使ってみてどうだった?私の感想~スリング編~のタイトル画像
公開 2015年03月30日  

使ってみてどうだった?私の感想~スリング編~

27,121 View

ベビーグッズを買う時ってたくさんあるので迷ってしまいますよね。同じような方のために、私の使ったスリングとその感想をご紹介します。

少しでも参考になれば嬉しいです♡

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11032006332

抱っこ紐編にてエルゴとフェリシモの抱っこ紐の感想もご紹介していますのでそちらもぜひ見てみて下さい♡

BuddyBuddy スリングキャリーNEXT

私が最初に買った抱っこ紐はエルゴでした。新生児の頃は新生児パッドに包む必要があり、これがとても時間がかかる。特に車の中など狭いところで包むのは一苦労で、車から出るのに何分もかかってイライラ‥‥。

そんな時にスリングに挑戦してみようと思い、BuddyBuddyのスリングキャリーNEXTという商品を買いました。

こちらの商品の最大の特徴は、横抱きをする時用のセーフティベッドがついていること!

使ってみてどうだった?私の感想~スリング編~の画像2

実はこのスリングを買う前に、普通のリング形式のスリングを友人から借りて試してみたのですが、動画を見ながら頑張ったものの不器用な私にはイマイチ使いこなせず‥‥。なんだか首が苦しそうで息ができているか不安になってしまったんですよね。また、子どもの頭をタンスの角などにぶつけそうになったこともあり、スリング怖いと思ってしまったんです。

そんな不器用な私にはセーフティベッド付きのこの商品はとても使いやすかったです!頭をぶつける心配もないですし、エルゴと違って子どもをスリングに滑り込ませるだけでよかったので、すぐに外出できて助かりました。

また、セーフティベッド付きのよかった点は、寝てしまった時にベッドに置いても起きづらかったところです!背中スイッチの過敏な子だったので、普通のスリングだとベッドに置くとすぐに起きて泣いてしまいましたが、このセーフティベッド自体がかたく厚みがあるので、置かれても気づかずに寝てくれることが多かったです。我が家の寝かしつけはこのスリングにだいぶお世話になりました♡

ただ、やはり片方の肩で支えているので5ヶ月頃からは肩が痛くなってしまい、その後はエルゴの方が活躍してくれました。対面抱っこ、前向き抱っこ、腰抱っこもできる商品ですが、結局私は横抱きしかしませんでした。

また、セーフティベッドは、背中が丸まることで包まれているような安心感を与えるというスリングの特徴を活かさない商品ですので、スリングを使いこなせる人であれば普通のスリングを使った方がいいと思います。

私みたいなスリングを使いこなせなかった方には、BuddyBuddyのスリングはオススメです!

Betta キャリーミー

小さく畳めるスリングが欲しくなり、こちらの商品を買いました。畳むと手帳サイズになり250gと軽量なので持ち運びがとても楽です。

横抱きの時は、スリングの上に専用マットかバスタオルを敷き、赤ちゃんを寝かせて、ママがスリングをくぐるだけ!

使い方を見ているととても簡単なのですが、スリングをくぐる時が狭くて狭くて、着脱が一苦労でした。寝てしまっても、スリングを脱ぐ時に赤ちゃんに当たってしまうので起きてしまいます。身長150㎝痩せ型なのでSサイズで合っているはずなのですが‥‥。
私のキャリーミーはサイズ調整が出来ませんが、キャリーミープラスシリーズはサイズ調整が可能ですので、そちらを買えばよかったかなと思いました。ただ数回で使うのをやめてしまったので、もっと使っていれば着脱のコツを掴めたのかもしれません。また、床に赤ちゃんを置いてから装着するタイプなので、車や外で装着し辛いのも使わなくなってしまった理由の一つです。

モンべべ かんたんネットベーシック

こちらの魅力は、なんといっても持ち運びに便利な小ささと、リングで長さ調節が出来るのでパパママも兼用で使えること。

使ってみてどうだった?私の感想~スリング編~の画像3

左からモンべべ、フェリシモの抱っこ紐、エルゴです。モンべべは本当に小さいです!

肩にかけて、子どもをスポッと入れてベルトで止めるだけなので一瞬で出来るかと思いきや、子どもをかなり上まで持ち上げないといけないのと、ママから見て横にくる方の足を入れるのがけっこう難しいです。ネットが足の内側に入り込んでしまうんですよね。なんだかんだ1分近くは装着にかかってしまいます。

このスリングはお座りが出来た頃から使用できるものですが、6〜7ヶ月頃の重い赤ちゃんを片方の肩で支えるのは辛かったです。30分程買い物したらもう肩が痛くて痛くて。なおかつ赤ちゃんが眠ってしまったので、赤ちゃんの頭をしっかり支えなくてはいけなくて余計に疲れました。ごく短時間の使用や、念のために持って行くみたいな場面では活躍してくれるスリングだと思います。2000円以下で手に入るのでお手頃です。

まとめ

あくまで個人の使用感ですが少しでも参考になれば嬉しいです。

ベッタとモンべべは装着し辛さを書きましたが、使用を続けていれば装着も早く出来るようになるかとは思います。


新生児など小さい頃はスリングが使えたら便利だと思いますので、お気に入りのスリングを見つけてみて下さいね。

Share!