1. >
  2. >
  3. >
  4. 【男の子の出産祝い】人気のおもちゃ・ブランド服25選!二人目の場合は?

【男の子の出産祝い】人気のおもちゃ・ブランド服25選!二人目の場合は?

【男の子の出産祝い】人気のおもちゃ・ブランド服25選!二人目の場合は?のタイトル画像

初めての出産祝いと違って二人目になると贈り物の選択肢が少しだけ狭まった気がしますね。ある程度の育児用品やおもちゃは揃っていますし、洋服なども上の子のおさがりがあったりするので悩むところです。特に男の子が生まれた出産祝いはどうしたらいいのか悩んでいる方も少なくないですよね。そこで男の子用に贈ったら喜ばれるものをおすすめポイントと一緒に紹介します。

目次 男の子向けの出産祝いとは?マナー・金額の相場は?
二人目の出産の場合に注意すべき点は? 男の子用のおすすめのベビー服5選
おすすめのベビー用品5選
おすすめの絵本・おもちゃ・グッズ5選
おすすめの名入りグッズ5選!
二人目出産の場合に!2人育児をサポートしてくれるアイテム5選
まとめ

男の子向けの出産祝いとは?マナー・金額の相場は?

【男の子の出産祝い】人気のおもちゃ・ブランド服25選!二人目の場合は?の画像1

出産祝いを贈る時には気持ちよく受け取ってもらったり、お返しをありがたく受け取るためにも
贈るマナーや金額の相場を知っておくことが大切になります。

■出産祝いを贈る時期
郵送の場合は赤ちゃんが生まれて7~30日の間に届くように贈りましょう。
直接手渡しで出産祝いを贈る場合にはあまり早く訪問すると出産間もないママに負担をかけてしまうので1ヶ月間をおいて落ち着いた頃に訪問予定日を相談ましょう。
【注意】出産は何が起こるか分かりませんし、性別も生まれてみないと分かりません。ですから、出産祝いを事前に贈るのは避けましょう。

■熨斗(のし)
水引は紅白の蝶結びが一般的です。紅白でなくても蝶結びのものを選ぶようにしましょう。
表書きは御出産祝・祝 ご出産・御誕生祝など
名前は苗字だけの場合が一般的です。同姓が多い場合にはフルネームがおすすめです。夫婦連名で贈る場合には、夫のフルネームの名前の横に妻の名前を書き添えます。

■金額
親:3~5万円
兄弟:1~3万円
親類:3000~1万円
友人:5000~1万円
同僚:3000~5000円
友人や同僚の場合には、個別で贈るより何人かまとまって贈ることが多くなっています。その場合に各自が出す金額も上記の金額にすることが一般的です。

二人目の出産の場合に注意すべき点は? 男の子用のおすすめのベビー服5選

一人目の出産祝いとは違う悩みが二人目の出産祝いにはあります。上の子で、定番の育児用品やおもちゃは揃えてしまっていることが多く、ママのこだわりがある可能性もあります。

■注意したいこと
二人目の男の子用に大きなおもちゃをと思うかもしれませんが、できるだけ収納スペースをとらないものを贈るようにしましょう。
また、育児用品などは上の子の時にひと通り揃えていることが多いので、ダブらないようにしましょう。

■喜ばれる二人目の出産祝いのポイント
①あったら助かるものを贈る
②相手のママが買いそうにない・思いつかないものを贈る
③実用的なもの・消耗品を贈る
④ママのケア用品を贈る

祝い金の金額については、新しく誕生したお祝いに贈るものなので、同額がベストです。
もし、1人目の時に「育児用品をそろえてね」と伝えて多めの金額を渡していた時には育児用品も揃っているので少し金額を下げてもいいでしょう。

2人目になるとお下がりが多くなりますが、新しい服を着せたいと思うママや、上の子どもと生まれた季節が違う場合や性別が違う場合などは、ベビー服が喜ばれます。

シンプルなデザインが可愛いですね!これ1枚でスタイリング完了でおしゃれにきまります

男の子ベビー服の定番と言えばボーダー柄です。ワンポイントでマリンテイストなロゴマークはアクセントになっていています。シーズン問わず着用できるので持っていると重宝します。

デニムのつなぎがかっこ可愛いですね。袖と裾がロールアップしてボタンで留めることができるのでシーズン問わず着てもらうことができますね。

スタジャン風のロンパース。胸元のワッペンがワンポイントになっています。衿ぐりから裾までスナップで開閉式なのでオムツ変えや着せ替えも楽々です。

キチンと感のあるデザインなので、ちょっとしたおよばれにも活躍する1枚です。蝶ネクタイは取り外しができるのですっきりとしたデザインで着せたい時には取り外してアレンジしても上品で可愛いです。

おすすめのベビー用品5選

一人目の時にはバタバタとしてこだわる余裕もなくベビー用品を揃えたママも少なくありません。二人目の出産祝いだからこそママ好みであったら便利なベビー用品を贈りましょう。

雑誌やテレビでも話題になっているベビー用電動鼻水吸引器です。軽くて操作も片手で簡単にでき、短時間でパパっと赤ちゃんの鼻水を吸い取ることができます。お手入れ法も水洗いができるので衛生的です。

赤ちゃん用スキンケア用品です。純国産、99%以上オーガニックなので敏感肌の赤ちゃんにも安心して使ってもらえます。毎日使える高保湿ベビーローション・赤ちゃんを抱っこしたままで洗える泡のベビーソープ・アンジュベビーマッサージオイルがセットになっています。

【男の子の出産祝い】人気のおもちゃ・ブランド服25選!二人目の場合は?の画像9

初めからUの字ではなく、自分で好きな形を作ることができる授乳クッションです。授乳の時に使ったり、赤ちゃんをちょっと座らせておくにも便利です。ママのクッションや抱き枕としてなど色々と使い勝手がいいクッションです。

【男の子の出産祝い】人気のおもちゃ・ブランド服25選!二人目の場合は?の画像10

使うほど柔らかくなり、通気性のいいモスリンコットンを使用している大き目サイズのおくるみです。ベビーカーの日よけやオムツ変えの時に敷いたり、タオルケット代わりにも使えます。

【男の子の出産祝い】人気のおもちゃ・ブランド服25選!二人目の場合は?の画像11

NYでデザインし、生産から検品まで全て日本で行っているカラフルでポップなデザインのスタイ。何枚あっても嬉しいですね。

おすすめの絵本・おもちゃ・グッズ5選

出産祝いに贈るギフトは、布絵本や木のおもちゃ、ナチュラルなものが人気です。赤ちゃんが使っても安心・安全なおもちゃや絵本、グッズが選ばれています。

【男の子の出産祝い】人気のおもちゃ・ブランド服25選!二人目の場合は?の画像12

ロングセラーのはらぺこあおむしの布絵本とおもちゃのセットです。布絵本は触って感触を楽しみながら、赤ちゃんの指先を刺激する楽しい絵本です。おもちゃもベビーベッドやベビーカーなどに取り付けて遊ばせることもできるので重宝します。

寝かしつけグッズはママにとって本当に助かるグッズです。LEDで天井いっぱいに広がるファンタジーの世界と音楽で上の子も赤ちゃんも一緒に楽しむこともできます。

【男の子の出産祝い】人気のおもちゃ・ブランド服25選!二人目の場合は?の画像14

天然成分100%の虫除けスプレーです。体温が高いので虫刺されしやすい赤ちゃんに安心して使えて、更に上の子やママにも使える、何本あっても嬉しいスプレーです。

【男の子の出産祝い】人気のおもちゃ・ブランド服25選!二人目の場合は?の画像15

詩人谷川俊太郎さんの赤ちゃんになりきって絵本を作ろうというコンセプトで生まれた絵本シリーズです。どれもユーモアがあって、赤ちゃんも上の子も楽しめる絵本です。

【男の子の出産祝い】人気のおもちゃ・ブランド服25選!二人目の場合は?の画像16

なめても安心できる赤ちゃんのための木のおもちゃです。歯固めから始まって赤ちゃんの成長にあった安心のおもちゃを選んでプレゼントするのもいいですね。

おすすめの名入りグッズ5選!

赤ちゃんへの贈り物候補として外せないのは、名前入りグッズですね。パパママにとって一生懸命考えたわが子の名前が入っている出産祝いは本当にスペシャルになり、とても喜ばれています。

【男の子の出産祝い】人気のおもちゃ・ブランド服25選!二人目の場合は?の画像17

とっても可愛いと評判の名前入りリュック。オールシーズン使え、赤ちゃんっぽ過ぎない柄と調整できる肩ヒモなのであんよから4歳ごろまで使えます。また、1歳の一升もちを背負わせる時にも使えて便利です。

【男の子の出産祝い】人気のおもちゃ・ブランド服25選!二人目の場合は?の画像18

好みのデザインで名前をTシャツやロンパースに入れて贈ることができます。デザインも文字もすべて手書きなのであたたかみのあるスペシャルなギフトとして人気があります。

【男の子の出産祝い】人気のおもちゃ・ブランド服25選!二人目の場合は?の画像19

温かいスープや離乳食の時に役立つセットです。インクを使わずにレーザーで名前を入れてくれるので安心です。他にもプレートタイプの名前入り木の食器も人気があります。

【男の子の出産祝い】人気のおもちゃ・ブランド服25選!二人目の場合は?の画像20

バスローブ・スタイ2種類・ループ付タオル・にぎにぎがセットになっています。オーガニックコットンの優しい肌触りや口にいれても安心できる定番のセットなので、喜ばれています。

【男の子の出産祝い】人気のおもちゃ・ブランド服25選!二人目の場合は?の画像21

どこから見ても丸い人気のマールマールのスタイに名前入れをしたものです。大切な赤ちゃんの名前入りスタイはママにとってもスペシャルになりますね。

二人目出産の場合に!2人育児をサポートしてくれるアイテム5選

1人だけでも大変な育児、2人目ともなるとママはてんてこまいになってしまいます。そんなママの育児を少しでもサポートしてくれるアイテムがあると助かります。実はもらってありがたかったとの声が高いのも育児をサポートしてくれるアイテムです。

上の子のサポートをする時でも家事をする時でも外出時でもスリングの中に赤ちゃんを入れて抱っこをすると両手が使えて自由に動けるのでとっても便利です。

ミルク育児の時に適温のお湯があるだけでママは助かります。お湯を適温に冷ますほんのひと手間だし、使う期間も短いですが、あると便利なアイテムです。

離乳食を作る時に本当に大活躍してくれるハンドブレンダー。離乳食以外でもスムージーを作ったり、普段の食事の支度の手間を省いたりしてくれます。

出先で授乳する時に必要な授乳ケープ。授乳したいのに、授乳室がない時や探せない場合などに活躍してくれます。おしゃれなデザインのものを選ぶと喜ばれるアイテムです。

これは以外に便利なアイテムです。おしり拭きなどのウエットシートのフタです。これがあればおしり拭きを持ち歩いてもかさばらないので嬉しいアイテムです。ワンプッシュで開閉できるものも仲間入りしています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?上記以外にも頑張ったママへのケア用品や上の子へのちょっとしたプレゼントなどもプラスして贈るといっそう喜ばれます。また、仲良しの友達なら上の子を数時間あずかる「ママがゆっくりできる時間を」出産祝いとしてプレゼントするのもママは助かるので喜ばれます。

他にも出産祝いで迷ってしまったら直接出産祝いに欲しい物はないかとリクエストを聞いてみるのもおすすめです。子どものお祝いは贈る側も贈られる側も気を使わずに笑顔になれるものをぜひ選んでくださいね。大切なのは出産祝いに込められたお祝いの気持ちです。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ももこ

産んだ子・産んでない子ひっくるめて男女3人の子持ちのアラフォー主婦です。
猫とスズメと子供と一緒にマイペースに暮らしています。
笑顔ばかりの毎日じゃないけど...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 【男の子の出産祝い】人気のおもちゃ・ブランド服25選!二人目の場合は?