1. >
  2. >
  3. >
  4. 絵本も何も使わない「素話」で子どもの想像力が鍛えられる!?

絵本も何も使わない「素話」で子どもの想像力が鍛えられる!?

絵本も何も使わない「素話」で子どもの想像力が鍛えられる!?のタイトル画像

ど~も~でっかいおっさんです。今日は保育園や図書館でよく行われている『素話』についてです。

ど~も~でっかいおっさんです。今日はおっさんの保育園で行われている「素話」についてお話したいと思います。

素話とは道具を一切使わずにお話をする。という・・・・読んで字の如くそのままなものです。
簡単に言うと、昔祖父母や両親にしてもらっていたような絵本を使わないお話だと思っていただけたら良いです。

素話の良いところは、絵本を使わないので子どもたちの反応がダイレクトに伝わります。絵本がないので想像力が養えます。

絵本も何も使わない「素話」で子どもの想像力が鍛えられる!?の画像1

話し手も想像しながら話すし聞き手も想像・・・そう それぞれの妄想(想像)の世界に入れます。

例えば、『ねこ』が話に出てきても、A君は三毛猫、B君は野良猫など それぞれが思い描くネコは違ったものになります。どちらも真剣に聞き入り、話入るので聞き手と話し手には妙な一体感が生まれます。
共感ですね。集中力もつきます。良いことづくめです。

絵本も何も使わない「素話」で子どもの想像力が鍛えられる!?の画像2

おっさんは絵本を読みこんでほぼ丸暗記をし自分の物にしていくスタイルで練習をしました。

そして 保護者さんだけを前にして披露したこともあります。あれは 地獄でした・・・・人前にでるのが苦手なおっさんが大人相手の素話・・・

大成功やったけどね。

絵本も何も使わない「素話」で子どもの想像力が鍛えられる!?の画像3

同じお話でも子どもたちの違った反応が見れると思うので、保育士やお父さんお母さん是非トライしてみてください。

ちなみに、一字一句しっかりと覚えなくてはダメ!!
みたいな指導があるみたいですが・・・(おっさんを指導してくれた先輩はそうでした)

絵本も何も使わない「素話」で子どもの想像力が鍛えられる!?の画像4

そんなもの どうでもいいと
おっさんは思っています。まずは楽しむことが大切です。

失敗したっていいじゃん!!是非ご家庭でも取り入れてくださいね~。

でっかいおっさんでした。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

でっかいおっさん

ど~も~でっかいおっさんです。
笑いの聖地関西で保育士を10年ほどしております。
自身も子どもを4人授かり、毎日子育てに奮闘しながら
子育てって難しいなぁ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 絵本も何も使わない「素話」で子どもの想像力が鍛えられる!?