1. >
  2. >
  3. >
  4. 見逃してない!?Eテレの魅力的な子ども番組リストをご紹介

見逃してない!?Eテレの魅力的な子ども番組リストをご紹介

見逃してない!?Eテレの魅力的な子ども番組リストをご紹介のタイトル画像

子どもが生まれてから、やたらとEテレを見る機会が多くなりませんか?ついつい毎日見て目が離せないEテレは、意外とシュールすぎる番組などもありママもはまってしまうことも。楽しいEテレの番組についてまとめてみました。

まずは最初に見る番組「いないいないばあっ!」

この番組は、0歳児から2歳児を対象に、乳幼児に直接働きかける「映像」と「音」で構成しています。その映像と音で感覚を揺さぶることにより、
こどもたちの持つさまざまな可能性と能力を引き出すことをねらいとしています。

赤ちゃんが生まれて、はじめてEテレの番組を見るとしたら、ほぼこの「いないいないばあっ!」ではないでしょうか?

毎日平日の朝と夕方に15分間放送されています。ワンワンとウータンのキャラクターに癒されながら、優しいお歌や「わ~お!」の踊りは赤ちゃんも一緒に真似して踊って楽しめます。

お歌や簡単な体操、ダンスがたくさんで飽きない「おかあさんといっしょ」

2~4歳児を対象とした教育エンターテインメント番組です。
お兄さんお姉さんと一緒にスタジオで楽しく展開する歌や体操、人形劇やアニメーションなどを通して、低年齢児にふさわしい情緒や表現、言葉や身体などの発達を助けることをねらいとしています。

2歳くらいから幼稚園くらいの子どもに人気の「おかあさんといっしょ」は、なんと1959年から続く長寿番組です。

ママもパパも見て育った方がいらっしゃるのではないでしょうか。

歌のおねえさんとおにいさん、そして体操のおねえさんとおにいさんが登場し、子どもたちと一緒に歌ったり踊ったり、そして人形劇のコーナーもあります。子どもが3歳になるとおかあさんといっしょのスタジオ収録に応募できます。運が良いとテレビに出演できるかも?

鮮やかな色彩がきれいでおもしろい「えいごであそぼ」

エリック、キコ、ボー、ビーと一緒に英語で楽しむ番組です。

わずか10分ながらも英語の歌や絵本コーナー、ダンス、えいごふだなどたくさんのコーナーがいっぱい。なんとほぼオールイングリッシュ!英語を感覚的に楽しんで学べる番組です。

思わず釘付け!不思議な科学「ピタゴラスイッチ」

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 知育 室内遊び 子どもの遊び

この記事を書いた人

tsutsuji

小学生、幼稚園の女の子2人のママです。
英語学習が趣味です。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 見逃してない!?Eテレの魅力的な子ども番組リストをご紹介