夕飯にご飯、何合炊く?鈴木おさむさんの問いかけに集まった答えは・・・!?のタイトル画像
公開 2015年12月15日  

夕飯にご飯、何合炊く?鈴木おさむさんの問いかけに集まった答えは・・・!?

82,951 View

子育てブログの中でも大人気な鈴木おさむさんのブログ。その中で「ご飯を何合炊くか?」という内容の投稿が話題になっています。果たしてどんな回答が集まったのでしょうか・・・?


素朴な疑問。みんなご飯、何合炊いてるの?

日本人に愛されてやまない、あの真っ白くてふっくらツヤツヤしたもの・・・

そう、白米!

一人暮らしの時はご飯を炊くのも面倒臭かった私ですが、家庭を持ってからは頻繁にご飯を炊くようになりました。朝はパンで済ましますが、子どもの成長も考えると、今では、なくてはならない存在です。

さて、そんな白米について、鈴木おさむさんがブログで投げかけた質問にたくさんの回答が集まっています。

それは、とある素朴な疑問。
みんな、一回の食事で何合炊くの?というもの。

夕食で、一回の食事で何号炊くか・・・

何人家族で何号か?

是非教えてください!!

鈴木おさむさんの質問に、たちまち1,000件を超えるコメントがついていました。
果たして、気になる内容は?

〜夫婦のみ、子どもが離乳食期間までの間〜

夫婦のみのご家庭、もしくは子どもが離乳食期間までの間は、大人ふたりが食べる分だけあれば十分。
とはいっても、何合炊くかは家庭それぞれですよね。

ちなみに我が家は二人とも少食だったため、1合炊いてもお茶碗1杯分は余っていました。余ったものはおにぎりにして冷凍庫にストックし、私一人だけの食事の時にレンジでチンして食べていました。

はぁ…どうしましょう。
産後4ヶ月。主人と私と子供の3人暮らし。もちろんお米を食べるのは主人と私の2人ですが…。夕飯に炊くお米、、3合半です(笑)主人がどんぶり2杯私は茶碗なの大盛り3杯。母乳をあげているからって余裕すぎましたね。ブログを見て、ちょっと反省…。大島さんより食べていると知ったらなんか真剣に焦りました(笑)

うちは食べ盛りの旦那がいるので、夫婦2人で一日の米の量は4合です。
夜に炊くのですが、夜に私が一杯、旦那が大盛り2杯。朝にごはん一杯ずつに旦那のお弁当…となるはずが、私の朝ごはん分がなくなる始末ww
なので、母からの私の誕生日プレゼントは10キロの米をもらいましたww

お茶碗に軽く2杯で1合程度ですから、夫婦で2合炊くということは、ご主人が3杯食べて奥さまが1杯か、二人とも1回ずつおかわりする感じでしょうか。
3合半くらいになると、二人ともたっぷりおかわりしていそうですね!

〜子どもが小学校にあがる前まで〜

子どもが一人で4〜5歳くらいまでなら、食べてもご飯茶わん1杯分くらいでしょう。
夫婦二人の時より炊く量が少し増えたかな、くらいの家庭がほとんどのようです。

夕飯にご飯、何合炊く?鈴木おさむさんの問いかけに集まった答えは・・・!?の画像1

大人2人、3歳1人の計3人で1合です(((o(*゚▽゚*)o)))
毎月5キロでも余ります( ´ ▽ ` )ノ

園児が1人の3人家族で1日2合です。
夜炊くとしても2合です。翌朝食べます。
毎日少しご飯がのこります。

〜子どもが小学校に上がったら〜

子どもが小学校にあがると、さあ大変!
食べ盛りの子どもたちはもりもりとご飯を食べます。

それが二人~三人の子どもとなれば、尚更!
一気に炊く合数が増え、5合~6合炊くという家庭が多いようです!!!

家は私、旦那、娘、高校1年の息子双子がいる5人家族です(^ ^)高校生の2人は食べ盛りなので夕食は6合炊いてます。そして朝はお弁当があるので5合炊きます。
10キロのお米でも2週間ない時あります。
食費にこんなかかるのは未だかつてないかなあ(^_^;)

我が家は主人、私、主人の母、中1息子、小3娘の5人家族です。夕飯だけで大体5合です。中1息子はスポーツをやっているのもあり、1日に4食です。痩せていますが、びっくりするほど食べるようになりました(^_^;)

我が家中二・高二・大二の三人の子供と主人と私
夕飯は5~6合ですが、朝は7合炊きます
真ん中の子が早弁・昼弁・補食で毎回3合持っていくので…
一ヶ月に50キロのお米を食べますよ
牛乳は一週間で10本飲みます

〜大家族になると、炊飯器2つ使いも・・・!〜

子どもが4〜5人、おじいちゃんおばあちゃんがいたりと7人家族くらいになってくれば、ご飯は7合超え!!

炊飯器を2つも使って炊くなんてものすごい量ですし、おかずの準備も大変に違いありません。

うちは、お母さんと旦那と子供達合わせて7人家族なので、夕食はかなりご飯食べますよ~!!
2つの炊飯器で4合と3合あわせて7合炊きます。
少し残ると必ず中学生の娘がマグロフレークでたいらげる感じです(^-^)
本当に食費って馬鹿にならないですよね~。
だから、今の時期はお鍋がメインです!

中には、ご飯はあんまり食べないけれども、唐揚げ2キロとキャベツ丸ごと一個という、大量のおかずでお腹をいっぱいにする家庭も・・・!

うちは子供5人の7人ですが夜は2合です‼︎
お米をあまり食べないで唐揚げを2キロと煮物で大根丸1本とサラダなどでキャベツ丸1個を一回の食事に使います‼︎

どの家庭も、ご飯を炊くだけで毎日大変な労力がかかりますし、お金もばかにならない様子でした。

鈴木おさむさんが「この人だったら大丈夫」と確信したきっかけは【ご飯】

鈴木おさむさんが大島さんと結婚してから、とある定食屋に行ったときのこと。

美味しいチキン南蛮が食べられるお店ということで、鈴木おさむさんが大島さんを連れていったそうです。
そのお店は、炊飯ジャーに自分で自由にご飯のおかわりを取りに行くシステム。

すると、大島さんは鈴木おさむさんよりも先に立ち上がって、ご飯をおかわりしに行ったそうなのです。

その瞬間、「この人だったら大丈夫!」と思ったとのこと。

夕飯にご飯、何合炊く?鈴木おさむさんの問いかけに集まった答えは・・・!?の画像2

正直ね、おかわりするのにジャーに行かなきゃいけないから
女性だとおかわりしにくいんじゃないかと思うんですけどね。

妻は僕より早く

しかも、急がないと御飯がなくなっちゃんじゃないかって感じで
小走りで行ったんです。


あの時です。
あの時。
この人とならやっていける。うまくいくかも。と強く確信。

鈴木おさむさんが大島さんを生涯の伴侶として確信した、とっても素敵なエピソードにもほっこりしてしまいますね♪

あんまり食べずに残してしまう女性も多いかもしれませんが、もりもりと美味しそうに食べている顔をみるのが好き、という男性もいるほど。
私も、子どもたちがご飯を食べている姿をみると、とっても幸せな気持ちになります。

みなさんのお家は、ご飯毎日何合炊いていますか?

Share!