うまく発音できる?“さしすせそ”を言おうとすると、どうしても…のタイトル画像
公開 2015年12月15日  

うまく発音できる?“さしすせそ”を言おうとすると、どうしても…

13,882 View

子どもって、発音がちょっと気になる時期、ありますよね。長女が年少さんだったころの話です。


ちゃんと発音できるかな?

うまく発音できる?“さしすせそ”を言おうとすると、どうしても…の画像1
うまく発音できる?“さしすせそ”を言おうとすると、どうしても…の画像2
うまく発音できる?“さしすせそ”を言おうとすると、どうしても…の画像3

なぜか「さ行」が「た行」になってしまう、長女ひなちゃん。

これはこれで可愛かったんだけど、ちゃんと発音できるようになるかな?と、ちょっと心配も・・・

でも年長さんになったころに、ちゃんと「さしすせそ」と言えるように!
ほっとしたのですが、今度は新たな問題が・・・(笑)

うまく発音できる?“さしすせそ”を言おうとすると、どうしても…の画像4

謎の言葉が多発!!

「ながそで」が「ながそ」
「ようふく」が「よっふぅ~」
「コンビニ」は「コンビ」などなど

ちょっと惜しい、長女ひなちゃんなのです。

ちなみに当時我が家では「ながそのよっふぅ~」という言葉が
大流行しまして、家族で使っていました(笑)。

今現在言うと、中1ひなにげんなりとした顔で「しつこい」と一蹴されます・・・。

うまく発音できる?“さしすせそ”を言おうとすると、どうしても…の画像5

「○○だけど」が全部「○○だけろ」になってて
すごく可愛くてお気に入りだったのに、いつの間にか言わなくなりました。

ちゃんと発音できないと心配だけど
言わなくなったらなったで、ちょっと寂しいですね。

ゆずぽんさんの書籍もおすすめ!

Share!