お弁当時短テク!"自作冷凍おかず"で栄養バランスもバッチリ♪ ~姉ちゃんは育児中 年少編23~のタイトル画像
公開 2015年12月22日  

お弁当時短テク!"自作冷凍おかず"で栄養バランスもバッチリ♪ ~姉ちゃんは育児中 年少編23~

20,606 View

お弁当のおかずに便利な冷凍食品。しかし、たくさん入れるのは栄養バランスが気になる・・・というときには、自分で作っちゃいましょう!


時短お弁当の作り方!

お弁当時短テク!"自作冷凍おかず"で栄養バランスもバッチリ♪ ~姉ちゃんは育児中 年少編23~の画像1

時短ポイント1:市販の冷凍食品はよく使います

娘の幼稚園は週に一回だけお弁当です。私は冷凍食品に抵抗無いので、けっこう使用しています。

週一回のお弁当のために、食材をやりくりするスキルがないので・・・。冷凍だと長持ちだし、調理時間が短くて便利なんですよね。遠足などの特別な日は別として、普段のお弁当はあまり頑張らずに作っています。

時短ポイント2:取り分けで簡単に作れます

冷凍のばかりだと野菜が少ないかなーと思った時に、冷凍おかずを自作しています。
その時に活躍するのが100円ショップで売っている、小さなシリコンカップ。

ここに普段調理するおかずを取り分けて冷凍して、自作の冷凍おかずができます。きんぴらごぼうやいんげんの胡麻和えなどの水分が少ない食品がおすすめです。朝レンジで加熱して入れるだけ♪1週間くらいで使い切ります。

子どもが完食できれば、お弁当はOK!

お弁当で何が美味しかったか聞くと、ちくわ磯部揚げ、チキンとか返事が返ってきますね。・・・うん、市販の冷凍のやつだね!!

いいんです。市販のものは美味しいよ。
残さず食べてくれるだけで母は満足です。

自分で作っても、冷凍ものを使っても。完食できればどんなお弁当でも満点です。

Share!