眼液を使った治療を受ければ、比較的に短時日で完治します。また、市販の抗菌目薬による家庭療法でも治る場合が多いようです。

子どもにとても多く見られる症状に結膜炎が上げられます。原因がウイルスや細菌によるものである場合は、処方してもらった薬を服用し、目の周りを清潔にすることによって完治するまでのスピードも早く安心です。

原因が花粉やハウスダストなどアレルギー性のものである場合は、今後原因となるものと上手に付き合っていく必要がありますが薬によって症状を軽減化することができるでしょう。

一方で、大人に多いとされる緑内障ですが、子どもが突発的にかかることもあります。黒目の周りに充血が集中している場合にはそうである可能性が考えられます。手術が必要になることもあるため、早期発見が重要です。

目の健康はこうして気をつけよう!

最近はスマートフォンで遊ぶ子どもが多く見られますが、視力低下を引き起こすため大人がある程度管理していくのが良いでしょう。

また目のまわりを清潔に保つことも必要です。帰宅したら手だけではなく目も洗い、十分な睡眠をとるように心がる。
これだけで、基本的な目の病気予防をすることができます。

また、食事ではビタミンAやミネラルをとることも必要です。
アレルギーを防ぐためには家中をこまめに掃除するようにしたいものですね。

目やに、充血から予想される病気の種類をいくつか紹介しましたが、自己判断できないものは、必ず病院に行きましょう。
また、目は一生使うもの。細心の注意を払ってケアしていきたいですね。

最近では、アレルギー反応を示す子どもも多いため、気になる人は診断を受けてみてもよいでしょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

病気・怪我・健康 病気

この記事を書いた人

alice0109maki

中部地方でライターをしながら1歳になる男の子の育児に奮闘中です!はじめての子育てでまだまだ失敗だらけですが、ちょっとずつ成長していく子どもの姿に毎日感動を覚えて...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 子どもの目やに・充血は身体の不調のサイン!?目やにの状態が教えてくれること