1. >
  2. >
  3. >
  4. 妊娠初期・中期・後期の妊婦はりんご病に注意!胎児に影響は?原因・症状・予防法・検査方法まとめ

妊娠初期・中期・後期の妊婦はりんご病に注意!胎児に影響は?原因・症状・予防法・検査方法まとめ

妊娠初期・中期・後期の妊婦はりんご病に注意!胎児に影響は?原因・症状・予防法・検査方法まとめのタイトル画像

「りんご病」という名前を聞いたことはありませんか?子どものときにかかったことがある方もいるかもしれませんね。しかし、このりんご病、かわいい名前をしていますが妊娠時にかかってしまうとおなかの中の赤ちゃんに深刻な影響を及ぼしてしまうかも知れないのです…!今回はこのりんご病について症状や予防の仕方、検査の仕方などを見ていきましょう。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044010985
目次 妊婦がりんご病になったら胎児に影響はあるの?
りんご病の症状
妊娠中のりんご病の危険性
妊婦のりんご病の原因は?主な感染経路は?
りんご病を予防しよう!
りんご病の検査方法
まとめ

妊婦がりんご病になったら胎児に影響はあるの?

未来の赤ちゃんがおなかにいる間、つわりやおなかの中の動きを感じたりママになることを実感する最初の期間が妊娠中です。実際にりんご病にかかるとどのよう影響が胎児にあるのが知っておいてほしいと思います。

■「りんご病」は母体に感染すると胎児へも影響がある
妊娠中は、りんご病に注意が必要です。出産経験者でも二人目以降のママなどは幼稚園や保育園などからもらうことも考えられます。妊娠中にお母さんがりんご病にかかると、胎児に感染する可能性があります。はじめての妊娠の方はもちろん、二人目以降も十分注意をはらってほしいと思います。

■「りんご病」の具体的な内容について
胎児への影響はとくに初期のころに気をつける必要があるようです。おなかの中の赤ちゃんがむくんだりなどの変化があり、いわゆる貧血のような状態にもなります。大人でも貧血になるとくらっとするように、おなかの中の小さな赤ちゃんにとっては命さえも場合によっては脅かすようなことも少なくありません。

このようにお母さんが発症するだけですまない場合、心配してしまいますよね。しかし、早期発見で治療することが可能です。自分だけでなく元気にお腹の赤ちゃんがこれからも育っていくためにも、体に違和感を感じたり、周りでりんご病が流行しているということを聞いたら相談し治療を行っていきましょう。

りんご病の症状

■両方のほほが赤くなる
なかなか周りでかかったことがなかったりすると、どんな病気か不安になることでしょう。頬がりんごのように赤くなるなど目で見てもわかるような症状がでるので、もしかしたらと思ったらりんご病かもしれないという心配をしましょう。感染したと感じたらすぐにかかりつけのお医者様のもとへ足を運ぶようにしましょう。自分自身だけでなく、上のお子様が似たような症状がでたときも注意が必要です。

■服で見えない箇所にも症状が出る
妊娠中はつわりが苦しかったりなどもありますが、万が一ということもあります。頬のあとは腕やおなかなど服で隠れているようなところも注意が必要になります。頬が赤らんだだけでは通常の風邪だと判断する方も、なかにはいるかと思います。しかし、ほかの箇所も似たような症状がでるので、複数箇所チェックしていただき判断してみてください。自分でどうしてもりんご病かどうか、判断できないということであれば念のため病院へいくことをおすすめします。

■大人の場合は関節炎になることも
妊娠中の腰の痛みなどもおなかが大きくなるにつれて、増えていきますが、このような関節炎もチェックしてみてください。一つの症状だけでは、なかなか判断が難しいこともあると思いますがこのようにいくつかの症状がでていたらすぐに病院へ向かいましょう。

妊娠中のりんご病の危険性

「りんご病」という名前からかそこまで症状が重いと考えない方も少なくないでしょう。しかし、妊娠中の母が感染するとおなかの中の胎児に影響を及ぼします。

最悪胎児が死へといたることもあるそうです。そういった最悪の事態を防ぐために甘く考えず気になった症状が出た際はすぐに病院へと足を運ぶようにこころがけてください。家族感での感染が5割の確率でうつるということもあり、妊婦さん自身だけでなく家族全員が健康面で気をつける必要があります。

りんご病になった場合胎児は母親の胎盤を通じて、赤血球が減り、貧血の状態になります。早く発見することができれば、出産させて新生児に輸血するなどの対策もできるようなので、早めの受診が大切です。

また、厚生労働省の調べでは2011年に妊娠中にりんご病にかかり、胎児に感染した人が69人。そのうちの約7割の49人が流産、および死産していたことがわかりました。

もしものことに備えて具体的なこのような例も知っておくことは必要です。私自身も、妊娠し出産したことはありますが正直ここまでりんご病が重いものだという認識はありませんでした。妊娠中に知っておきたかったことの一つです。

実際になりうる可能性のある病気についても、フォローや対策ができるように家族感で共有する必要があります。

リンゴ病で流産・死産49人 胎児感染の7割にー中日メディカルサイト

妊婦のりんご病の原因は?主な感染経路は?

りんご病の感染経路として考えられるのが上のお子様がりんご病をもらってきて、感染ということも少なくありません。特に4歳ごろから感染が多くなってくるようですから、幼稚園や小学校へ上のお子様を通わせているという際はご注意いただければと思います。最近はそういった病気や感染があったかということを報告してくれる幼稚園もあります。実際にどの時期にどんな病気がはやりだすかも目安になるので、いざというときに備えていただければと思います。

りんご病は病院などでの感染も考えられなくないので、妊婦健診なども短い時間でしょうが対策方法を参考に足を運んでいただきたいです。外からの感染を防ぐためにも、流行っている時期には極力外出を控えるなど対策をとってみましょう。

りんご病をあなどらず、上のお子様はもちろんのこと妊娠中のお母様も感染源となりうるという可能性を広げて対策していただければと思います。妊娠中は特に人混みが多い場所はなるべく避けるようにしたほうがよいでしょう。しかし、リフレッシュを兼ねてお出かけすることもあるはずです。そういった際は下記の予防法なども参考に、当日楽しんでくださいね。

りんご病を予防しよう!

まず、一つ目にりんご病や風邪の症状が出ているという方との接触を極力避けるということです。風邪のような症状もできるだけ避けるようこころがけるようなこともシンプルですが大切です。学校や幼稚園などでそういった情報が入るよう、気をつけていただければと思います。

外出時も自分自身が風邪などでなくても予防としてマスク等をつけるなどもしましょう。妊婦健診なども毎月のようにあるでしょうから、その際もマスクをつけてりんご病なども兆候がないかチェックもしてもらうことも予防につながります。マスクの種類も最近は豊富にありますから、上のお子様用のマスクも一緒に購入しておくと、より安心して感染を防ぐことができます。

また、手洗い、うがいを徹底的にするようにしましょう。小さなことでうっかり忘れがちなことですがひとつひとつを毎日丁寧に行うことが大切です。上にお子様がいる場合も一緒に予防対策を行ってくださいね。

りんご病の検査方法

予防するワクチンがないため、事前に注射などを打つようなことはできません。お子様がかかった際は、検査するようなことも少ないですが妊婦さんがかかった際にはやはり胎児への影響もあるため検査を行うことが多いです。

普段の妊娠中の検診と同じように超音波検査を1週間に1~2回ほど行います。健診はだいたい、ひと月に1回ペースなので急に病院に行かなくてはならなくなったときに備えても自宅から近くの病院へかかったほうが安心ですね。おなかが大きくなるにつれて、徒歩ではきつい部分もでてくるでしょう。どうしても難しい時にそなえてタクシーの電話番号なども控えておくことをおすすめします。

普段の健診よりも多く病院に足を運ぶことになりますので、そういったことも頭の片隅に覚えておいてもらえると不安もすこし軽減することへとつながるはずです。ワクチンなどを受ける方法はありませんが、抗体があるかどうか事前に調べることもできるようなのでこういった内容も知っておいて損はないかと思われます。

まとめ

妊娠初期・中期・後期の妊婦はりんご病に注意!胎児に影響は?原因・症状・予防法・検査方法まとめの画像7

妊娠中にそこまで耳にする機会の少ない「りんご病」ですが、大まかな内容をごらんいただけたかと思います。かかる可能性が高いということはありませんが、知っておくと安心して対処できるでしょう。

いざというときに備えて、お子様もお母様も安心できるようご準備いただければ幸いです。私自身も、実際流れるような時間の中で、子供も5歳になりあっという間の妊娠生活だったなと感じてしまう今日この頃です。妊娠中だからこそできる楽しみはもちろん、注意点もしっかりチェックして安心してご出産に向けてスタートをきってくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

777

コノビーの他にも「キュート」や「ジョーイ」…
ローラのCMでも有名になった「メリー」なども書いています。
娘は現在幼稚園に毎日楽しく通っています。
役立つ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 妊娠初期・中期・後期の妊婦はりんご病に注意!胎児に影響は?原因・症状・予防法・検査方法まとめ