1. >
  2. 「ガルガル期」って何!?産後に起きるその症状と原因とは?

「ガルガル期」って何!?産後に起きるその症状と原因とは?

「ガルガル期」って何!?産後に起きるその症状と原因とは?のタイトル画像

産後の「ガルガル期」ってご存じですか?出産直後の女性がホルモンバランスの急激な変化や子どもを守ろうとする防衛本能により、イライラしたり精神的に不安定になったりする期間のことを言います。ガルガル期の症状・期間、起こる理由や対処法についてまとめました。

ガルガル期の症状って?どれくらいの期間続くの?

出産により疲れきった心身を休める暇もなく、出産後の女性には24時間の育児という仕事がのしかかってきます。

ガルガル期は、生まれたばかりの赤ちゃんに対する過剰な防衛本能を発揮し、周囲の人に対して攻撃的になったり、イライラしたりする症状のことを言います。

警戒心が強くなり、たとえ旦那さんや家族であっても、赤ちゃんに触れられるのを汚いと感じて拒否してしまったりします。

よく聞かれるのは、他人が赤ちゃんを抱っこするのが不快で、最低でも必ず手を洗って欲しがるという症状。出産後ぞろぞろと訪れる親戚に嫌悪感を感じることもあるようです。

ガルガル期が続く期間は人によって違いますが、出産後1年ぐらい続くことが多いようです。生理が始まれば正常になったという人もいます。

妊娠中から産後1年ちょっとはやたらと短気だったり涙脆くなったりしたけどホルモンが落ち着いたのか最近は何が起きてもスルーできそうなくらい落ち着いた。ホルモンって本当にすごいな。旦那は大変だっただろうな。産前産後の女のガルガル期は私が男だったら耐えられないわ。

ガルガル期の症状の起こる理由

妊娠中の女性の体内には、プロゲステロンとエストロゲンという2種類のホルモンが多く分泌されます。

これは、子宮内の環境を安定させたり、胎児を守り健やかに成長させるために必要なプロセスなのですが、出産直後には体内で胎児を育てる必要がなくなるためこれらのホルモンの分泌が一気に減ります。

このように、急激にホルモンのバランスが崩れるため、出産直後の女性はイライラしやすくなります。

攻撃的になったと思えば、自己嫌悪に陥って落ち込みやすくなるのもガルガル期の特徴です。
それに加え、子どもを外敵から守ろうという、動物的な本能も出てきます。

義母を中心とする義家族に子どもを触られると、取られたという意識が働く人も多いようです。

とても落ち込んでいるし自分を責めてしまうし、その負い目からどんどん追い詰めてしまう。私より辛いのは夫で、息子たちで、誰より娘だ。だから私は泣き言なんか吐いてる暇はない。でもやっぱり産後のガルガル期もあって精神的に不安定。コントロールがきかないし、踏ん張りもきかない。

ガルガル期の症状の対処法

ガルガル期のイライラや子どもに対する防衛本能は、義家族に向けられることがよくあります。

アポ無しの訪問や干渉、長時間赤ちゃんに触られるのが嫌だと思うのはこの時期には仕方のないこと。旦那さんから角を立てないよう、それとなく言ってもらいましょう。

ガルガル期のイライラのせいで旦那さんとの関係が悪くなってしまうこともあります。
出産後の疲れきった体ですので、赤ちゃんの世話や家事は分担して、お互い不満を持たないようにするのが大事です。せっかく赤ちゃんが生まれたのに、夫婦仲が悪くなってしまうのは避けたいですよね。

ガルガル期が1年も続いた、というママもいますが、乗り越えるには旦那さんとの協力関係が不可欠なのではないでしょうか。ストレスや不満をすべて自分で抱え込み、爆発してしまうよりは、言葉を選びながらも小出しにして、旦那さんに聞いてもらうのがおすすめです。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ririyo

やんちゃボーイとおませガール!楽しく子育てしています。
毎日見ていても子どもの成長にびっくり!子どもの頃だからこそできる体験をさせてあげたい。...

もっと見る

  1. >
  2. 「ガルガル期」って何!?産後に起きるその症状と原因とは?