1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. なぜ親はバレると分かっていても「サンタ」になろうとするのか

なぜ親はバレると分かっていても「サンタ」になろうとするのか

なぜ親はバレると分かっていても「サンタ」になろうとするのかのタイトル画像

もうすぐクリスマス…あなたの家に、サンタクロースは来ますか??

「サンタクロース」の正体について

もうすぐクリスマスですね。みなさんの家では「サンタクロース」について、お子さんにどのように伝えていますでしょうか?

私が小さかったころ、我が家では「クリスマスに欲しいもの」を手紙に書いて、父と母に渡し、サンタに届けてもらう、というシステム。
そして、25日の朝には、枕元に毎回サンタさんはプレゼントを置いていってくれるのです。

ところが、小学校2年生のある日、家の中で兄弟とかくれんぼをしていて、
隠れるところを探すために父のクローゼットを何気なく開けました。

そうすると、サンタがくれるはずのプレゼントが置いてあったのです…!!


…サンタは、親だった…!!!!

こんな経験、みなさんにもあるのではないでしょうか(笑)。

他の家では、サンタクロースの正体ってどうバレた??

なぜ親はバレると分かっていても「サンタ」になろうとするのかの画像1

自分の経験としての「サンタさんのあるある」!
どんなものがあるのでしょうか?

私がまだサンタさんを信じていた頃、クリスマスイブの夜になると、遠いところから来て大変だから!と言って、ジュースとケーキを机の上におき、サンタさん毎年ありがとうと書いたメモを添えていました。そしてあるクリスマスの日、空になったグラスとお皿の横のメモ用紙に、「こちらこそいつもありがとう」と返事が書いてあったのです。その返事の字がこれまた汚い。とんでもなく汚い。まるでミミズがのたくったような字とはこのことだ、というような字でした。返事を書いてくれたのは嬉しいけど、サンタさんって字上手じゃないんだ、と勝手ですが少し意外に思いました。

それから暫くして、夜父に宿題を見てもらっていた日のこと。父が書いた字が、あのサンタさんの字にそっくりなんです。というより、サンタさんの字そのものだったんです。その時、クラスで何人かの男の子たちがサンタさんって親なんだぜ!と言っていたことを思い出しました。それまではサンタさんからはちゃんと毎年手紙も来るし、サンタさんが親なんて嘘だと思っていたのですが、何だかすっとその誤解がとけました。ああ、サンタさんはお父さんだったのか…と。

私は一人っ子ですが、
「10歳になった○○ちゃんは、もう半分大人やで!」と常に祖父に言われていて
10歳を過ぎた年になぜか
サンタさんへの手紙を恒例のプレゼントの催促ではなく
一方的に「もう大人だからいらないです!」とお断りのお手紙を書いてしまいました。
それ以来、来なくなってしまいました。
サヨナラもありがとうも伝えられていません。

我が家のクリスマス、さて「サンタ」はどうしてる?

さて、肝心なのは「我が子にはどうするか?」というところです。
こんな風に、それぞれの家では悩みつつ、サンタクロースの演出をしているようですね。

小4、小3の兄弟の母です。

いつも12月になると、子ども達はサンタクロースに何を頼もうかと嬉々としています。
しかし、子ども達も大きくなるにつれ、疑問を持ち始めているようです。

1.戸締りをしているのに、なぜ出入りできるのか?
2.なぜ、プレゼント予算は5000円以内なのか?

1に関しては、夫が「換気扇を外して出入りしている」と苦しい言い訳をしています。

2に関しても、友だちが3DSなど、明らかに「予算」オーバーなものをもらっていて、周囲との差を怪しく思っているようです。
夫同様、私も「サンタにはランクがある」と、これまた苦しい言い訳をしています。

しかし今年、長男がついに3DSが欲しいと言い出しました。

仕方なく「本体だけは持って来てくれるかも」(ソフトはお年玉で買ってほしい)ということにしました。
けれども、本体しか持って来ないというサンタに不信感たっぷりの様子(汗)。

おまけに、それを聞いた3000円のプラモデル希望の次男が「だったらオレは差額を現金でもらいたい!」と騒ぎ出す始末。

そのうち、周囲から真実を知ることになるでしょう。
いや、もう面倒だから、むしろ早く知ってもらいたい、、、。

小学1年の孫が頑なに信じ切り今更大人達が引っ込みがつかなくなりどう対応したらいいものか頭を悩ませています。孫が小さい時から20日頃になるとそれとなくデパートへ連れて行きサンタのおじさんにお願いするプレゼントを決めさせそっと店員さんに頼んでその商品を押さえておいてもらい後日受け取りに行く…を毎年して来ました。しかしさすがに来年2年生で今年限りにしようと話していますが孫にどう説明していいものか、年一度の「楽しみな夢」を壊すようで可哀想な気がして言葉が見つかりません。先日、孫とお友達との会話で「クリスマスには何買って貰うの?私はねぇ…」とお友達はご両親から貰う前提で話していますが孫だけはサンタさんに頼んで貰うものと信じて話しているので端で聞いていてトンチンカンな会話で吹き出しそうでした。スンナリと本当の事を話してあげれば済む事なのに。孫のサンタのおじさんへのお願いが来年から無くなるのはちょっと寂しいですけど。

このように悩んでいるおうちも多いのでしょうね。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ころ

お菓子づくりが趣味のワーママです。
旦那さま、娘と3人家族です。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. なぜ親はバレると分かっていても「サンタ」になろうとするのか