餃子の皮deお花ピザ!?簡単でクリスマスパーティーにもピッタリ♪のタイトル画像
公開 2015年12月22日  

餃子の皮deお花ピザ!?簡単でクリスマスパーティーにもピッタリ♪

8,075 View

もうすぐクリスマス、そして年末年始。みんなでワイワイ楽しむイベントや集まりが多い時期です。パーティーに何かを作りたい、でも難しい手間のかかる料理はいや。そんな時には子どもにもママ友にも喜ばれる簡単なピザを作ってみてはいかがですか?


パーティーはしたいけど、準備が面倒・・・

クリスマス、年末年始と続く時期ですが、ママ友と「パーティーしたいね!」とイベントを計画する時期でもあると思います。また自宅でも子どもに何か作ってあげたいと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

けれども、日々の家事や仕事に追われて、「意外に準備とか面倒くさいなぁ」、「たくさん作れないなぁ」と思う方も少なくないはずです。私も今年は、イヴもクリスマス当日も仕事なので、何か簡単にできるパーティーメニューを作ろうと思っています。

そこで、我が家で時々作る子どもに大人気なピザの作り方をご紹介します。とても簡単にできるので、ぜひ参考にしてみてください!

その名も・・・餃子の皮deお花ピザ

名前を見れば、何を使うかは想像ができるかと思いますが、お花って??
私が作りながらたまたまひらめいた、”簡単ピザのビジュアルを可愛くする”ちょっとした工夫があります。

詳しい作り方を、順に説明していきます。

餃子の皮deお花ピザ、準備する材料は、たったの4つ!

①餃子の皮
②市販のトマトソース(ピザソースでもOKです)
③とろけるチーズ
④お好みの、のせたい具(玉ねぎ、ベーコン、きのこなど)

この4つさえあれば、シンプルなピザがすぐにできます。

餃子の皮deお花ピザ、作り方もたったの3段階!

①餃子の皮をフライパンにこのようにお花のように並べます(写真参照)。

餃子の皮deお花ピザ!?簡単でクリスマスパーティーにもピッタリ♪の画像1
お花のように並べるだけで、可愛らしいピザに仕上がります!

②皮の上にスプーンでトマトソースを塗っていきます。その上に、具、そして最後にとろけるチーズをのせます。

③チーズやトマトソースがグズグズなってきたら具にも火が通ってることを確認し、出来上がり~♪

餃子の皮deお花ピザ!?簡単でクリスマスパーティーにもピッタリ♪の画像2

見た目をもっと意識するなら・・・

最後に、バジルの葉をふりかけると、葉の緑とトマトソースの赤のコントラストで、クリスマスカラーの彩りで綺麗になると思います。具は、子どもが喜ぶソーセージにしてもいいと思います。

またクックパッドにも掲載しているのですが、つくれぽをいただいた中には、ミックスベジタブルをのせてさらに彩り豊かにしてくれた方もいらっしゃいました。

お花の形に並べることで、見た目はばっちりになるので、初めて食卓に出したときは、私の子どもも、「わぁ~きれい~☆」ととても喜んでくれました。

餃子の皮deお花ピザ!?簡単でクリスマスパーティーにもピッタリ♪の画像3

餃子の皮が余ったときは、○○して!作りたいときに簡単ピザを!

餃子は一度にたくさん手作りで作ると思うのですが、餃子のあんの量と皮の枚数が合わないこともありますよね。そういったときは、側を冷凍保存しておきましょう。同じ日にピザを作るということはできなくても、作りたいときにその皮をを使い、この簡単ピザを作れば、捨てることなく活用できると思います。

パーティーでなくても、一年中どんな時も簡単にできると思うので、ぜひクリスマスやパーティーでまず作ってみて、日常の食卓のレパートリーにもいれてみてください!

餃子の皮deお花ピザ!?簡単でクリスマスパーティーにもピッタリ♪の画像4

Share!