1. >
  2. >
  3. きっと出逢える、あなたらしい教育法! 「6歳までに知っておきたい素敵な幼児共育コレクション」

きっと出逢える、あなたらしい教育法! 「6歳までに知っておきたい素敵な幼児共育コレクション」

きっと出逢える、あなたらしい教育法! 「6歳までに知っておきたい素敵な幼児共育コレクション」のタイトル画像

毎日子どもに向き合うお母さん、子どもにどんな教育が合うだろうと悩むお父さんに朗報!
巷にあふれる幼児教育、一体どんなものがあるのかわからない、という方におススメのイベントが2016年1月17日に開催される「素敵な幼児共育コレクション」です。

毎日子どもに向き合うお母さん、子どもにどんな教育が合うだろうと悩むお父さん。

うちの子はなかなか喋らない、と悩む気持ち・・・わかります。
ひらがなを読めるようになる気配がない。どうしたら覚えるの?と悩む気持ち・・・・わかります。

でもそんなこと、実はそれほど問題ではないんです。

そもそも全ての子どもは、素晴らしいギフトとお役目を持ってこの世に誕生します。能力や才能、それらはそれぞれの子どもたちが、それぞれに与えられたギフト。両親をはじめとした、子どもに関わる大人たちは、いかに子どもに与えられたギフトを壊さずに育むことができるか、それが大切だと思います。

幼児教育とは、ただ単に習い事をさせれば良いというものではありません。子どもがもともと持っている資質を見極め、どうのばすか。もっと言えば、子どもに備わっているギフトを、いかに壊さずに育てられるか、ということなのです。

きっと出逢える、あなたらしい教育法! 「6歳までに知っておきたい素敵な幼児共育コレクション」の画像1

多様で、素晴らしい幼児教育を知ること。

我が子にはどんな教育法が合っているのかを考えるうえで、一番大切なこと。それは日頃の言動から、我が子はどんなことに興味を示し、どんなことを楽しんで取り組むのかをじっくりと観察することからはじまります。

けれども、実際巷にあふれる幼児教育、一体どんなものがあるのかわからない、という方も多いのではないでしょうか。

そんな方におススメのイベントが2016年1月17日に開催される「素敵な幼児共育コレクション」です。

こちらの動画は過去の様子です。

この「素敵な幼児共育コレクション」は、毎日の子育ての視野を広げるために、我が子にあった教育法に出合えるチャンスです。
当日は幼児教育のプロたち選りすぐりの、幼児・保育教育のプロフェッショナルの方々が、“今日から実践できる、子育てのノウハウやヒント”をお裾分けしてくれます。

きっと出逢える、あなたらしい教育法! 「6歳までに知っておきたい素敵な幼児共育コレクション」の画像2

“子どものこころに寄り添う保育”

主なプログラムは3つです。

◎登壇園
・一般社団法人 聖アンナこどもの家(モンテッソーリ教育) 野村緑さん
・東京賢治シュタイナー学校幼児部 たんぽぽこどもの園(シュタイナー教育) 岩月美代子さん
・社会福祉法人東香会 しぜんの国保育園 齋藤紘良さん

◎パパリポーターによる取材園
・かぐのみ幼稚園
・あんず幼稚園

◎ママリポーターによる取材 ・世界のママから学ぶ子育てのヒントの紹介

当日は、普段はなかなか知ることのできない、“子どものこころに寄り添う保育 ・子どもの主体性を育む保育”これらを大切にされている園・先生方がゲストとして登場し、実際にどのような保育を実践されているのか、子どもに大切な教育とはなど、直接お話を聞くことができます。

きっと出逢える、あなたらしい教育法! 「6歳までに知っておきたい素敵な幼児共育コレクション」の画像3

子どもが子どもらしく、あらゆる感性をのびのびと育めるような、そんな素晴らしい保育を実践されている園がたくさん登場します。本やインターネット上ではなかなか知ることのできない、教育についての貴重なお話をたっぷりと聴くことのできるチャンスです!

新しい年にふさわしい、この素敵なイベント。ぜひご家族で参加されてみてはいかがでしょうか。

参加希望者は以下サイトからお申し込みください。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 幼児教育 教育 遊び・教育

この記事を書いた人

asami

フリーランスライター/コーディネーター。"slow life”と“education"をキーワードに取材・執筆する他、誰もが学べる場づくりのコーディネートや企画...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. きっと出逢える、あなたらしい教育法! 「6歳までに知っておきたい素敵な幼児共育コレクション」