1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 「パパとママは仲が悪いの?」子どもにも伝わる夫婦関係

「パパとママは仲が悪いの?」子どもにも伝わる夫婦関係

「パパとママは仲が悪いの?」子どもにも伝わる夫婦関係のタイトル画像

育児が始まると忙しさのあまり、夫婦での会話が減ってくることがあります。大切なパートナーにイライラしてしまうあまり、話したくなることもときにはあるでしょう。しかしそんな仮面夫婦の姿を子どもはちゃんと見ているもの。知らず知らずのうちに心に傷を作っているのかもしれません。ここでは夫婦間の会話が子どもに与える影響についてお話します。

パパとママの仲が悪いのは、ぼく(わたし)のせいなの?

子どもは、大人が思っている以上に空気に敏感です。

「パパとママの間に会話がない=仲が悪い」と捉え、その原因が自分にあるのではないかと考えてしまうことがあるようです。幼い頃から自責の念を感じ続けてしまうと、人格形成をしていくなかで自信が持てず安定した気持ちを保つことができないそうです。結果、うつ病や不安障害を引き起こす可能性も…

子どものうつ病は近年増加傾向にあり深刻な問題になってきているようですが、一般的にはまだあまり知られていません。しかしうつ病は発症してしまうと完治することが難しく、治ったと思われても些細なきっかけで再発することもあります。

子どもに必要以上に気を使わせてしまう様な場面がないか、夫婦で振り返ってみるのはいかがでしょうか?

子どもの問題行動はもしかしてパパとママの気をひくためかも

両親の会話が少なく、パパとママの仲が悪い家庭で育った子どもは愛される喜びを感じにくいため「自分なんていてもいなくてもいいんだ」と無意識のうちに考えるようになるようです。

そして、その反動から誰かにかまってもらいたい、認めてもらいたいという欲求が人一倍強くなり、非行に走ってしまうことも…

代表的なものがリストカットや万引きといった自殺行為や犯罪行為。子どもは頭ではダメなこととわかっていても、愛情を求めるがあまり極端な行動に走ってしまいがちなようです。

実際に万引きをしたという子どもが本当にその物が欲しかったのかと聞くとそうではなく、「スリルを味わってみたかった」「誰かに注目してもらいたかった」という承認欲求が強いようです。

子どもの気持ちや人生を不安定にし、大きく道を踏み外してしまわないためにも、注意が必要ですね。

深刻な精神的症状がでる場合も

先に書いたうつ病や不安障害など、なかなか目には見えない症状も存在する一方で、はっきりと見て取れる症状もあります。

その代表格であるのが摂食障害や強迫性障害といった症状です。

極端に食欲がなかったり、何度も手を洗ったり、一日に何度も同じ行動をとったりということがあれば早めに気づくようにしましょう。

パパとママの仲が悪いことだけが原因ではないかもしれませんが、子どものおかしな様子に早めに気づくことで、夫婦仲が悪いことが子どもにとって過度な負担になっているのか、それ以外にもストレスがあるのかなど早期発見につながることが出来るかもしれません。

これらの症状は、重症化すると入院しなければならない可能性もあるため、なるべく子どもの様子に気を配り早期発見をこころがけたいですね。

子どもは、父親と母親がどんな関係か、どんな会話をしているかということを親が思うよりもしっかりと記憶しているものです。
喧嘩ばかりしていたり、夫婦間での会話がない、子どもに夫や妻の悪口を言う、という環境にいると、子どもは親のことを信頼できなくなっていき、ますます心を閉ざしてしまいます。

また、子どもが親に相談をしたとき、父親と母親が言っていることがあまりにも違うと、子どもは混乱し自分の行動を決めかねることになります。
子どもの将来について、夫婦の将来について話し合い、しっかりとコミュニケーションを取りましょう。

子どもはパパとママの様子を敏感に感じています

子どもが幼いうちは大人の会話の内容が理解できないだろうと、夫婦の会話があってもなくても関係ないのではないかと思いがちですが、決してそんなことはありません。

たとえ会話の内容自体がわからなくても、パパとママの間に流れる雰囲気が優しいのか尖っているのか、など、子どもは敏感に感じ取っています。

最近会話が減っている、もしくはトゲトゲしているかも。と思い当たる方はこの機会に夫婦が仲良く会話ができる方法を模索してみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

alice0109maki

中部地方でライターをしながら1歳になる男の子の育児に奮闘中です!はじめての子育てでまだまだ失敗だらけですが、ちょっとずつ成長していく子どもの姿に毎日感動を覚えて...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 「パパとママは仲が悪いの?」子どもにも伝わる夫婦関係