1. >
  2. >
  3. >
  4. 【ハンカチ用意】子どもの成長を感じた瞬間まとめ

【ハンカチ用意】子どもの成長を感じた瞬間まとめ

【ハンカチ用意】子どもの成長を感じた瞬間まとめのタイトル画像

子育て真っ最中のパパママは、日々子どもの変化に驚き、感動していることでしょう。昨日できなかったことが今日できるようになっている!初めて言葉を発した…など、子どもの成長を感じた瞬間、その嬉しかったことをまとめてご紹介します。

めまぐるしいスピードで成長する、赤ちゃんたち

【ハンカチ用意】子どもの成長を感じた瞬間まとめの画像1

産まれたばかりの頃はしわくちゃで、泣き声もか細くて、なんだか壊れてしまいそうでこわごわ抱いていた赤ちゃん。でも、この頃ってものすごいスピードで日々成長していますよね。0歳児期には、体の発達に感動するというエピソードが多いようです。

4ヵ月の娘。最近は毎日かなりすごい大泣きするけどこんなに大きい声で泣けるようになったんだな(^-^)成長したな(^-^)って感じる毎日です(*^_^*)

7か月の子がずりばいで後追いしてきて、目が合ったらニコッとした時☆すげぇ可愛かった(//▽//)

保育園で涙を必死にこらえた瞬間

4月の入園シーズンは、保育園の前で大声をあげて泣く子どもと困った様子のママを見かけることが多いですよね。

初めての母子分離。家以外の社会に飛び込む子どもにしてみれば、不安と恐怖でいっぱいでしょう。が、大きな試練だからこそ我が子がひとまわりもふたまわりも成長したように実感できることってあるのです。

うちは1歳10ヶ月の息子がいます。
毎回泣き叫びながら、保育園で別れてたんですが、ある日突然「ママ~、バイバイ~」と笑顔で手を振ってくれました。
けど必死に涙を堪えてるようにも見えて…
恥ずかしながら、保育園で泣きました、感動して。
子供ってある日突然何かが出来るようになっていますが、けど実はその日までに自分自身でやってみようと考えたり、お母さんの頑張る様子を見て自分達も頑張ろうと思ったりしてるんだと思います。

運動会で見せる姿に成長を実感!

【ハンカチ用意】子どもの成長を感じた瞬間まとめの画像2

初めての集団生活に戸惑うことも多い保育園ですが、同じ年代の子どもたちに囲まれて生活するのは子どもにとってものすごく大きな刺激になるよう。時にそれは、パパママと過ごしている時間を凌ぐほど急激な成長をもたらすようです。それを実感できるのが保育園のイベント。特に運動会では、「成長を実感した」という声が多く見られました。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子どもの成長・発達 子育て・育児

この記事を書いた人

cosmic9

男子顔負けのわんぱくっぷりを日々発揮する一女児の母です。子育ては日々修行!?ママライター、奮闘中です。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 【ハンカチ用意】子どもの成長を感じた瞬間まとめ