1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 一生の思い出に♡出産祝いは赤ちゃんにベビーリングを贈ろう

一生の思い出に♡出産祝いは赤ちゃんにベビーリングを贈ろう

一生の思い出に♡出産祝いは赤ちゃんにベビーリングを贈ろうのタイトル画像

出産祝いにお悩みの方へ、ぜひ候補に入れていただきたいのが名前入りのベビーリングです。妊婦さんを祝うパーティー「ベビーシャワー」で、妊婦さんと生まれてくる赤ちゃんへのプレゼントにするのも素敵です♪

ベビーリングとは?

ベビーリングとは、赤ちゃんの誕生石が入ったリングのことです。
赤ちゃんのお守りとして、健康で幸せに育つように願いを込めてプレゼントする方が近年増えてきました。

日本ではまだあまりなじみが無い出産祝いかもしれませんが、ヨーロッパやアメリカでは30年ほど前から行われているそうです。ヨーロッパの言い伝えに、「銀のスプーンをくわえてきた子どもに幸福が訪れる」というものがあり、出産祝いに「銀のスプーン」を贈っていました。それが後にシルバーのリング「ベビーリング」となって出産祝いに贈られるようになったのです。

アメリカでは、出産前の妊娠8か月くらいに行うベビーシャワーというパーティーで、オムツケーキと一緒にベビーリングをプレゼントする方もいるそうです。
ベビーリングは生まれてから大人になるまで、赤ちゃんを守ってくれる大切なお守りになるでしょう。

古来、銀は魔を退ける力があると考えられてきた金属です。これは強い酸や硫黄など人体に有害な物質に即座に反応して黒く変色することから発想されたものといえますが、この作用を利用して、王侯貴族の毒見用の食具に利用されたことからも、深く信頼されてきた歴史がわかります。

アメリカではハリウッドスターのベビーシャワーは毎月のようにメディアを賑わせ、広く一般に浸透しています。もちろん、セレブリティに関わらずほとんどの妊婦が経験するこのパーティ。

ベビーリングにはどんな種類があるのか

ベビーリングには様々な種類がありますので、贈りたい相手の好みを確かめながら選びましょう。
ベビーリングには以下のようなものがあります。

・赤ちゃんの名前や生年月日を刻印できるもの
・誕生石を入れるもの
・天然ダイヤモンドを入れるもの
・赤ちゃんの髪の毛から作ったダイヤモンドを使ったもの
・シルバーだけでなくホワイトゴールドやゴールド、プラチナでできているもの


基本的なベビーリングは、シルバーのリングに誕生石を入れるものですが、素材や入れる石を組み合わせることによってオリジナリティを出すのも楽しいものです。

おすすめのベビーリングブランド

おすすめのベビーリングブランドをご紹介します。

・STAR JEWELRY
オリジナルのテディベアの首に結ばれているリボンにベビーリングをかけてプレゼントできます。

・Tiffany & Co.
ご存知の女性に人気のあるティファニー。こちらには本来ベビーリングはないのですが、大人用のリングを小さくしたものを親子ペアでプレゼントしている方が多いようです。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

なべみ

30代主婦。1歳と3歳の2人の子育て真っ最中です。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 一生の思い出に♡出産祝いは赤ちゃんにベビーリングを贈ろう