1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 永遠に終われない「5歳児の喧嘩」がキュート♡

永遠に終われない「5歳児の喧嘩」がキュート♡

永遠に終われない「5歳児の喧嘩」がキュート♡のタイトル画像

5歳児の女の子と男の子がケンカをしています。さーてどうなるか、彼らのケンカを覗き見してみましょう。

5歳のかほちゃんとかんた君のけんかを覗いてみましょう

ある保育の日常。5歳のかほちゃんとかんた君がけんかを始めました。

その貴重な様子をとらえた動画がとても可愛らしいので、ご紹介させていただきます。

動画はかんた君の「トムとジェリーは仲良くケンカをしてるんだよ!」という主張(?)から始まります。

すでにけんかは始まっているので、この言葉がどういった背景によるものなのかわかりませんが、このセリフ、すでに面白いですよね(笑)。

永遠に終われない「5歳児の喧嘩」がキュート♡の画像1

かんた君の意見に対して、かほちゃんは「そんなことは関係ないよ!テレビのことは」と一刀両断。

おっと、ふたりの距離が近くなった次の瞬間、お互いに手が出てしまいました。

永遠に終われない「5歳児の喧嘩」がキュート♡の画像2


ずっとそばに寄り添う保育士さんに見守られながら、言い合いがまた違う言い合いを引き起こし…ケンカは続いていきます。

永遠に終われない「5歳児の喧嘩」がキュート♡の画像3

「かんたが(わたしの事)いつも怒ってるって言うからだよ!」

永遠に終われない「5歳児の喧嘩」がキュート♡の画像4

かほちゃんのもやもやポイントのひとつはそこにあるみたいです。

それを聞きつつ、棚のカーテンから一本垂れていたひもが気になりはじめてしまったかんたくん。その様子が火に油を注いでしまって、かほちゃんはさらに怒ってしまいます。

「今そんなことしている場合じゃないよ!触らないで!」

永遠に終われない「5歳児の喧嘩」がキュート♡の画像5

かんた君も反撃。

「じゃあこれお前きれよお。気になっちゃうんだからこれが!!」

この後、数回のやり取りの後、結局はかほちゃんはハサミでひもを切ってあげます。やさしい(笑)。

永遠に終われない「5歳児の喧嘩」がキュート♡の画像6

なかなかの迷走ぐあいに、観ているこちらは思わず笑ってしまいますが、当の本人たちは至って真剣なのかもしれません。

さて、どうやらクラスのみんなはご飯を食べ始めているようです。

その様子を見たかんたくんは

「(ケンカ終わりにして)ごはん食べたい・・・」

と言います。

永遠に終われない「5歳児の喧嘩」がキュート♡の画像7

突然笑ってしまうかほちゃん。その訳は?

終わりの見えない様に思えるこのけんか。

しかしこの後、かほちゃんは突然笑顔になってしまいます。

永遠に終われない「5歳児の喧嘩」がキュート♡の画像8

あんなに言い合っていたのに、いったい何が起こったのでしょう?

その一部始終は、ぜひ動画(3分程度)でお確かめ下さい。

この動画は、webマガジン「こどもうちゅう」の「こどもの世界をのぞいてみたら」という連載に載っているものを、許可を頂いて掲載させていただきました。

こどもうちゅうは、いま「子ども」を生きている人、
その子どもの隣で生きている人、
そしてかつて子どもを生きていたすべての人に贈る、webマガジンです。

保育士や幼稚園教諭など、子どもに関わる仕事に就いている人たちが立ち上げているのが特徴で、子どものすぐ近くにいるからこそ見えてくる子どもたちの世界を届けてくれます。

今回の「かほと、かんたのけんか」いかがでしたでしょうか。

このふたりのやり取り。そしてずっと傍らでふたりを見守る保育士さんの関わり方。

見る人によって様々な発見や感情をもたらしてくれる動画だったのではないでしょうか。


我が子を知っているからといって、他の子を理解していることにはならない。

我が子を知っているつもりでも、それは家庭で見せる一面でしかないかもしれない。

自分の子ども時代に感じた事を、今の子どもたちも感じているとは限らない。


そんな気づきを、私はもらったように思います。

webマガジン「こどもうちゅう」

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

FICO

幼児教育の現場や子育て相談の経験を元に、みなさんに楽しくおもしろく子育てしていただけるような情報をお届けしていきます。笑って過ごせる子育てが一番!でもたまに、ち...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 永遠に終われない「5歳児の喧嘩」がキュート♡