1. >
  2. >
  3. >
  4. 子どもがいつも「しゃっくり」してる・・・これって病気なの?

子どもがいつも「しゃっくり」してる・・・これって病気なの?

子どもがいつも「しゃっくり」してる・・・これって病気なの?のタイトル画像

「しゃっくり」って、自分がしていても気にならないけど、子供がしていると心配になりますよね。しかも、一日に何回もしていることが、ずっと続いたりすると、病気?なんて心配になります。そこで、しゃっくりってそもそも何なのか、どういう時に起こるのか、などをまとめてみました。

私の3歳の娘が、赤ちゃんのとき、いつもしゃっくりをしていたのも今でも覚えています。私より、母が心配していました。そんな経験、ありませんか?

「しゃっくり」とは?

しゃっくりは、横隔膜という、胸とお腹の仕切りの役目をしている筋肉が痙れんを起こすことを言います。痙れんを起こすと、肺が急速に空気を吸い込み、同時に声帯が素早く閉じます。そうすると「ヒクッ」という音が出るのです。

「しゃっくり」は、どんな時に起こるの?

しゃっくりは何の前触れもなく起こりますよね。まだ、原因が完全には解明されていないのですが、いくつか考えられることがあります。

しゃっくりが出ると考えられている要因は、以下のようなものがあります。

□熱いものを飲んだ
□激しく笑った
□咳き込んだ
□興奮した
□刺激物の摂取

3歳の長女のしゃっくりは、興奮のような気がします。そして、今でも、比較的多くしゃっくりをしているような気がします。しかし、4ヶ月の次女は、そういえばしゃっくりをあまりしないような・・・。姉妹なのに、筋肉(横隔膜)や性格が違うのでしょうか?面白いです。

しゃっくりが止まらない!これって病気?

しゃっくりは、生理的現象なので放っておけば自然に止まります。昔からの民間療法では、「コップ一杯の水を一気飲みする。」とか、「びっくりさせる。」「息を止める。」などありますが、確実に止まるわけではありません。

病院に行ったほうが良いしゃっくりは、睡眠中もあわせて48時間以上続く場合です。48時間以上しゃっくりが続く場合には、肺炎や脳腫瘍、腹部の病気などが考えられる場合がありますので、早めに病院へ行くようにしてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

病気・怪我・健康 健康管理

この記事を書いた人

山田みき

0歳と3歳の二児の母。エステティシャン・美容師。自身のアトピー・アレルギーを機に美容を学ぶ。NHKにてエステ指導や雑誌掲載多数。エステ・ヘアメイク・着付け各種コ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 子どもがいつも「しゃっくり」してる・・・これって病気なの?