1. >
  2. >
  3. >
  4. うちの子はまるで怪獣。あなたのお子さんは?

うちの子はまるで怪獣。あなたのお子さんは?

うちの子はまるで怪獣。あなたのお子さんは?のタイトル画像

発言小町でおもしろい問いかけを見つけました。子どものことをよく知っているからこそ言える、その表現に思わず笑ってしまうと同時に、子育てのヒントを得ることができました!

子どもは天使、だけじゃない!

私は母親になり、はじめて子どもという存在と1日中過ごすことを経験しています。

自分の子どもが生まれる前に、友だちの子どもをだっこさせてもらった時には、

「わぁ、子どもってなんて可愛いの!まるで天使のような存在だなぁ♡」

と、思っていたのですが、自分の子どもが生まれ、1日中一緒に過ごす中で、その思考は甘かったと気付かされたのです。


そう。子どもは天使のような面もあるけど、それだけの存在ではない!!!と。


そんな時、発言小町でこんなトピックを見つけて、妙に納得しました。

我が家には小学生と中学生、合わせて3人の男子がおります。
3人が夕方帰宅すると、歩いた跡には砂が落ちているんです。玄関からお風呂場までザラザラとした道が出来ます。
洗ったはずなのに、服のポケットから砂が出てきます。タンスの引き出しには隅っこに砂がたまります。
靴からは、砂がザラザラ出てきます。何度逆さにしても絶え間なく出てきます。

なので私は、うちの息子たちは砂の妖怪なんだと思ってます。生んだときは人間だったんですが。

最近、長男はヒキコウモリになっている時があります。次男と三男は、ワスレンボウです。

私のやんちゃな従兄弟2人を育てた伯母は、「うちの息子たちは野獣だった」と申しておりました。

あなたのお子さんは何ですか?

そっか。他のお母さん達にもこの感覚あったんだ、と。(笑)

ちなみに我が子は間違いなく、「怪獣」です。

子どもが歩けば、そこはまるで怪獣が歩いたかのようにぐちゃぐちゃになるし、ご飯は、顔中にご飯粒をつけながらがっつく。
声も大きく、泣いている時なんて、本物の怪獣が叫んでいるのではないかと感じるほどです。

うちの子はまるで怪獣。あなたのお子さんは?の画像1

発言小町に載っていたおもしろ回答

「あなたのお子さんは何ですか?」という問いかけに対して返されていた投稿は、どれもユニークで思わず笑ってしまうものばかりでした。
ここではいくつか厳選して、ご紹介します。


①妖怪・チチハリツキ(乳張り付き)

うちの息子は生後9か月。その名も、【妖怪チチハリツキ】です。
添い乳すると、おっぱいから離れません。まさに、ぺったりと張り付いているようです。

彼もまた、成長していくうちにほかの妖怪に変化するのでしょうか。
でも、今から楽しみです。

②妖怪・むりかべ
子どもが大きくなると、この妖怪になる率が高そう!

むりかべです。

お風呂に入りなさい。
「む~り~」
ごはん食べなさい。
「む~り~」
ゲームやめて宿題しなさい。
「む~り~」
早く寝なさい。
「む~り~」

家の中にむりかべが二匹います。
小学生のむりかべと、中学生のむりかべ(むりだ城かもしれない)。
早く人間になりなさい。
「む~り~」

うちの子はまるで怪獣。あなたのお子さんは?の画像2

③妖怪・オレサマ(俺様)/ソレハネ(それはね…)/ナンデモイイジャン(何でもいいじゃん)/ダッコマン(だっこマン)
成長するにしたがって、色々な妖怪に変化していくのですね。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 子育ての悩み

この記事を書いた人

Sachi

はじめまして、Sachiです!!
都内在住、2児の母親をしています。

海外の子育てを調べたり、子育てのアイディアをまとめたりするのが好きなので、
そん...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. うちの子はまるで怪獣。あなたのお子さんは?