1. >
  2. >
  3. >
  4. 赤ちゃんはなんで泣くの?あやしの基本

赤ちゃんはなんで泣くの?あやしの基本

赤ちゃんはなんで泣くの?あやしの基本のタイトル画像

たくさんのママたちが、「なかなか泣きやまない」「夜泣きで眠ってくれない」という悩みに直面しています。そこで、赤ちゃんが泣かずに寝てくれるようになる「あやし」のポイントを、いくつかご紹介したいと思います。

出典:http://www.pakutaso.com/assets_c/2013/07/PAK95_bie-nnanjyu500-thumb-750x500-3143.jpg

赤ちゃんはなぜ泣くのか?

言葉が話せない赤ちゃんにとって、泣くことは唯一のコミュニケーション手段です。ですから、どんな小さなことでも泣いて当たり前なのです。「おなか空いたな」「おむつが気持ち悪いな」「眠たいな」赤ちゃんはママの都合などお構いなしに、いつでもどこでも泣き始めます。



だからこそ赤ちゃんの様子を知ることができる訳ですが、そう頻繁だとママも大変です。特に夜泣きに関してはどんなにあやしても眠ってくれなかったりするので、肉体的にも精神的にも疲れてしまいます。

赤ちゃんはなんで泣くの?あやしの基本の画像1

どうして泣いてるのか理由を探ってみよう

赤ちゃんはなぜ泣いているのかを自分で説明することはできません。しかし、理由があって泣いていることがほとんどのはずです。



■おなかを空かせていませんか?

生まれたばかりの赤ちゃんは数時間ごとの授乳が必要ですが、一度に飲める量には個人差があります。もしかしたらおなかが空いているのかもしれません。



■おむつは汚れていませんか?

おしっこやうんちでおむつが汚れて不快感を訴える赤ちゃんもいます。もしくは「これからするよ」と知らせてくれているのかもしれません。いずれにせよおむつを確認してみましょう。



■暑過ぎる、寒過ぎるということはありませんか?

体温を調節する機能が未発達な赤ちゃんは、大人に比べて暑さや寒さに敏感です。汗をかきやすく体温も高めなので、部屋の温度が高過ぎたり、布団を着せ過ぎたりして暑がっているのかもしれません。汗をかいた衣類はこまめに着替えさせて、室温も調節してあげましょう。反対に手足が冷たいと感じるようなら、温かくしてあげたほうが良いでしょう。



■部屋が明る過ぎたり、テレビがうるさかったりしませんか?

眠たくてしょうがないのに、リラックスできず眠れないということも。赤ちゃんのための環境作りも大切です。



■体調不良は考えられませんか?

赤ちゃんは、熱がある時など具合が悪い時にも泣くことがあります。また、あせもなどのかゆみでぐずることもあるようです。

今すぐ実践できる「あやし」のテクニック

赤ちゃんの泣き声に、周りの目や隣近所の反応が気になるというママもいらっしゃるでしょう。そこで、簡単にできる「あやし」のテクニックをいくつかご紹介したいと思います。これで赤ちゃんも、ピタリと泣きやむかもしれません。



■立ってユラユラ

赤ちゃんの姿勢や視界が変わることで泣きやむことがあります。縦抱っこや横抱っこ、赤ちゃんが落ち着く姿勢を見つけてあげましょう。



■抱っこでトントン

横になった赤ちゃんのおなかや抱っこした赤ちゃんの背中を、トントンと一定のリズムでやさしくたたいてあげましょう。穏やかなリズムが、赤ちゃんを眠りへと誘います。



■レジ袋をガサガサ

赤ちゃんは音にも敏感です。ママの子守歌はもちろん、お気に入りの音楽を見つけてあげるのも良いですね。心地よい音だけでなく、掃除機やドライヤーの音、レジ袋のガサガサ音が好きな赤ちゃんも多いようです。

赤ちゃんはなんで泣くの?あやしの基本の画像2

最後に、何よりも泣いている赤ちゃんの「あやし」になるのはママのスキンシップです。抱っこをして優しく声をかけ、たっぷりと愛情を注ぎましょう。スキンシップは赤ちゃんだけでなく、ママの心や体も癒してくれるはずです。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

赤ちゃんのお世話 月齢別のお世話

この記事を書いた人

りんりんママ

1歳の子どもがいます。ママパパの皆さまが共感できる記事を親目線で届けたいです。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 赤ちゃんはなんで泣くの?あやしの基本