1. >
  2. >
  3. 「嘘にまみれた世の中で…!」思わず聞き返してしまう子どもの名言集

「嘘にまみれた世の中で…!」思わず聞き返してしまう子どもの名言集

「嘘にまみれた世の中で…!」思わず聞き返してしまう子どもの名言集のタイトル画像

子どもは、大人が「え?!」と思わず聞き返してしまうような名言を発言することがあります。そんな名言は、忘れないように書き留めておきたくなりますね。大人が思いもよらないステキな子どもの名言をまとめてみました。

「嘘にまみれた世の中で…!」と言われてしまうと…

大人に言われたことに反撃するとき、子どもは意外なことを言い出します。子どもの目線からは嘘にまみれた世界に見えるのでしょうか。大人は嘘のない世の中を作らなければいけないですね。肝に銘じなければ…

娘の優しさに思わず涙…!自分を恥じることに…

大人はついつい穿った見方をしてしまいます。子どもは純粋に親の身を案じているのに、大人の心はくもっていて、「どうせ勉強がいやなんでしょ?」と疑いの心をもって見たりしますね。

でも、子どもの想像力は、将来ママがいなくなってしまうときの寂しさも感じさせてしまうのですね。やさしさを教えられましたね。

笑顔である事。幸せである事。正直である事。誇りを持つ事。

「賢い人」とは?…彼は知っているんですね。「賢い人」の定義が「笑顔である事。幸せである事。正直である事。誇りを持つ事。」と!こちらの背筋が伸びるようです。真っ直ぐで透明なまなざしを感じます。大人になって忘れがちな心根を思い出させてくれるようですね。

どうか、このまま真っ直ぐな志で、がんばって「賢い人」になれるように願わずはいられません。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児

この記事を書いた人

keimama

なかなか花粉症が治りませんが、息子と一緒に犬の散歩をするのが好きです。散歩の最中、季節の移ろいを感じ、四季を楽しむことができる日本に住んでいることに感謝です。2...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. 「嘘にまみれた世の中で…!」思わず聞き返してしまう子どもの名言集